これ何て呼びますか

何で、分かったんだろう?
 かなり前の話ですが、会社での話。
自分の事ではなく以前いた同僚男性(年上の後輩)の話だけど、その人は何日か風邪で休みました。(上司は了解済)
しかし、ある日職場に彼の自宅から電話がかかって来ました。奥さんからでした。上司が電話に出たんですが、後でわかったのが、彼は仮病で休んでハローワークへ行ってたらしいのです。(上司が「そんな人は要らない」と言ってクビにした)しかし、何故彼の妻は、その同僚が会社をサボってハローワークに行った事が分かったんでしょうか?決して家族にはバレないようにやったはずですが。
ちなみに、やはり当時いた女性同僚も
「仮病で休んでるんじゃないの?」って言ってたらしいです。(他の女性同僚談)
職場の元女性同僚と言い彼の妻と言い
何故仮病だと見抜いたんでしょうか?
理解出来ません。女はそう言う事が分かる才能あるんですか?

A 回答 (3件)

案内来ましたよ~?

うちは郵送でした。

求職表を出してると、来るのかと思ってました。

検索だけだと、求職表は書かないでもみられるのですかね。
    • 0

女性はそのへん(男のウソ)を見抜くのはものすごいからですね・・・。

小さな変化に気づきやすいんでしょう。
正直、怖いときありますもの。
    • 0
この回答へのお礼

しかし何で勘が働くのかね?
勿論、女性だからといってみんながみんな相手の嘘が分かるとは限りませんよね?男性や女性あるいは年齢によっても人によっても違うし嘘が上手い人なら見抜けないでしょう?

って言うか、奥さんがサボりをチクったんですか?(笑)

ハローワークで求職したら、良い求人があったら電話とか郵送で案内をしてくれますから、それでバレたとか。

仮病は、何となくわかりますよ。
日頃から、やる気なさげとか、欠勤が多いとか………
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね、どうも。
ハローワークは僕も行きますが、
そんな事あるんですか?それは今まで一度もありませんでした。求職を希望する人が足を運び、端末で検索して希望の仕事(会社)があったらプリントアウトして窓口に行って紹介してもらうシステムなので、ハローワークから電話をかけたり郵送したりはしないと思うけど…。