プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にも同じ投稿したんですけど、
集荷にきてもらってヤマト運輸さんに。
集荷してもらってその後
ご依頼主控えを、 見てみると
私と相手の双方の番地

記載されていませんでした。

それで前投稿したことがあり同じことを。

アドバイスを受けてフリーダイヤルとかに電話しました。
メルカリに関係している取引なら メルカリからの指示がなければ当社は対応できませんと、言われました。

パニック状態ですどうしたらいいでしょうか?。

質問者からの補足コメント

• らくらくメルカリ便ではありません。

メルカリで着払いで購入された方に インターネット集荷で頼みました。

実物伝票ではなく
    電子伝票??。
    メルカリに問い合わせしました。
    対応して頂けるんでしょうか?。

• らくらくメルカリ便ではありません。

購入されて 普通の宅急便で出しました。

インターネット集荷で電子伝票?。
    みたいなやつです。

ちなみに今配達中となっています。相手は同じ県の人です。

A 回答 (3件)

らくらくメルカリ便ですか?

ならばお互い匿名扱いですよ。

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。らくらくメルカリ便ではなくて、 普通の宅急便です。
やまとの。

まず発送した時、着払いの伝票はメルカリで発行したものではなく、

コンビニなどでもらう着払い発送伝票を使用されていますか?
もしくは、ネット上から作成できる伝票か。電子伝票というならこちらかもです。

らくらくメルカリ便ですと着払いできない筈ですから、通常の宅急便の発送方法と同じ手順になるかと思います。
この場合ですとメルカリでの取引と分からない筈ですから、ヤマト側のメルカリからの指示がなければという返答はおかしい事になります。
というか、まず出ない筈です。

ということは、貴方が着払いでらくらくメルカリ便でない方法で発送したと思っていたが、実はらくらくメルカリ便で発送していた、という事も考えられます。

手元に発送伝票があるのでしたら、まずはメルカリに確認するしかないでしょう。
    • 0

ヤマトのインターネット集荷はクロネコメンバーズのシステムです。

その際に住所は打ち込まないと成りませんから、住所は分かってる筈ですが。
着払いになっているのか?は集荷時に払ってないなら着払いになってると思います。

何が聞きたい知りたいのかがイマイチ分かりません。

インターネット集荷では、集荷時に端末で伝票シールみたいなものを発行しますが、実際の伝票は、後でセンターで伝票を発行してから貼り付けます。
なので、インターネットでの依頼時に間違って無ければ大丈夫です。
    • 0