プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所夜間窓口の警備員についてです
一昨日夜11時前後に書類が欲しく、
夜間窓口に行きました、

夜間は3回ほど来てますが、
もちろん電気がついていて
警備員さんが座って待機しています

いつもならインターフォン押すと
警備員さんが玄関の鍵を
事務の所からボタン操作で
入り口の鍵が開きます

しかし一昨日行ったら電気が
ついていませんでした、
夜間窓口なのにやってないの?
と思ってインターフォンを押したら
パジャマ姿のいかにも寝てました
みたいなおじさんが出て来て
『なに?離婚届?婚姻届?』
と言われ答え持って来ました

中に書類を書く机やペンがあります
前回わそこで書いていいよと
その時は親切な警備員さんでした

初めて見た警備員さんは
ペンがないので書かせてください
と言ったら
『貸しません。無理です。』
書く場所ありますよね?
書きたいんですけどと言ったら
『ありません。書いてから
もってきてください』
と怒って言われ思いっきりドアを
閉められました

夜間窓口なのに仕事中なのに
パジャマで仕事をし、
本来起きていなければ行けない
仕事中なのに 寝ている、
起こされて機嫌悪く
こっちに八つ当たり

まじで頭にきます
こーゆーのを給料泥棒と言います

仕事中 パジャマで仕事をし
あげく寝ていて起こされて
八つ当たりする警備員に
なにか罰を与えたいです

できればクビにしてほしいです

どんな対象方があるか、
みなさん知恵をお貸しください

A 回答 (10件)

>人事課とは上のお偉い人達でしょうか?


恐らくその警備員というのは、職員ではなくて委託業者だと思います。
もしくは定年退職した職員を、契約職員として雇用していると思います。
なので、そういう人事採用的な窓口として人事課ということです。
偉いも偉くないも、役所は縦割りなので、まずは関係部署に行かないことには解決にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
丁寧にありがとうございます。
早速人事課に電話してみます。

お礼日時:2017/09/08 15:26

警備員の方が勤務中だったにも関わらず寝間着姿であったことは指摘するべきでしょう(労働時間内という点)し、どんな相手でも、冷静に対応するという仕事の観点では、警備員の相手にも非はあるし、注意して反省を促す対象だと思います。


 ただ、貴方にも非があると思いますが、如何でしょうか?この時間に(2017/09/08 15:01を始め、6件)、こういうコメントを返せるのなら、日中に時間を取っていくことは可能なのではないでしょうか?有休もありますよね?小さい会社でも可能なはずです、労働基準法がありますので。ご存知なければ、調べて下さい。
 私も、日中は仕事をしていますので、用件がある時は、簡易的な書類を発行してくれる行政センターを利用して、予約だけした後、後日、取りに行っています。今日も、用件あって計画を立てて休ませて頂いています。
 日中の市役所で書類を受けた経験はありますか?皆、何十分~何時間も待って、やっと手にしています。そういう事実を知っているから、その場で待たないで書類提出しようとする貴方の態度に感情失禁したかも知れないと思いますが。如何でしょうか? 
 コメントの中で、「個人的に連絡を‥」社会で働いている方なら、当然、個人情報保護法を存じていますよね?
 こういう考え方をするのは、子供染みていると思います。
 大人として、自己・相手の非・益を考えて投稿した方が良いかと思います。
 投稿に寄せるコメントの文章、とても、社会人として真面目に働いている方の文章ではないと見受けました。また、社会人として必要最低限のマナー(考え方)・知識は勉強された方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分はマナーが完璧な常識人間ですって言いたいんですか?長文ご苦労様です本当に。あなたも暇なんですね。ここではあなたみたいな正義ぶって説教する人ばかりなので残念です
こんなところで批判してストレス発散するのは今後やめて下さいね!お疲れ様です!

