アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行に行きたいと思っても、都合が合わなくてなかなか友達と連れだって一緒にはいけません。

そこで「一人旅」に考えが及ぶものの、一人で行ってどんな風に楽しめばよいのか検討もつかないんです。
アジア辺りのリゾートにぶらーっと行ってみたいんですが。
そこでご経験のある方に質問なのですが、、、

(1)一人旅の魅力ってどんな所ですか?
(2)ヨーロッパならまだしも南国のリゾートに女一人旅って...どんな風に楽しめますか?
(3)おいしいものやきれいな景色を誰かとリアルタイムで共有できないことは淋しくないですか?
(4)そもそもこんな人間は一人旅って向いてないんでしょうか?
(5)アジアリゾートに限らず、比較的安近短で、女海外一人旅ならここがおすすめだよ!ってありますか?

妙な質問で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

まだ一人旅の経験がないのですね?



私は国内でしか、一人旅の経験はありません。
海外で住んでる間はほとんど単独行動でしたが、それは一人旅とは言えませんしね。

(1)一人旅の魅力(人により異なる)
複数人数での行動というのは(特に女性同士の場合)、ともするとおしゃべりが半分以上を占めたりします。
博物館でせっかく貴重な資料を見たり、一期一会の素敵な風景に出会っても、パッと見ただけであとはお喋り、目は開いていても本当にじっくり味わうように見ていることは少なかったです(私は)。
はじめて北海道の1週間の一人旅をしたとき、博物館をまわって品をひとつひとつ見ながら、いろんな想像や疑問が湧いてきて、見るのがとても時間がかかりました。今までは見たつもりでいても、友達と「~だねー」「そうだねー」「これ面白いよー」と適当に流しているだけだったのがよくわかりました。
刻みこまれるようによく覚えています。
特に芸術の好きな方とか、想像力のあるタイプの方でしたら、風景を見ても一人だととっても心に染み入り、イメージが掻き立てられます。

とにかくよく「見る、感じる」ことが出来ます。
美術館などの事にも通じますが、自分はしゃべったりせず集中できるので、旅先の人の行動などよく観察して、それだけでも面白いものですよ。

先述のように、同じものを見ても心に深く刻みこまれてゆくので、旅の途中で自分の心に変化が訪れたり、そのために次にどうしても行きたい場所が突然見えて来たりします。複数だとそんな心の動きにも鈍感になるし、自由度がありません。

(3)おいしいものやきれいな景色を誰かとリアルタイムで共有できないことは淋しくないですか?

私も以前は、それは寂しいのでは?!と思ったのですが、全然そんなことありません。
何でも人と話せないと、共有できないと…というのは、一種の強迫観念かもしれません。確かにいつもが孤独状態だったら寂しいですよ!でも感動をいつも複数で共有しなければ、というのも変な話です。
行く前のイメージですと、一人だとせっかくの楽しいものが誰にも自慢もできないし分ってもらえなくてジレンマがあるような気がしたのですが、ほとんど無かったです。
共有する喜び方もあれば、自分の中にきっちり積み重ねていく喜び方もあると思います。
パートナーではないけど、一人でバスを待っている間、向かいにいたおばあちゃんとか、市電の運転手さんとか、出会う全ての人々と時間を共有しているような感覚です。

私が一人旅でしたいろんな食事についても、自分一人だけの素敵な秘密があるような感じです。それから一人で食べてる間とか、何かしてる間ってとってもインスピレーションが湧いてくるので、常にメモ帳を持ち歩き、独り言を書いていきました♪変な例えかもしれませんが、恋でも失恋でも、夢も希望も、究極的には自分一人で向き合うものです。

(4)そもそもこんな人間は一人旅って向いてないんでしょうか?

