プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネガティブ思考の方が事が上手くいく。

ネガティブに思ってる方が上手くいく方が多いです。
例えば試験に絶対落ちてると思ってたら合格してたなど。
でも正直ネガティブ思考で考えてるのが辛いです。
どうしたら気分がよくなるのでしょう。
こんなふうに感じる方っていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

ネガティブに考えていて上手くいくなら、そのままそれでいて、結果が出たら喜んでも良いと思います。


ある種の「験担ぎ」ですね。

試験等は、どこでミスがあるか判らないので、私も結果が出るまではドキドキです。
感触として合格ラインはできたと思っていても、マークシートでズレて書いた可能性とか、何かの勘違いとか想定してしまいます。
    • good
    • 1

分かる部分もあります。

気分がよくなるには、結果が良かったら、ネガティブに考えていた分だけ反動で喜びも大きめに味わってみてはいかがでしょうか。安心する精神状態を満喫するという感じで。

ネガティブ思考は慎重に現実的なリスクも考えているという側面もあると思うので、結果が良かったら安心して喜ぶ工夫をしたらバランスが取れると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!