プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aさんの成年後見人は誰か?を知る方法。
もしくは
Aさんの後見人はBさんです。を確認する方法。
をお教え下さい。

後見人Bさんは、他の親族に不利になるような仕事はできませんか?
またそれをチェックする方法もありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 家内の兄(72歳)が知らないうちに寝たきりで意識もはっきりしない母親(95歳)の後見人になったという連絡をしてきました。10年以上も前から通帳などは彼が管理していました。どうなっているのかと聞いていたところ後見人になったので任せておいてくれという連絡です。何かおかしいので、調べられるなら調べたいと思い、どんなことをどこで調べればいいのかと考慮しているところです。何かお知恵があればお教えください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/05 16:17

A 回答 (3件)

成年後見人は登記簿に登記されますので


登記簿を調べれば判ります。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a22

東京法務局の後見登録課で,全国の成年後見登記事務
を取り扱っています。
    • good
    • 0

成年後見制度によって決まるのですがご存じですか


成年後見人は、裁判所などで決定されていて親族なら四親等迄とか職業に対してとかありますよね
ソレと任意代理人とあるんですがこれは、市役所に申請するんですが本人が子健在の時に限りご自分で任命します
そして万が一の場合監督が選ばれ適当でない場合は、解除されます
    • good
    • 0

Aさんの親族に確認すれば判るでしょう。

同意しているはずですから。
後見人は、被後見人の身体及び資産を保全するために働きます。「他の親族に不利になる」ということは基本的には考えません。
家庭裁判所が必要と判断した場合には、後見監督人を置くことがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!