どんなお方なんでしょう?(笑)

案ずるより…ですから、一度国内で一人旅されてはいかがでしょうか。一人旅の良さは国内だってちゃんと味わえますよ。(お休みがせっかく取れるから、海外、ということなのでしょうか)
できれば最初は3泊以上くらいがいいかなって思います。なぜなら一人で居るのが全然不慣れな方だと、一人のコツとか楽しみ方が最初は下手で、最初のうち満喫できないこともありそうです。

また、行きたい場所によって一部バスツアーなどをチョイスしていくのもいいですね。

実は私の一人旅も、忙しすぎる旦那にあそこも行けない、ここも行けないとゴネていたら、「なんだよー、前から一人旅勧めてるだろ?」というので「本気?!」って聞いたら、あんたは女性だから…とか~とか言うけど、大人だったら一人で楽しめる(又は身を守れる)んじゃないと本当じゃないでしょ?前からそういうとこ甘いから、絶対一人で行って来い!人生観変わるかもしれないゾ?と…。

最初は、何をどう楽しむんだか…?と半信半疑でしたが、2日目当たりから一人で居ることに慣れ、最後の7日目の晩には「あっという間だった!また行きたい!」と思いました。人とは違う場所から、何時間も飽きることなく見つめた風景。自分が嫌になる瞬間まで、と決めて見ていたので、海に当たる光線の時間による変化をずうっと見ていました。誰かと間をつなぐために適当に話す事もなく。

私はとってもお喋り好きな性格なんです。
賑やかなのも好きです。
でも、一人旅は、本当は年に1回必ずしたいくらい好きです♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました!
お礼が遅れまして大変失礼致しました。

心のこもったご回答で大変感動いたしました。
一人旅の良さってこういうものなんだなぁって、経験したことがなく、理解の及ばなかった私でもひたひた伝わってきました。
複数で行った旅行と単独の旅行とは全く別の経験ですね。

予算的にも、「国内」より「安い海外」かなと考えていたのですが、国内も視野にいれてみようかな。

お礼日時:2004/09/24 21:11

こんにちは。

^^
仕事の都合でここ2年ほど海外へは行ってないのですが
パスポート取ってからは毎年1回以上はリュック背負って
出かけていたバックパッカーです(♀)。

(1)一人旅の魅力はなんといっても「自由」かな。

わたしはインターネットやガイドであれこれ計画を
立てているときがいちばん楽しいかも(笑)。
行ってやっぱりこっちへ行こう、あっちへ行こう、と
計画変更も自由、見せてもらって自分が気に入ればその宿に泊まり
(基本的に宿の予約はしないです。)、
その街が気に入れば滞在をのばすことができる・・・

あとは、出会いですね!
一人旅だから話しかけてくれたり、あ、もちろんこちらも話しかけたり、
親切にしてくれたり・・・
一人旅していても二人連れの人には話し掛けようとは思わないですからね。
(わたしだけかも(笑))

(2)すみません、リゾートには行ったことないので。

(3)「あーこの景色見せてあげたい!!」とは、
感動したときなど、いつも思います。
家族や、友達や、彼氏が居たらっって・・
でも、地図やガイドで見てたところへこうして一人でもやって来れた、
ってことに喜びを感じたりして。^^
満足感に浸ってます。欲張りなのかもしれません。(笑)

でも、いつも言えないこと、感動したことを素直に絵葉書に
書いてみんなに出したりします。^^

(4)一人旅に向いているかどうか・・・?
それはちょっとわからないのですが、
「一人でも行ってみたい」好奇心さえあれば。
わたしは3人兄弟の末っ子のあまえんぼうで
寂しがりやですが、それでも旅には一人で出たいんです。

誰かと出かけると頼ってばっかりで、全然道も覚えない、
計画も立てない人間なんですけどね(笑)

(5)リゾートでなくても、お手軽にタイのバンコクなんて
いかがでしょう。
暑さと、タイの人のしつこさと、スキあらば騙してやろう
という魂胆に多少はうんざりしつつも、
何故かそれが居心地いいなんて思えてきます。

夜、あまりうろうろ出歩かなかったらそうは身に迫る
危険もないような(個人的感想ですが)。

思いきって出かけてみたら、
「な~んだ!」という感じでやみつきになるかもしれませんね(笑)

よい旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!
御礼が遅れまして大変失礼致しました。

ご回答を読ませていただいて、本当に一人旅を楽しんでいらっしゃるんだなって思いました。
でも、初めての一人旅のときは、不安でドキドキしましたか?!