お礼日時:2017/09/08 17:36

あなたがどのような仕事をされておられるか、また日中市役所に出向くことができないかは分かりませんが、次のように対処されたらどうでしょうか。

日中の市役所が開いている時間に、あなたの要望を述べられ、日中は市役所を訪れるここはできないが、どうすればよいか問い合わせることです。たぶん、必要書類を準備しているので、夜間の指定時間に来てくださいとなるでしょう。夜間の警備員の対応は、文面からごく当たり前と考えます。あなたが、少しの手間をかければ、問題は「スラスラ」解決します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな奴らが当たり前だなんて世も末ですね、あなたも警備員同様ユニークな方ですね!笑笑笑

お礼日時:2017/09/08 16:52

どうでもいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうでもいいのにコメントするなんて相当暇なんですね!
羨ましい限りです!

お礼日時:2017/09/08 16:28

寝ますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

では勤務中、警備中にパジャマ姿で塩対応する税金泥棒の味方なんですね。
寝る事は絶対にないと思いませんしあるかもしれません、ですがお金をもらって雇われてるのにパジャマ姿で対応するなんてまずあり得ないと思いますし仮にパジャマ姿だったとしても親切な対応してもらったら何も文句言いません
あの対応が許せないんです
だからパジャマ姿も必然的に許せなくなるんです

お礼日時:2017/09/08 15:51

>一昨日夜11時前後に書類が欲しく…



そもそも何の書類が欲しかったの?
本当に夜中にどうしても必要な書類だったの?
翌朝まで待ったら何か支障が出たの?

>夜間は3回ほど来てますが…

いくら夜間窓口があるからといって、本当に緊急を要する死亡届などでない限り、日中で良いものをわざわざ深夜に行くなんて、ふつうの常識ある大人のすることではないです。

あなたのやっていることはむしろクレーマーに近いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんの書類がほしいかなんて
こちらの事情なんで答える必要ないですし
こちらも事情があり昼間にいけないから夜間に行ったので人それぞれの事情ですよね
人にクレーマーと言ってますがあなたがクレーマーだと思いますよ
こんなとこで批判して優越感にひたって正義ぶる事よりする事あると思いますよ
暇なんですね
羨ましい限りです

お礼日時:2017/09/08 15:25

夜間はワンオペでも休憩の時間はあるはずです。

法律通りで、たまたまタイミングが悪かっただけですわ。俺は君のそのすべて他力的な方が気に入らんけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやいや、もちろん昼間も夜間も休憩があると思いますが昼の休憩で寝ますか?仕事中ですよね?食事をするなど一服などはみなさんすると思います。
夜間が夜だからといって休憩に寝ることなんてあるんですか?仕事中ですよね?夜勤なら夜勤で夜中起きていなきゃ行けないので昼間に寝るのが一般的です。寝てないのならそれはその人の事情ですが、警備していないと行けないのにパジャマ姿で登場し寝ている、本来書くべき場所があるのに書かせてくれない、起こされて八つ当たり、おかしいですよね。
きっとあなたもその警備員みたいなバレなきゃいいやとサボって適当にしごとをし、給料泥棒、税金泥棒をするような方なんでしょうね。残念です。

お礼日時:2017/09/08 15:14

私なら税金を払ってるんだから何月何日の何時ごろにいってどういう対応だったと全ていいます。


そいつは寝たかったのです。
そのような対応はおかしすぎます‼
市長に意見を言ってもいいし役所の人事課に苦情をいいましょう‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
本人にどんな事情があって
寝てなかったのかしりませんが
パジャマで登場し、
事務所で電気消して寝てるなんて
おかしいですよね。

人事課は他の方もおっしゃられているので一度電話してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/08 15:20

役所の人事課あたりに言ってみたらどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、
人事課とは上のお偉い人達でしょうか?
苦情担当とかでしょうか??

お礼日時:2017/09/08 15:02

役所に苦情を入れる


そのまま言ってみたら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、
先程夜間窓口関係に繋げてくださいと
女性の方に話をし、
本人からこちらにかけてほしいと
お願いをしたら、
個人的なことなので
一度本人と相談してから
連絡しますと言われ
わかりましたと電話を切りました。

きっとかけてきても謝罪してくるか
また悪い態度とられるかですが、
謝罪だけじゃ気が済みません…

苦情入れて謝罪しか方法ないですかね…

お礼日時:2017/09/08 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!