電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代3人の子持ちです。旦那の実家は近くにあり、自分の実家は車で40分位です。義妹がいて、精神障害者です。病院は、全て私が連れて行きます。お姑さんは、免許無いため。ここのところ義妹が病気が悪化して、病院に連れていったりして、家のことできなくて、今日預けて家のことしようとしたら、最初見るよって言ったのに、電話きて面倒みるのやだから、迎えにきてと。無理と言ったら、誰かに預けてと。40分のところの実家に預けに行けと言われ、出かけてると言ったら、しょっちゅう出かけてると言われました。どう思いますか?

A 回答 (5件)

あなたが何故面倒を見ているようですね。


貴方にいえばなんとかなるとまわりは認識しているようですね。
家の事もしたいのに、ストレスが溜まりますね。
ヘルパーの事は役所に相談しましたか?
精神科等付き添いもあります。
薬局も在宅にしたら良いでしょう。
ひとりで辛い思いを沢山しましたね。
此れからは他人の手もお借りして息抜きしながらダンナさんのご実家と距離を保ちながらご自分達の暮らしを楽しんでください。
    • good
    • 0

短時間でもいいからパートしたらどうでしょう?子供にお金がかかるからって。

そしたら断る理由ができますよ。
    • good
    • 0

あなたも義妹の「精神障害(分裂病)」がうつっているのではありませんか。

主語が欠けた分かりにくい文書です。お書きになっている様な言葉のやりとりで、親族間では通じ合っているのでしょうか。義妹が精神障害者なら、お書きになっている言葉の発言は今までに何度もあったと思いますが、その時どの様に対応されてきたのでしょうか。

どう思いますかとご質問ですが、義妹は、義妹のその時の気分で発言されたようですから、自分の感覚で発言した。と、いうことになります。「しょっちゅう出かけている」と、言うように感じたのでそのような発言が為されたのでしょう。そこに善悪とか事の善し悪しを挟む判断は義妹さんの発言には無理です。精神障害者なのでしょう。
    • good
    • 2

断れば良いだけです。



無理ですとお断りください。
    • good
    • 2

別に断ってもよいのでは、


ストレスによくないですよ
タクシーなどない世の中でも無いですし
たまにでよいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!