プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポットに入れたお湯が、通常よりも冷めていました。
もう一度お湯を入れて、蓋を閉め、5分くらいしてポットの外側を横から手で触ると、続けて触っていられないくらい温度が高く、故障かなと思いました。
以前は、お湯が入れてあっても、ポットの横が触れられないくらいの温度になる事は無かったからです。
温度が逃げ出しているなと、思いました。
このポットは、内部で、どういう故障を引き起こしているのでしょうか?
わかる方、ご説明下さい。
こうなのではないかという、推測でも構いません。

質問者からの補足コメント

  • ポットは、電気ポットではなく、保温保冷のみの機能のポットです。

      補足日時:2017/09/03 22:29

A 回答 (4件)

多分、真空断熱しているポットでどこかにヒビなど入って空気が入ってしまったのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

真空断熱ポットです。
ヒビが入ってしまったとすると断熱できなくなりますから、熱逃げますね。
ヒビを探してみます。

お礼日時:2017/09/04 06:44

内部が真空構造になっていないポットです。


私も使っています。
1.2L位の容量で、夕食後に半分くらい残っていますが。寝る前にお茶を飲むのに50度以下位に冷めています。
中も表もステンレスですが、中瓶が真空になっていません。
ホームセンターで、2千円弱でした。
電気ポットは、ティファール(1.5L)を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は同じものを2個持っていて、その内の一個だけが、最近、質問文のような状態に変化してしまって。

お礼日時:2017/09/04 06:43

涼しくなったから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯を入れた時のポットの側壁は触っていられないくらい熱いです。

お礼日時:2017/09/04 06:41

外気温は何度ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外気温、29度だったと思います。
部屋の温度です。

お礼日時:2017/09/04 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!