プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、子供が産まれたので思い切ってカメラを買おうと思っています。

ですが、私自身カメラに全く知識がなく、周りにも知識豊富な人がいないので、どれを買ったらいいのか
迷っています。

今、候補にあるのが

・OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II
・CANON EOS kiss X7

の2つです。

どちらもネットでレンズもセットで売っており、

OLYMPUSは、(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ)と(M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R)というレンズがついてきます。

CANONは、(EF-S 18mm-55mm F3.5-5.6 IS STM)と(EF-S 55mm-250mm F4-5.6 IS II)というレンズがついてきます。

どちらのカメラの方がいいのでしょうか?

これ以外にも子供を撮るのにオススメがあれば教えて頂きたいです。

私の考えとしては、
・価格が比較的安い
・軽め
・肌がふわっとする感じよりくっきりした感じがいい
・背景がしっかりボケる
・wi-fiなどで簡単に携帯に送れる

などです。

ちなみにレンズとセットで、OLYMPUSは64000円、CANONは52000円です。それくらいの値段で考えています!(>_<)

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (8件)

一眼レフカメラよりも高級コンデジと呼ばれているものの方が良いかも知れません。


軽い、どこでも持ち運びができる、レンズの交換をしなくてもよい、などの便利さがあります。
レンズはF値の小さい1.8~2.8のものがいいかも知れません。
F値が小さい状態で撮影すれば、ピントあわせをした場所のまわりはボケるのでいいかも知れません。
ズームも24mm~100mmがいいかも知れません。
キャノンのG7mark2あたりが候補になりますが、ファインダーがないかあるかで、少し検討が必要になるかも知れません。

一眼レフ、もしのめり込む性格の方なら、初心者向けのものより高級者向けのものを購入した方が、後々無駄にならないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

やはり一眼レフとなるとどうしても重くなってしまいますよね。。
自分でも、何だか難しくて使いこなせるかどうか不安になってきました。。
少し検討してみますT_T

お礼日時:2017/09/12 00:27

赤ちゃんと一緒に3人自分撮りで写そう



重宝しています
「カメラに詳しい方、教えてください。」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

自撮りができるものは考えていませんでした。
でも、子供の写真はもちろんですが家族写真も大切な思い出になりますもんね、、

参考にさせていただきます♪

お礼日時:2017/09/12 00:25

失礼ながら、今時、そうとうのカメラマニア以外は、スマホで充分なのでは。

カメラの性能の良いスマホに変える、という手も有りかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

スマホも最近はすごく綺麗ですよね、、。
カメラも少し高い買い物なので少し考えてみます(>_<)!

お礼日時:2017/09/12 00:24

No.4の訂正です。

今確認したら66,800円の間違いでした。それと下取りあれば3,000円引きとのことでした。付属レンズは12-32mmの標準ズームと25mmF1.7です。
    • good
    • 0

パナソニックのGX7mk2を使ってますが、先日カメラのキタムラのネットショップを覗くとGX7mk2のオリジナルレンズキットが66千円で売られているではありませんか。

私が昨年末に買ったときは標準ズームだけのキットで8万円くらいでした。空間認識AFとか4Kフォトとかあるし、標準ズームと明るい単焦点レンズがつくのでお子さんが小さいときは十分に思います。運動会では望遠ズームが必要になりますが、まだ先ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

やはり発売から時間が経つにつれてどんどん安くなりますよね、、
そうですね。運動会はまだまだ先なので今の所は望遠は必要ありません!

参考にさせていただきます♪

お礼日時:2017/09/12 00:23

簡単に書きます。



キヤノンのEOS kissが無難でしょう。
あっ、背景がしっかりボケると言うのはPモードなどで撮っては無意味ですので、多少の勉強は必用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

EOSkissはCM等でも子供を撮ることを前面に押し出していましたよね、、

Pモード、、すみません。
本当にカメラに無知なもので、全く分からないのですが、、やはり一眼レフは難しいですね(^_^;)
買っても、使いこなせるようになるまでかなり時間がかかりそうです、、T_T

お礼日時:2017/09/10 09:14

訂正



誤)元気に走り回る頃になるとミラーレス一眼レフでは力不足。
正)元気に走り回る頃になるとミラーレス一眼では力不足。
    • good
    • 0

考え方は人それぞれ。

違う意見の方もおられると思うので、それはそれで参考にしてください。

個人的には、子供さんが元気にはしゃぎ回る頃には一眼レフが必要になると思います。
一眼レフを薦める理由は、動きの早い被写体に強い事と光学ファインダーで視認性に優れる事。
が、Kiss Xは、徹底的なコスト削減機。Wi-Fi も非搭載で希望には叶いません。
※無線LANカードは使用可。
一眼レフに手を出す限り、ワンランク上位機種でしょう。
可能なら、ミドルクラスに明るいレンズです。

方や、OM-D E-M10 Mark IIは、ミラーレス一眼で一眼レフではありません。
元気に走り回る頃になるとミラーレス一眼レフでは力不足。レスポンス等の点で不満が出てくると思います。

そのような理由から、今は一眼レフに進む前の繋ぎで、この辺り。
http://kakaku.com/item/K0000819903/
イメージセンサーが1型で、コンパクトデジながら画質が期待できる事。
欲張らないズーム倍率と広角端がF1.8と明るく、描写性能の良いレンズが搭載されている点で、お勧めです。

何れにせよ、良い写真を撮りたいなら少しは勉強も必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

そうですね、、やはり被写体が子供となると、動きの早いものにピントがしっかり合うというのは、必要不可欠です(>_<)

kissはwi-fi非搭載だったのですね、、しっかり調べていませんでした。失礼しましたT_T!

本当にカメラに無知なもので、ミラーレスと普通の一眼の違いもよく分からないのですが、、T_T
やはりミラーレスとなると普通の一眼よりも機能性は劣ってしまうのですね。

そして、オススメも教えて頂き、ありがとうございます!この型ではないですが、power shotは家族が持っていて、確かにコンデジなのにとても綺麗です!
参考にさせて頂きますm(_ _)m
細かく教えていただき、ありがとうございました♪

お礼日時:2017/09/10 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!