>地図やガイドで見てたところへこうして一人でもやっ>て来れた、ってことに喜びを感じたりして。

あー!なんだか想像できます。
普段自分で出来ることでも人に頼ってばっかりな人生なのですが、一人旅したら「ひとりでできちゃった☆」とかそういう自己満足にひたりそうです;

お礼日時:2004/09/24 21:25

都合が合わないっていうだけで、一人旅にされるのだったら、ツアーに一人でご参加されたらいいんじゃないかと思います。

私自身は、一人でツアーに参加したことはありませんが、ツアーに一人でよく参加している知り合いがいます。他にも一人で参加している方がいて仲良くなったり、あとは友だち同士で参加している方たちと友だちになって一緒に行動していたり、勿論時には一人で行動していたり、結構楽しんでいるようですよ。
ツアーの方と一緒なら、きれいな景色とかをリアルタイムで共有できると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました!
お礼がだいぶ遅れてしまい大変失礼致しました。

他の旅行者と仲良くなったりとか得意ではない性質で、こういうところも不向きだなぁって自分でも思います。

でも、見たもの食べたものなんかをイラスト日記にしたり、きれいな風景を写真に収めたりなどの一人遊び(!?)なんかはしたいななんて思うと、なんだか楽しくなってきます。

お礼日時:2004/09/24 20:54

とりあえず一回体験してみないと


なんともいえないと思いますよ。

 ツアーでない一人旅となると
ほとんどの場合 金銭的には絶対的に
高くつきますから 金銭的な魅力はなしです。
(3週間を超える長期の場合は除きます)

 あなたの抱いているリゾートの意味が
いまいちわかりません。
 ビーチへの一人旅は 貴重品管理の点で
いろいろ問題が出てきますし どういうものを
リゾートというのか?

 東南アジアは 気分的にはともかく気候的には
かなり蒸し暑く 体的には疲れます。
 体が休まるのは やはりハワイのような気候で
しょうか・・・

 どこでもいいから一度体験してみることを
お薦めしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました!
お礼がだいぶ遅れてしまい大変失礼致しました。

パッケージツアーというものは、もしかして1人では受け付けてもらえないものでしょうか?
2名さま1室\000,000というのも、1人での利用だともう少し高くなるのかな...?

イメージしていた旅行は、アジアのリゾートホテルでひがな一日過ごすような感じです。ホテル内で完結できるような。目の前がビーチで、散歩したり、ホテル内のエステやスパなどあれば気が向いたときに行ったりと...。気候的に暑い分には問題ないんです。体質は。

>どこでもいいから一度体験してみることを
>お薦めしますが。

行っちゃいたいです!

お礼日時:2004/09/24 20:48

一人旅派です。

(女)

(1)一人旅の魅力
自分の好きなところにいける!買い物嫌いの私、買い物したい友人など意見が分かれたり3泊も一緒だとだんだんいらだったりした経験あり。

(2)南国のリゾートに女一人旅
アジアだとガイドさんも安いので1日貸切でいろんなところにいけます。ナンパ野郎もいるので注意&毅然とした態度で。

(3)ひとりでレストランに入るのが苦手ならきついかも。でも周りの人はあなたに注目してるわけもない。

(4)ひとりのよさを知ってしまうとはまります。

(5)スリランカはきれい、安全、安いのでお勧めです。
毎年紅茶畑を回っている友人もいます。
私のお勧めはシンガポール。交通の便も言いし、安全だし、食べ物はおいしいし。日本語の情報もあるし英語が読めればなおさらOK.
ちなみに今月末カナダ一人旅します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました!
御礼が遅れまして失礼致しました。

