プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件について。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9828177.html
↑以前こちらで質問したのとほぼ同じ不調がまた起こりました。前回と違うのは、再起動後に時計や電池残量の表示が正常に機能していることもあるという点ですが、ほかの症状は同じです。
ただ今回、思い当たる原因が全くありません。

機種はauのSharp SHL25です。

以前は「アバスト無料モバイルセキュリティ」というアプリをアンインストールしたところ、正常な状態に戻りました。それから2か月間全く問題なかったのですが、午前中に再起動した後にまた突然同じ不調が起こりました。再起動前までは全く問題ありませんでした。再起動に問題があったのかと、電源を落としてはSIMカード・MicroSDカードを抜き挿しして起動してみましたが全く解決に至りません。

再起動前にやった事で、関係があるかどうかわかりませんが、
○スマホを落とした
⇒一昨日の夜に道路にスマホを落としました。ただ、私は物をよく失くすので、スマホを置き忘れないようにするためにバッグに柔らかいチェーンで繋いでいて、カバンから落ちたとしてもチェーンで引っ張られるので地面に叩きつけられるようなことはありません。一昨日も手帳型カバーの端が地面にぶつかった程度で、本体に衝撃はありませんでした。

○アプリをつけっぱなしで一時間ほど放置した
⇒「CPU Cooler Master」というアプリですが、本体が熱くなっていたのでこのアプリでいくつかのアプリを強制終了させた後、アプリを閉じずに一時間ほど放置してしまいました。気がついてスマホを確認した時に、電池残量がかなり減っていました。

○auのアプリが自動更新された
⇒auで自動更新設定しているアプリが2つほど更新されたようです。「auサービスtop」と「My au」だと思います。これの影響かと思い、まず「auサービスtop」のアップデートをアンインストールしましたが、その後再度アップデートしているのですが、「インストール中」のまま終わりません。また「My au」のほうは、アンインストールボタンをタップすると「アンインストールを行います。よろしいですか? はい いいえ」と出て、「はい」を押すとそのメッセージは消えますが、その後何も起こりません。要するにアンインストールができないようなのです。

自分的に怪しいと思うのはauマーケットのアプリの自動更新です。CPU Cooler Masterは少なくとも半年くらい使い続けて今まで全く問題なかったし、スマホを落とした件も、前述の通りバッグにチェーンで繋いであるので地面に軽く触れただけで衝撃はなかったし、1日以上時間が経ってから突然不調が出たので落としたこととも関係ないのでは、と思います。あとスマホの再起動は前回から今回までの2か月間で、何かのトラブルによる強制再起動やバッテリー切れによる電源落ちも含めて何回もしていましたが、今日まで全く問題なく起動できていました。auアプリの自動更新直後に再起動してから異常が起きているので、auマーケットのアプリが一番あやしいと推測しています。

前回の不調時にショップで相談してみたのですが、「スマホを初期化するか、機種変するしかない。修理に出すこともできるが、一部データが消える可能性がある。」という回答のみで、全く何の参考にもなりませんでした。今回も相談しに行っても同じだと思います。

買ってから3年くらい使っているスマホなので機種変が一番だと思いますが、すぐには難しいです。少しでも改善すればと思うのですが、機種変以外になにか良い方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

OSであるAndroidのアップデートはいくつまでお済みなのでしょう?

機種の性能は旧来のまま、OSのアップデートが最新が最新の5.0まではしてあったとしてもそれ自体も端末の仕様から見て機能し尽くしている物かどうか、またアプリも日に日に高機能化し肥大しておりますので、それだけでも端末には負担が増しているはずです。

ショップと同じく、初期化がベスト。
それでもダメなら機種変しかないかと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSのバージョンは最新(5.0.2)です。
メモリ(RAM)の空き容量は十分あり、キャッシュやジャンクファイルの削除もこまめに行っていますが、何かのアプリを一つ起動するだけでフリーズして一切反応しなくなり、再起動以外に方法がなくなってしまう事が度々あります。フリーズするとホーム画面の待受画像が読み込めなくなるのか真っ黒になります。アプリが負荷をかけているのかと、使っていないアプリをいくつかアンインストールしましたが全くダメです。。。
買ってから3年くらいになるのですが、やはり寿命なのでしょうか。。。