アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
アメリカで台風に女性の名前をつけますが、それは何故なんでしょうか?

何かご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



第二次世界大戦中に、気象専門家の冗談(冗談で台風に自分達の奥さんやガールフレンドの名前を付けた)から始まった様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2004/09/07 10:21

アメリカ在住です。



日本では台風を1号、2号と数字をつけて呼びますが、こちらではハリケーンに人の名前をつけて呼びます。2004年の場合、2004年になって初めて来たハリケーンをAlex(男の人の名前)、次に来たハリケーンをBonnie(女の人の名前)、そしてその次に来たものをCharley(男の人の名前)と呼んでいます。

つまり、男の人の名前→女の人の名前→男の人の名前→女の人の名前と繰り返しています。
また、AlexのA、BonnieのB、CharleyのCというように、アルファベット順にもなっています。

2004年は男の人の名前から名付けが始まるので、来年(2005年)は、女の人の名前(Arlene)から始まります。ハリケーンにつけられる予定の名前は2009年まで決まっています。
(下記のURLを参考にしてください)

ちなみに、この名前も人種の多いアメリカらしく、ヒスパニックの名前をいれたり、黒人独特の名前を入れたりと、差別のないように工夫されているそうです。

参考URL:http://www.nhc.noaa.gov/aboutnames.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れました。
丁寧な説明、ありがとうございます。
お蔭様でよく理解できました。

お礼日時:2004/09/10 13:18

#1の方の話に補足説明します。


日本付近で発生している、台風にも名前があります。
(台風○号と言う名前の他に)
国際的な取り決めで、名前を付けるようになったと記憶しています。
なお、その名前は、気象庁のHPの台風情報にあります。
http://www.jma.go.jp/

参考URL:http://www.jma.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/09/10 13:19

 まず、「台風」と言えば北西太平洋にある熱帯低気圧のことで、アメリカを襲う熱帯低気圧は「ハリケーン」であることに注意してください。



 このため、「台風」には名前がありますが、それは「アメリカ」がつけているわけではありません。逆に「アメリカ」が名前をつけているのは「台風」ではなく「ハリケーン」です。また、ハリケーンの名前は女性とは限りません。

 日本の台風に名前がつくようになった経緯は、以前、私が書いていますので参考URLをご覧ください。アメリカのハリケーンに名前がつくようになったのは、台風に名前をつけるようになったのをまねたものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972905
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呼び名が違うのですね。よく分かりました。

お礼日時:2004/09/10 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!