プロが教えるわが家の防犯対策術!

群馬で片手に手錠されて、半裸で逃げた外国人が捕まりましたが、
外国人は何故逃げるのでしょう?
捕まりたくは無いのはわかりますが。

質問者からの補足コメント

  • 日本人も逃げるって回答は無しでね。

      補足日時:2017/09/03 09:55

A 回答 (5件)

外国人は、異国の地でパニックに陥り易いからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかる気がするなあ!

お礼日時:2017/09/03 10:01

今回の件で言えば、違法滞在の前科があり、職質で照会されると、強制送還=高給(彼らにとって)を失うからです。

    • good
    • 1

悪いことをやっていないが、警察官を見ると逃げ出したくなるんだけど、この習性治らないかな。


それで、つい先だって、逃げるような行動をしたと思ったらしく不審尋問された。身分証明書見せろとわれた。2度ぐらいあるよ。なんか、歩き方やや目つきがよくないらしい。こういう顔に産んだ親を恨みたいよ。
    • good
    • 0

今回の犯人は無免許運転でオーバーステイだったそうなので警察に呼び止められたら


逃げるでしょうね。

今回の男と同様に、日本に滞在している外国人の中にはオーバーステイ状態だったり、
麻薬等の薬物を所持していたりする輩がいますから警察官には近ずきたくないという
気持ちが強いんでしょう。
    • good
    • 0

外国だからパニックになる、ということも


あるでしょうが、外国人は本国でも、日本みたいに
素直に観念したりしないで、
徹底的に抵抗したり逃亡したりするように
思います。


だから、もっと根本的な原因があるのだ
と考えます。

社会学的には、国家と個人のあり方が関係して
いるようです。

多くの外国は、国家は個人とは敵対関係、
ないし対立するモノとして捉えます。

しかし、日本人は、国家と個人は同質的で
協力関係にある、と考えることが指摘されて
います。

だから日本人にとって、官憲はお上になるわけです。
同じ共同体の上、という意味です。

多くの外国人にとって国家は対立すべきものですから
徹底抗戦するのは当然です。

こんな違いかな、と考えています。

ちなみに、欧米などの研究者の間では、日本的な
国家観が注目されている、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく解る気がします。

お礼日時:2017/09/04 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!