電子書籍の厳選無料作品が豊富!

進行した虫歯でも、それ程削らずに、麻酔も痛みも殆ど無く治療が出来る、3MIX-MP法を導入している歯科を探しています。
岡山県内で、出来れば岡山市内での歯科を探しています。ご存知の方が居られましたら、情報宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

雑誌などで情報を仕入れたのですか?雑誌ではかなり誇大に取り上げられているケースもあると聞いています。

3MIX法は本来なら虫歯を除去すると神経を
取らざるを得ないような虫歯を薬剤で虫歯の部分の細菌を消毒して神経を残すために用いるものです。
そういう適応症なら優れた方法ですが、「進行した虫歯でも、それ程削らずに、麻酔も痛みも殆ど無く治療が出来る」という目的のためのものではありません。
他の方法では神経を残せないが、3MIXでは残せるというケースは案外少ないのではないかと思っています。ほとんどは、3MIXを用いても神経を残せないか、3MIXを用いなくても神経を残せる虫歯です。
 誠実にきっちりと治療してくれる歯科医を探して受診される方がいいと思います。その中で必要とあれば3MIXを用いられることもあるでしょう。
 3MIXを餌に患者集めをしている輩に釣られないようご注意願います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
昨夜、TVのニュースでこの方法を初めて知りました。ネットで色々と調べたのですが、岡山県内では殆ど導入されていないみたいです。
近いうちに歯科へ通おうと考えていましたので、同じ行くのなら、この方法を実施している歯科が良いかな、と思いました。
そうですね、仰られている様に、患者集めとしての歯科医院には注意しないと、と思います。
自分なりにももっと情報収集をしてみます。
参考になりました。

あまり3MIX法にこだわらないほうが良いと思います。

私も使用していますが、試行錯誤の毎日ですし、その結果が出るのは大分先になります。
窮余の一策というぐらいに考えてもらったほうが良いと思います。
それよりも#1さんが仰るように、誠実にきっちりと治療してくれる歯科医を探して受診された方がいいと思います。
どうしてもと仰るのであれば、電話で「3MIXを使用されてますか」とお尋ねになられてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
今日、国立病院の歯科へ診察に行って来たのですが、そこでは3MIX法はされていないのですが、誠実に丁寧に対応して頂きました。やはり、皆さんの言われる様に、患者に対して親切に誠実に対応してくれる歯科を選ぶ事が重要だと感じました。勿論、技術面はもっと大切なのですが・・・
アドバイス、本当に有難う御座いました。