>ひとりでレストランに入るのが苦手ならきついかも

(言葉の問題は別として)一人でレストランなどは全く気後れすることはないのですが、
私が感じる旅の楽しさの一つに、帰ってきてからも、一緒に行った友人と、あそこがキレイだったねー、あそこのアレはおいしかったよねー など話をすることにもあったりして...。

「一人のよさ」というものを私も実感してみたい気もするのですが。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/11 00:15

私は数年前にバリ島に一人旅しました。

それまで一人旅は経験したことはありませんでした。だけど、友人との都合が合わず、不安に駆られながら一人で行く決心をしました。

(1)気ままにプランが立てられる。あとは、複数人数では感じられない楽しみ方がきっと見つかります。バリ人は明るいので、会話がとても楽しいです。ただし、ジゴロなどには注意が必要ですが。
(2)リゾート地は範囲が狭いので、フリープランでタクシー等を活用して移動できるところじゃないでしょうか?広大な土地に行くと、ツアーに頼りたくなってしまいますが、カップルなどに囲まれて一人行くのは余計に寂しいですよね?
(3)確かに寂しいけど、それも一人旅の一つでは?自分の心に留めておける素敵なことだと思えば?
(4)??
(5)バリは良かったですよ。ヌサドゥアなど、プライベートビーチがあるところだと、売り子も来ないので安心ですよ。私はビーチでビールを飲みながらずっと本を読んでました。疲れたらのんびりエステ。その合間に回りの人たちとの会話を楽しみました。あとは伝統工芸の盛んなウブドに3日間位滞在して美術館などを訪れました。

みなさんが仰るように確かに一人では危ない面もありますが、自分の気の引き締め一つで安全に変わる事もあると思います。あとは一人で楽しめる人かどうかという事もポイントではないでしょうか。私はバリ島に一人で行って、とても良かったと感じます。余談ですが、バリ島はとても魅力があるところなので、今月また行ってきます。

結局の所「是非行った方がいい」とも「止めた方がいい」とも一概には言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました!
御礼が遅れまして失礼致しました。

>不安に駆られながら一人で行く決心をしました。

そういう方のご意見を聞くことが出来て大変嬉しいです。

>一人で楽しめる人かどうか
一人が楽しめるかどうかって、感受性が豊かかってことですよねー。
自分はどうなんだろう...
この質問を投稿させていただいて、考えるよいきっかけをいただけました。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/11 00:02

一人旅は楽しいですよ。

自分の行きたい所にぶらっと行けますし、旅先でドミトリー(2段ベットがならんでいるような相部屋)に泊まれば、いろいろな情報交換や一緒に食事なんてこともできます。気が合えば翌日あったばかりの他の国からきた人と一緒に観光とかもできます。

南国リゾート一人旅は場所によりますが、東南アジアとかは寂しいですよ。オーストラリアとかだったらワーホリの一人旅が多いからそんな寂しくないけど、東南アジアはドミトリーの質が悪いのと、みんなコテージとかに泊まるのであまり他の一人旅の人にあえません。

美味しい物やキレイな景色は旅先であった人と共有したり、1人で他の人に気兼ねせず存分に味わえます。

1人が楽しめない人は一人旅はしない方がいいと思います。

私の一人旅のお勧めはオーストラリアです。安いし、他の一人旅の人も多いですし、ドミトリーとかもそれなりにきれいです。変な安宿よりきれいだったりします。ただ、ベットはスプリングのついたマットとかはほとんどないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました!
御礼が遅れまして失礼致しました。

>1人が楽しめない人は一人旅はしない方がいいと思います。

一人でいることは嫌いな方ではないのですが...飽きますね。
行動派でもないですし。

オーストラリアというご意見は意外でした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/10 23:59

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



下記は海外へ行く際に必須アイテムに近いくらい役立つガイドブックです。購入するのも良いですし,図書館などでも貸し出しています。もしgohan_gohanさんの行く国が決まったら一度手にとって見ると良いでしょう。

