アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学一年生の女です。

先日、成績開示がされ、学科内10位でした。
自分でもなかなかいいのではと親に報告したところ、「1位とる気で頑張りなさい」と言われました。
落とすかもしれない単位も、きちんと勉強して取って、秀も17個中5個もあります。他は大半優で良が3個、可は1個です。(この可は、点数の付け方がおかしい先生の単位で、提出物を一切せず授業にも来てない子を優にする先生です。)私の親にとっては私に可があること自体が気に食わないそうです。、

これに対して、同じ大学生の私の兄にはGPAもたった2.2程度しかないのに「頑張ったね~」と笑顔で声をかけます。

例として大学の成績を挙げましたが、いつもこのような感じです。私は褒められている兄を横目にいつも悲しくなります。私の方が頑張ってるのにって落ち込みます。遊んだりサボったりで成績が低い兄は褒められて、無遅刻無欠席で10分前到着は当たり前の私は褒められない。

私の授業に対する態度が当たり前なのも分かりますし、褒められるために勉強してないのも、自分のために勉強しているのも理解してます。けど、これを昔からやられ続けて、私は何のために頑張ってるんだろうって最近思い始めました。自分のためにとも思うのもキツいです。

なんで親は私を褒めてくれないのでしょう?
もうしんどいです。これを書きながら涙が止まりません。我ながら子どもじみてるとも思います。ですが、昔からずっとこれなので承認欲求が埋まらなくてたまらないのです。

子持ちの方、褒めない理由を教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

同性に対する嫉妬でしょうね。



一般的に「毒親」といわれる傾向にある方のようですから、
そういう書籍などを読んでみてもいいかもしれません。

Amazonとかで「毒親」で検索してみてください。

あなたの参考になりそうな本がたくさん出てくるはずです。

いろんな事例を元に、詳細に書いてあります。

このサイトでも有用な情報を集められはしますが、
できれば専門家が書いた体系的な情報に触れるとよいと思います。
    • good
    • 1

早いはなし、きらわれているのか、


それとも出来るからこその厳しさなのかでしょうね。
    • good
    • 1

残念ですが、あなたの親は毒親に近いので親に褒めてもらうのは諦めた方がいいです。

仮に学年トップ取ってもおそらく褒めて貰えないと思います。逆にお兄さんは最下位でも何か見つけて褒められると思います。普通の親は当然子供たちに平等に接します。ですがあなたの親はお兄さんだけを猫可愛がりしてるんでしょう。就職するとあなたを搾取子として給料をごっそり持っていかれる可能性もあります。今からちょっとずつでもバレないようお金を貯めて家を出る準備を始めた方がいいです。

学年10位すごいじゃないですか!なかなかできないことですよ。おめでとう!よく頑張りましたね。将来安泰した生活を送れるのは頑張ってるあなたですよ。親のことは残念ですが、これを反面教師にあなたに子供ができたときは子供たち全員をめいっぱい愛してあげて下さい。
    • good
    • 21

親は親から


誉められた経験がないのかもしれません

私は独身で子持ちではないので書き込んでスミマセン。

でも家の母も誉めることや
悪いことをしたら謝るってことも知らないというかしないのです

母の生まれ育った環境を
考えて出た答えなんですが

誉めてくれるのはお父さんだったと昔話で話してくれた記憶があったので

アラフォー過ぎて
なるほど…と第3者的に思っています。
    • good
    • 1

褒めるわ

    • good
    • 1

まだあなたに対して大きな期待を持っているから。

    • good
    • 2

親より越えているから悔しいんだよ。

    • good
    • 8

私の息子が小学4年の時、クラスのある男子から聞いてきた話ですが、テスト100点とった時息子は喜んだらしくお母さんにほめられるだろうみたいな話をその男子に何気なく話したら、


その男子は昔にいいな~と。
うちは100点とるのは授業聞いてれば当たり前だからとお母さんはその100点のテスト用紙を丸めて潰しゴミ箱に入れる…と話したそうです。
私も息子もその話にびっくりしました。
そういう親もいます。
あなたの親はそっち寄りの人なんでしょう。
    • good
    • 2

大変さを知らないんだと思います。


そして一番の理由は自分自身も親から褒められた記憶がないということです。
    • good
    • 4

貴方のことを愛していないのではないでしょうか?





というか、どうでもいいと思ってる。。。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!