電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某メーカーのスウェットパーカーを愛用しております。綿100%の事が多いです。

洗濯時は、スウェットパーカーだけを厚めのクッションネットに入れて、他の洋服もそれぞれネットに入れて洗濯しております。

無駄な事かもしれませんが、アウターはアウターのみで洗うようにしております。

新品のスウェットパーカーをこのような方法で洗っても、少しヨレて、毛羽立ちができてしまいます。汗をかいた後にパーカーを羽織る事が多く、ホームクリーニング用洗剤ではなく、すすぎ一回のコンパクト洗剤で、洗濯機の【お急ぎコース】で洗っています。

手洗いコースだと、家の洗濯機は古いためか?回転が緩すぎて、
洗濯ネットの奥まで、洗濯水が浸透しないです。
薄い洗濯ネットでも、折り畳んだ所が洗えていません。

これからの季節、寒暖差対策に、パーカーを羽織る方もいらっしゃると思いますが、上手なお洗濯方法をご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

「スウェットパーカーの毛玉やヨレができない」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

裏地がボアのスウェットパーカーの画像です。
    かなり厚手です。こういうパーカーも手洗いコースがベストでしょうか?

「スウェットパーカーの毛玉やヨレができない」の補足画像1

A 回答 (2件)

毛玉は摩擦によってできるものですから、素材によって多少できやすい・できにくいはありますけれど、着用する以上はできて当然です。

洗濯しなくても、衣類やバッグがこすれてもできます。

スウェットパーカーってことは普段着ですよね。
しかも厚みがありますよね。
高級オシャレ着でもないのに、クッションネットとか手洗いコースとかって、そりゃ汚れは落ちないですよね。
普通洗剤で普通コースで洗えば良いのではないですか。
入れるとしても普通のネット、多少型崩れは防げると思いますが干す時にまた崩れますね。
毛玉は毛玉取り器でとればいいし、ヨレはアイロンをかければ...。(うちではそんなことしませんが。)

それ以前に、スウェットパーカーってアウトドア着・運動着ですよね。
そこまで気にする必要があるのかな、、、と思うのは私だけでしょうか^^;;
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
鋭いご指摘ありがとうございます。「パーカーの毛玉を気にする」という発想が無駄という事ですね。

私は体が弱く、病院通いが当たり前の事です。病院内は強めの冷房がかかっている事が多く、羽織りものとして、パーカーを活用しております。
試行錯誤したのですが、かなり混み合っている病院内で、トレンチコートを着たり、脱いだりって、とても邪魔です。
(特に皮膚科や整形外科)

冬はコンパクトに畳めるダウンジャケットを着ています。

話が逸れましたが、部屋着としてパーカーを着るなら気にしないのかもしれません。
実際、ヨレヨレのパーカーは部屋着に使っております。

通院時のほうのパーカーを気にしておりました。

「通院している時に、服装は気にしないものだ」と思われるかもしれませんが、待合室で知人に会う事があり、神経質に気にしてしまったのかもしれません。

毛玉は絶対できるもので、気になるなら、毛玉取り?で取る!
というシンプルな回答をありがとうございました。

No. 1の回答者様が「ブラシでならすか、アイロンをかけると◯」と教えてくださったので、そちらの方法も試したいと思います。

エマールなどの、セーター用、中性洗剤で洗って、良くすすぐ。

お急ぎコース、論外です。手洗いだから、回転がゆっくりなのです。ブラシでならすか、アイロンを掛けると○
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます。
洗濯機の水につける時間や、回す時間は、短時間のほうが生地を傷めない?と勘違いしていました。

エマールで手洗いコースが正解なのですね。
裏地がボアのスウェットパーカーは、生地が厚すぎて、手洗いコースで洗濯機の中で回るのか、少し不安が残ります。