「地球の歩き方」
http://www.arukikata.co.jp/

(1).もしお友達と一緒に行くとしたら段々嫌になってくるでしょうね,価値観がぶつかって(^_^;)。ある程度年齢がいった人間同士で24時間ず~っと一緒に居ると確実に【価値観の競合】が発生し絶対にイザコザが起きるから,ある程度経験を積んだ旅行者は夫婦でもない限り一人が楽ですね。例えばある知り合いの話ですが友達3人で中国へ1週間旅行に行ったそうです。そこである食事の時に1人は【マクドナルド】に行きたい,1人は【中国料理】へ行きたい,という話になり最終的に大喧嘩になって旅行中に2人は会話は一切なかったそうです。2人の意見が割れた理由に

・【マクドナルドであればどの国もほとんどメニューが同じで安心。中華料理はどんなものを食わされるかわからない。】

・【中国へ来たら中華料理を食べるのは当たり前。そうでなければ来た意味が無い。】

と言う事で大喧嘩になったそうです。その3人は日頃仲良かったそうなのですが24時間一緒に行動を共にする旅行で【普段見えていない裏】が見えたようですね;^_^A。大体普段仲良かった友人同士が,24時間一緒になる旅行になると私が聞いた限りで多かれ少なかれ喧嘩に間違いなくなっていますね(^_^;)。

(2).ダイビングが一番面白いと思いますね。

(3).まるで思いません(-_-;)。複数人で楽しいと思えるのもほんの数時間が関の山で,確実に喧嘩ですね(-。-;。食事一つするにもトイレいくにも間違いなく誰かと誰かがいざこざになるのは目に見えます。

人それぞれ時間の使い方は違うし,考えも違う,好きな食べ物がスパゲティの人もいればハンバーガーの人もいるし,のんびりしたい人もいれば色々冒険したい人もいる,こんな感じで価値観が様々に分かれます。一緒にいる人がいればいる程誰かが"割を食う"事になりムカムカしてきます(~ヘ~;)。

(4).(-_-)ウーム,あまり海外への渡航経験の無い人は『パックツアー』が妥当ですね。やはり日本人の女性は海外では【カモ】です。英語はしゃべれない,非力である,警戒心も薄い,日本人は金持ち...etcとにかく狙われる格好の的ですね。とかく始めていく海外であればその国の風土や風習,気候,治安,文化,距離感,通貨の価値..etcを一度実感するにはパックツアーで下地を色々固めておいた方が無難です。

(5).インドネシアのバリ,など近場で物価も安くマリンスポーツをするには最適ですね。後オーストラリアなんかもケアンズでダイビングをした後に『エアーズロック』へ行ったり,ブリスベンへ行ったりマリンスポーツと旅行を一食短に出来ます。食い物系はタイや香港など良いのではないでしょうか?とりあえず旅行代理店でパンフレットを一つか二つ持ってきて『どこに行って何をするか』をある程度頭の中で組み立てて予算を考えて実行すると良いでしょう。

「JTB」
http://www.jtb.co.jp/

「H.I.S」
http://www.his-j.com/

「日本旅行」
http://www.nta.co.jp/

下記のような旅行情報サイトなど色々比較検証しては如何でしょう?

「旅行会社一覧/旅行代理店一覧」
http://4travel.jp/sup/agt/

「トラベルコ 格安航空券・格安ツアーの検索・比較サイト」
http://www.tour.ne.jp/

経験上海外旅行先での注意点は以下の通り。

・"日本料理屋"は全てにおいて【マズイ】&【高い】です;^_^A。できるだけ現地の食べ物の方が宜しいですね。後ホテルのコンシェルジュや地元スタッフなどにおいしいものを色々きくと良いでしょう。

