電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年女子です。
わたしは非常に虫歯になりやすいです、私の友達は虫歯になりにくい人ですごく羨ましいです。
わたしは虫歯がいっぱいあって困ってます。今歯医者に通ってますが全部虫歯をなくしても、なりやすいのでまた虫歯ができてしまいます。
どうしたら虫歯ができないようにできますか?
ご回答よろしくお願いしま す

A 回答 (4件)

虫歯の成りやすさにもいろいろな要因があります。



まず虫歯菌を持っていない人は虫歯になりません。
本来、人間の口の中には虫歯菌は存在していません。

この事は、ほとんど歯を磨かなくても虫歯にならない人がいて、
その人の両親にも虫歯が無い(少ない)場合が多い事からもわかります。
つまり両親とも虫歯菌がなければ子供にも虫歯菌が移らないために虫歯になりにくいと言うことです。
虫歯菌の最初の感染は親からの口移しでの食事や、スプーン等の食器の共有、キスなどによる
経口的な物である事が多いと言われています。

さらに歯並びが悪ければそれだけ汚れが付きやすく虫歯になりやすいですし、歯の形そのものも関係してきます。
唾液の性状、フッ素の問題等、相当数の理由があるのです。
また砂糖の好き嫌い・歯磨きの習慣など、生活習慣も大きな要因と言えるでしょう。

すでに虫歯菌には感染し しかも相当数の虫歯がある場合 まず第一に予防を考え無ければなりません。中3になると 受験や部活でどうしても歯磨きが疎かになり また歯科医院へ定期的に通うことも難しくなります。従って 日本人は中学生~高校生で虫歯が増える傾向が強く これはやはり学校制度の問題であるとも指摘されています。そういうわけで まずは意識改革。徹底的に歯磨きを頑張って見て下さい。しかも 正しい磨き方をしないと意味がありませんから 歯医者さんに定期的に通って 歯磨きの指導を徹底してもらいましょう。虫歯の治療も大切ですが とにかくそこから始めないと。

次に 日常生活での注意でしょう。砂糖などの食べ過ぎに注意。特に飴やキャラメルなど 長時間口の中に含む食品はダメです。甘い物・砂糖は摂取しても良いですが 口の中に長時間とどめるような物は避けることですねぇ~ もちろんガムや飴も 砂糖を含まない・キシリトール等の物をお勧めします。アイスクリームなどは 以外と短時間しか口の中に留まりませんから 虫歯の発生率は低い食品です。ジュース コーラなどもそうです。要は ジュースなどを保冷器・マグカップなどに入れて チョビチョビ飲むのが良くない。そういう食べ方の意識を変えてみて下さい。もちろん 食べた後の歯磨き・キシリトールの応用などは当然必須です。
さらに 繊維質の多い食べ物を きちんと噛んで食べる事。きちんと噛むと言う事は長時間口の中に留まる事ですから 甘い食べ物ではNGです。繊維質は口の中で噛まれる事により 歯の汚れ・ブラークの除去効果があります。簡単に飲み込んでしまうと この清掃効果が期待できません。さらに噛む事により唾液の分泌が高まり 口の中を清浄にして、酸性に傾いた口の中を中性に戻してくれます。さらには 唾液の緩衝能により 初期虫歯を再石灰化して 自然治癒に導きます。この事が 最近では特に重要視され 食後30分間は歯磨きをせず キシリトールのガム等を食べて できるだけ唾液を多く分泌させると言う事に繋がってきます。

さて その次は、具体的な歯磨きの方法。これを歯科医院で指導してもらって下さい。
そこで大切になるのは フッ素の応用です。必ずフッ素入りの歯磨き粉を使い 歯磨き後にはうがいをせずに、多少のフッ素成分を口の中に残す事が推奨されています。

次に・・・・実は まだまだ延々と続きます(^o^;...
とても書き切れませんので 現実の歯科医院で残りは聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!
こんなに長い文章ありがとうございます!!
お忙しい中、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/11 20:26

歯の質も関係あるみたいですね。


歯に溝が多い人はなりやすい。
唾液が多い人はなりにくい。
常に口の中を刺激して、唾液を出す様にしてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/10 22:19

虫歯は遺伝要素が強いので。


あとは「歯並び」なんかもあります。
歯並びが悪いと、どうしてもブラッシングできない箇所ができてくるので、そこがう蝕しやすいのです。

歯磨きの時に肝心なのは、あなたに合うタイプの歯ブラシのセレクト。
歯の大きさとか、口内の大きさとかは人によって異なりますので。
それと、ブラッシングの仕方ですね。
これを歯医者さんでちゃんと教えてもらってくださいね。
あとは半年に一度くらいの「オーラルケア」が大事です。
歯石除去の習慣をつけましょう。
虫歯になりやすい人は、同時に歯肉炎や歯槽膿漏にもなりやすいので、早くからの予防習慣が大事というわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/10 22:19

確りと磨いた上でそう言っているのであれば、食生活の問題かもしれない。

だとしたら両親や兄妹も虫歯が多いはず。

逆に、ご家族で虫歯が多いのが質問者だけであれば、歯磨きが足りないか、仕方が悪いはずである。取り敢えず、朝晩最低2回は磨いてみようか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/10 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!