電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は根暗です。
友達の前ではわざと明るく振舞いますが1人になれば悶々とゆう鬱なことを考え込むようなタイプの人間です。
最近は繁華街などが苦手なのにわざと友達に合わせて飲みに行っていたら滅入っしまいました。
私は根暗な本性を隠して明るく生きるべきなのか、本性のまま静かに悶々と過ごすべきなのかわかりません。
これからどうやって友達、知り合い、親などに接したら一番ベストなのでしょうか?
因みに恋愛面でも本性を隠して明るく振る舞えば軽い女として身体目当てにしか見られず、いざ根暗体質の本性を露わにしたら怖がられうざがられ去られるってかんじだったのでそこらへんもわかりません。

A 回答 (4件)

周りの人がみんな友達がいることがステータスのうちの1つって考えるから、友達いた方が良いと思い込んで、合わせたりして、無理をしているように見えます。


友達が居なくても、一人でぼーっと過ごしていることが良い人もいます。

他人の言っている価値観に惑わされて、自分の本当に良いところまで自分が悪く評価してしまっては、生きずらいのも当たり前です。
ありのまま振る舞っていれば、そうゆうあなたを好きになってくれる人は山のように居ますよ(* ´ ▽ ` *)

友達って、会って会話して繁華街をぶらぶらするだけが友達ではないと思います。
snsとかで繋がる輪とか、価値観の共有だけの関係も友達ですし、たくさんあります。
    • good
    • 0

私もあなたと同じ。



本当は凄くネガティヴですが、
いつも明るく元気に振舞っています。
よく人から、悩みないでしょ?
と言われる程です。

元々がネガティヴだから、ネガティヴな人間とは一緒に居たくありません。

鬱は移る

と言うでしょう?

ネガティヴな発言ばかり聞かされると、自分もそうだよなそうだよなと段々気分が落ち込み鬱々としてきます。

なので、いつも明るく前向きで賢い人達と一緒にいるようにしてきました。

このような人達から良いエネルギーを貰います。

歳を重ねるごとに、本当に段々ネガティヴな考えかたをしなくなってきたように思います。

訓練?で、ある程度自分の性質をコントロール出来るのではないでしょうか。

あなたが無理をしないことが大前提ですが、
あなたとあなたと一緒にいるお友達も明るく前向きに生きていけたら素敵だと思います。
    • good
    • 0

元は明るく無いとフリもできないと思うからあなたは明るいのではないでしょうか。

ただ、上品で静かな明るさだから繁華街で騒ぐ、とかすると疲れます。悶々とゆう鬱、は調子が悪いだけでそっちはあなたではなく、過去の傷が臆病にさせているだけではないですか?失敗したら嫌だな、のプライドとか。これから真面目にお付き合いしたい人にはきちんと不安を明るく伝えたりするスキルは必要ですね。暗さを持て余しているのかもしれませんが、思慮深いだけではないですか?本当に暗いと周りが不快に感じ攻撃してくるはずだから、あなたは本来明るいはず。思いやりもあるようですし。暗くないですよ。
    • good
    • 0

よく分かりますよ!僕も以前前の会社にいた頃は人前ではあまりそんな姿見せませんが、1人とかになると、鬱になります。

ため息ばかりしてました。あなたは根暗とかではなく、隠れ鬱病かもです。人前では明るく振る舞うけど、1人になると、憂鬱な感じになるのは…まぁ病院行くと、何らかの病気付けるので行かない方がいいですね。
僕の場合、原因は会社入ってきた少し年上の女性が気が強く、いつもイライラしてました。何か物を置く時もドカドカと音をさせたりと。こっちまでイライラしましたが、仕事以外では触れないようにしてましたが、仕事で触れる時はいつもイライラし、3年は我慢してましたが、そのうち会社を辞めました。このまま会社にいると、身体が持たないと、悪化する一方だとおもったからです。職場を変えてからは鬱は消えました。話が逸れてしまったかもしれませんが、環境を変えてみたり、旅行してみたりして、リフレッシュしてみてはどうですか?自分の殻に閉じこもってしまってるかもです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!