・パスポート&貴重品はホテルの金庫などに預けておく。現地の通貨を持ち歩くよりも前もって【トラベラーズチェック】などの旅行小切手を用意しておけばいざ紛失しても再発行がききますし本人しか使用できません。旅行中に大量の現金を扱わないようにするには前もって日本で支払いができるツアーなどは支払いを済ませておいた方が無難です。

「トラベラーズチェック」
http://www.arukikata.co.jp/journal/oshigoto/11.h …

・レストラン,何かの受付などでは自分の視界から消えるところにものを置いてはいけません。貴重品などは紐を首からぶら下げる財布(東急ハンズなどでも売っています)に入れて常に肌身離さないでください。ポケットなどもすられる可能性ががあるので極力そうした方が良いでしょう。

・ホテル内の冷蔵庫にあるドリンクなどは全てにおいて"高い"のでホテル近所のスーパーやコンビニなどで購入した方が全然安いです。チェックアウトの際に冷蔵庫で飲んでもいないドリンク料金の請求されるケースがある(この間ニューカレドニアの5つ★ホテルですらされそうになって明確に違うと言いつけました。)のでくれぐれも気をつけましょう。またホテル内のレストランはべらぼうに"高い"ケースが多い(ホテルのグレードが上がれば上がるほど)ので,外で食べる方が安く上がります。朝食に関してはホテルでのバイキングなどの方が面倒でなく良いです。

・タクシーなどを利用する際には現地で呼び出し料が幾らかかり,初期代金がいくらか,メーターの位置,メーターの数値の確認,できるだけホテルを出る際に目的地まで凡そ幾らかかるか,ドライバーの名前,など確認しておいた方が無難です。

・現地でチップの風習があるのか,ないのかも重要です。レストランで食事をした際にはレシートや領収書は確実にもらいましょう。簡単な計算機を常備しておいて注文した内容と料金をメモに取りいくら支払うかを計算する事もしておいた方が宜しいです。日本人のように誰でも暗算で四則演算ができる国民は先進国でも"日本人だけ"とお考えください。はっきし言ってほとんどの旅行先の外国人は計算ができないという前提に立ちましょう。

・特に夜の女性の一人歩きは注意を日本にいる以上にはらいましょう。できるだけ旅行者と見られない,性をイメージさせるような服装(スカートは控えジーパンなど。露骨に胸元を強調する服装もダメ)は止めましょう。例えばカメラを胸元からたらす,ポシェットなども止めてください。繁華街などスリは特に日本人=カモと捉えているという前提で行動を心がけてください。海外では現地の女性がいなくなる時間帯から危険性が高くなるので,周りに女性がいなくなってきたと思ったら引き上げ時です。

・写真を現地の人に頼む際には男性にカメラを渡してはいけません。途上国などではカメラで日本製は海外ではちょっとした現地の給料と同じ価値を持っています。カメラを渡した瞬間に即トンズラされるので,写真を撮って貰う際にはツアーガイドや観光名所で監視しているような警備員,女性で初老の人などが宜しいでしょう。盗難の心配が嫌であればインスタントカメラを日本の家電量販店で購入してから行くとよいですね。

・海外で見ず知らずの人から例えば『日本の友人にこれを届けて欲しい。中身はチョコレート。』などの物品は絶対にもらってはいけません。まず中身は『麻薬』です。海外の麻薬ディーラーなどは日本の税関の摘発を逃れる為に善意の日本人を運び屋に仕立てる手法がよくとられます。かつて日本人観光客が東南アジアで旅行バックを取られ現地のツアーの人間から代替の旅行バックを受け取り,オーストラリアへ入国したらそのバックに全て【麻薬】が入っており,英語がしゃべれない,まともな通訳がつかない,裁判の陪審員は居眠りする,などの不利な状況から10年以上刑務所に入った日本人もいます。海外の法律で麻薬などに対する措置が非常に厳しい国が多く,最悪死刑になる国もあります。詳しくは下記HPをご覧ください。

「メルボルン事件10年目の真実~生出演!麻薬運び屋にされた日本人が無実の叫び~」
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/special_b …

