プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事場で独り言が多いと言われるんですが直す方法ありますか?

A 回答 (5件)

> 仕事場で独り言が多いと言われるんですが



自分では独り言を言っているとは気付いていない、独り言は言うけれども多いとは思っていなかったということなのでしょう。
No.2の回答者の方のように、周囲の協力をいただくのも、一つの方法だと思います。

ネットで、集音器を購入して、【外部音】として自分の独り言を拡声して聞くと、自分でも気付くことができるし、頻度が多くなれば、自然と自分で独り言を言わなくなると思います。
https://item.rakuten.co.jp/edion/4971275327641/

なお、状況にもよるし、独り言の内容や種別にもよりますが、仕事場での仕事がとても集中力や神経の緊張を必要とするものではなくて、それなりに楽々と仕事が出来るようなものである場合には、自分が口ずさむことができる歌を声を出さずに頭の中だけで歌うと、脳の中の数分の一はそちらに使われるので、いわゆる独り言の発声は止まると思います。
ストレスや疲れなどで独り言が多くなるような場合にも、テーマソング・アニソン・思い出の演歌や童謡を声を出さずに思い浮かべながら、仕事をするのが有効だと思います。
    • good
    • 0

口にガムテープを貼る

    • good
    • 0

口にガムテープでも貼って下さい。

    • good
    • 0

実は私も( ノД`)シクシク…


それは、自分では気づかなかったですが、隣の同僚に言われ気づきました。
なので、同僚に「今度独り言言っていたら、俺に遠慮なく言ってね」と伝えました。その後も何度も独り言を言ってしまいましたが、言われるたびに意識するようになり、今では独り言を言わなくなりました。なので、誰かに独り言を言っているかを監視してもらうのが良いかと思います。
    • good
    • 1

直さなくていいです。

 独り言を聞かれないところですればいいと思います。
仕事に慣れたら 独り言も出てこなくなるかもです。

独り言って自分にとってストレス発散 次の動きをスムースにするために
必要なものだったりしますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!