電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってますm(__)m

さきほどレンジで出来るパスタ♪の容器に規定の量の水を入れ、説明書通りに加熱しました所、中がすごい湯気でした。
中の湯気はまぁそんなものなのかなぁとも思ったんですが、同時に液晶表示部分内部も半分以上曇っていて驚きました。
怖かったのでお客様センターに聞いたところ、何も知識がなさそうな方の応対で、
『とりあえずあまり使わないでください』←こんな返答があるんでしょうか・・
とか
『また同じことがあったら点検したほうがいいですね』といった曖昧な返事。。。

この対応は、たいして大問題じゃないということだからなのでしょうか?
これから使うのにものすごく抵抗があるので、結局自分から点検を依頼したんですが。。

購入からまだ1年2ヶ月ほどです。
(保証期間だけはシッカリ過ぎている。。悲)
点検代金は1万ほど用意しておけばいいそうです。

ちなみに製品はシャープの家庭用オーブンレンジ
RE-RZ1です。

専門的な内容でなくってもなんでも構いませんので、うちもそうだよ~とかありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

相談センターの人は人により知識にむらがあります。

自分も過去に何言ってるんだという感じの人にあたったことがあります。

とりあえず、もう一度メーカーに電話し、なぜこうなったのかを聞いてください。
わからなかったり、あいまいな答えしかしなかったりしたら、
わかる人を出してくださいと、少し強い調子で言ってみてください。

メーカーに手紙を出すのも比較的有効でしょう。
対応が悪い場合には国民生活センターに相談するのも手です。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
対応されるかたにはやっぱりむらがあるんですね。。アドバイスいただきました通り、もう一度電話をしてみました!さっきは『お客様相談センター』へだったので、今回は『修理相談センター』へあたってみました。詳しい方から折り返し連絡いただけるとのことで今待機中です(^^)経験あるよ~と言っていただけたおかげでもう一度電話できました。それでも対応が悪い場合は手紙や国民生活センターという手もあるんですね!勉強になりました。ありがとうございました!

こんにちは。

ウチも曇ります!・・・が、
曇るのはターンテーブル部のガラス、扉の部分のみです。
残念ながら。(^^;

家電は専門ではないので、構造を詳細に知っているわけではないのですが、この手の形状で液晶パネル内部が曇るとなると、何がしかの原因で、本体室内と操作パネル部の密閉度が落ちている可能性が高いです。
この状況で長期間使用することは、あまり好ましいとはいえません。
基本的に絶縁処理(電気を通さないようにすること)はしっかりされているでしょうが、なにぶん相手が蒸気ですからどこに入り込んで結露するか解りません。
悪くすればショートして壊れる・・・だけならよいのですが、感電や発火の恐れもゼロではありません。

しかし、持ち運ぶなどして極端な振動でも与えたとか、あり得ないような使い方(笑)などでもしない限り、各部のアッセンブリが緩むとも考え難いです。
今まで使用された状況で、同じように蒸気の出るような調理はされましたか?
従来、同じような調理で同じ状況が出なかったのであれば、残念ながら密閉処理の一部が老朽化、若しくは壊れた可能性が考えられます。
大量の蒸気を出したのは初めてで解らない、または以前から・・・という事であれば、初期不良品の可能性も充分ありえます。

しかし、保障期間が過ぎていると、なかなか無償で修理というのは難しいかもしれません。
とはいえ、メーカーに対してクレーム扱いとして、処理を要求しても損はないでしょう。

この回答への補足

この場をお借りしてその後をお伝えさせていただきますm(__)m

その後の電話ではきちんと説明を受け、発火や感電のおそれはないということで今回は修理をせずにすむことになりました。
ただ原因はもうひとつわからないんですが。。(^^;)
『特別蒸気が多いものじゃなくて、普通に使ってたら大丈夫なんですよね?なら大丈夫です』とのことでした。
やや・・すっきりしないところはありますが、このまま様子を見ようと思います。
みなさまお騒がせをいたしました。

このたびは力になっていただき本当にありがとうございました(^○^)♪sandoicchi

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
感電・発火!いちばん恐れていることです。
場所の関係でアースもとりつけていないので。。。
密閉処理の老朽化のかもしれませんね。
せめて5年くらいもってくれてればまだ納得いったのに(T-T)
今2回目の電話をしてみました。詳しいお話しを聞けるといいんですが。。ありがとうございました!