「オーストラリアでの生活に関する一般的注意事項」
http://www.chem.iwate-u.ac.jp/web/lab/takikawa/H …

それではよりよい旅行環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的なご回答ありがとうございました!
御礼が遅れまして大変失礼致しました。

旅行会社のパックツアー検索はヒマがあれば、行く予定もなく検索してしまいます。

海外にいくと、いつも、「警戒心」と「現地の人と楽しいコミュニケーション」の間で心のせめぎあいがあります。
こんな私はやっぱり向いてないんでしょうね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/10 23:53

私は一人旅派です(男)


メリットは
・人に左右されず好きなときに好きな事が出来る
・バリバリの遺跡、寺院、美術館派なので自分のペースで鑑賞できる)
デメリットは
・食事がさびしい。グルメなのでどこに言ってもおいしいものを食べようとしますが、やはりさびしい。ワインをあけるのがつらい。中華料理系の国は最悪。
・コスト高の傾向にある(ホテル代、レンタカー代)

遺跡、寺院、美術館派といいましたが、ビーチも一人で行くこともあります。2,3日ひたすら黙ってもくもくと本を読み、ビールを飲む。これもまた良いものです。

女性の一人旅について
私の知り合いは一人旅の人結構いますし、私は何より”海外は危ない”と十派一からげにするのはどうかと思います。私は初海外旅行は2人、その後は殆ど一人です。ただ、少し旅なれた方と少し経験をつむこと、英語が出来るようになる事が条件かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました!
御礼が遅れまして失礼致しました。

なるほど。

>英語が出来るようになる事が条件

「一日中リゾートのホテルでのーんびりすごす」な想定しかしていなかったため、現地の人とコミュニケーションを取ることがイメージ出来ていませんでした。
我ながら浅薄な考えでした。情けないですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/10 23:46

こんばんは。



私自身は何度も一人旅を経験しています。全行程一人のこともあれば、途中から一人だったり色々です。
ただ人それぞれだとは思いますが、旅行とは行きたいところに行くものであって、薦められて行くものではないと思うのです。
特に行ってみたいところもなく、アレコレ心配事が多いくらいなら、行かない方がいいのでは?とも思ってしまいます。
もちろん、ある程度旅行経験があって、一人になる度胸もある、自分で自分が楽しむ為の下調べなどが出来るならオススメします。
まあ、割高にはなりますが、フリープランのパックツアーを使えば、現地で頼れる人もいるわけですから、上手く使うといいと思います。

(1)誰にも気兼ねせずにマイペースで過ごせることではないでしょうか。

(2)私自身は一人でリゾートの経験はないのですが、リゾート地にもよるような気がします。
例えばバリ島なら一人旅の女性も多いようです。皆さんのんびりエステを受けたり、ブラブラ散策しながら買い物したり、プールやビーチでゴロゴロしたりと満喫しているようですよ。
ベトナムも一人旅の女性が多いと聞いたことがあります。
逆にダイビングなど目的もないなら、モルディブやニューカレドニア、タヒチなどは一人では寂しいように思います。
私なら家族連れが多すぎるグアム、サイパン、ハワイも無理だと思います。

(4)すみません。よく分かりません。

(5)シンガポールや台湾は女性の一人旅に向いていると思います。
シンガポールならリゾートっぽいプールのあるホテルを選べば、リゾート気分も味わえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました!
御礼が遅れまして失礼致しました。

行くのなら、ホテルで一日中過ごせたり(エステをしたり、目の前が海 など)、付近をぶらぶら散歩したりというイメージでした。
マレーシアあたりのリゾートホテルでひがな一日、あくびが出るくらいのんびりというか。。。
冷静に考えると、バリ島みたいに美術館があったり、買い物が楽しかったりしないと、退屈してしまいそうですね;

モルディブは昨年友人と訪れました。
たしかにあそこは一人というのは淋しそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/10 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!