電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月7日の夜頃、メスのハムスターをお尻で潰して殺してしまいました。
そのハムスターは、とても隠れんぼが好きで、特に妻がハムスターの小屋を掃除をする時に、暇潰しに僕の背中に乗って遊ぶことを楽しみにしている子でした。
この日もいつものように、僕の背中で遊んでいると思ったら、急にいなくなり、必死に探しましたが見つからず、どうしようと思いながら、座椅子に座った時にバキ!っと音が鳴り、お尻の下を見たら、ハムスターが目やお尻から血が流れて、ピクピクしていました。
僕は泣きながら、焦りながら、そのハムスターを手ですくって、妻に渡しました。
妻がハムスターに一生懸命に話しかけてもそのハムスターの息はすでに無かったです。
僕は自分の手に付いたハムスターの血を見ながら、そのハムスターを潰してしまった時の光景を思い出しながら、パニックになってしまいました。
一生懸命何度も手を洗ってもハムスターの感触が消えず、自分の顔を鏡で見たり、大好きなアーティストのポスターや亡くなったご先祖様の写真を見ると、「お前がハムスターを殺した。お前はハムスター殺しだ。」と幻聴が聞こえてきました。
幻聴や潰してしまった時の光景はいまだに出てきます。
妻と手を繋ぐ時、誰かと握手する時に僕の手はハムスターを殺した汚い手だと思い、拒絶反応が出ます。
もともと通っている心療内科の先生には、事故だから仕方ないし、受け入れるには時間がかかる。
幻聴が聞こえても、抵抗せずに放っておくと幻聴は少しずつ消えていくと言われました。
事故だとはいえ、僕が潰した事実は変わりません。
残されたハムスターのケアをすることが飼い主の務めだということもわかっています。
でも、毎日が幻聴の日々で、旦那として普通に仕事に行かなきゃいけないということがすごくすごく辛いです。
僕は過去に友達が自殺する直前に僕に着信をしてきたけどバイト中で出れず、後で掛け直したら警察の方が出て、亡くなりましと言われたという経験もあり、すごく命に対して今でも敏感に反応してしまいます。
そんな中のハムスターを殺してしまったという出来事で、この先どう乗り越えたら良いのか、この先、残されたハムスターとどう向き合えば良いのかわかりません。
本当に本当に辛いです。
血を見るたびに潰してしまった光景も出てきます。
助けてください。

A 回答 (5件)

本当にそのハムスターが大好きだったんですね。


幻聴が聞こえるほどに、そのハムちゃんの事を考えているあなたは本当に優しい方だと思います。
その気持ちは絶対ハムちゃんに伝わっていると思いますよ。
実は私も小学生の時に、セキセイインコを踏み殺してしまった経験があります。
その時の経験談を書かせてください。
家の中で放し飼いにされていたインコが、いつの間にか玄関土間に降りていたところ、私が学校から帰ってきたんです。
ただいま〜と言いながら、足元で感じた感覚‥
その時のインコの姿‥
忘れられません。
お母さんがすぐに来てインコの辛そうな箇所をタオルで隠してくれて、私は泣きながらその子が息をひきとるまで手の中で包んで一緒にいました。
お墓に埋めてあげたくても手放したくなくて、ずっと泣きじゃくっていた覚えがあります。
数日して、お母さんがまた新しいセキセイインコの赤ちゃんを買ってきてくれました。
その時は、まだ前のインコのの事で悲しんでいる時に、次の子のお世話なんてできない!と思っていましたが、いつの間にか新しくきたインコを前の子と同じ位に可愛がっていました。もちろん、家の前に作った前のインコのお墓にも毎日話しかけました。
そしていつの間にか、前のインコをなくした悲しさや自分への腹立たしさがうすれていきました。きっと、新しく我が家に来てくれたインコが私の心を癒してくれていたんだと思います。
大人になりハムスターも飼いましたが、部屋に離す際には前のような経験をしないようそれはもう気をつけていましたよ。
今でもなぜか、ふとした時にあの時の光景が目に浮かびます。でも、自分で頭の中から消す事ができるようになりました。
私は気持ちが落ち着くまでどれくらいかかったかな‥
あなたはまだ、1週間しか経っていないですもんね。すぐにこの状況を受け入れる事はできないかもしれませんよね。
でも、まずは自分で自分を許してあげてください。
あれは仕方なかったんだと。
そして、本当に大好きだったよ、ごめんねと。
心療内科を受診して、しばらくは安定剤に手伝ってもらってもいいと思います。
夜しっかり眠って日中はしっかり体を動かして、毎日普段通りに規則正しい生活を心がけてください。
あなたがこんなに苦しむ事を、そのハムちゃんは望んでいないですよ。たくさん可愛がってくれたこと、伝わっているはずです。
そして、あなたの周りにはあなたを大事に思ってくれる奥さんも、かわいい他のハムちゃんがいることも忘れないでくださいね。
私はハムスターのかわいさも知っていますし、かわいいペットを自分の不注意でなくしてしまった経験もあり、他人事とは思えず回答してしまいました。
今はハムちゃんとのお別れを十分に悲しんで、焦らずに少しずつ気持ちが落ち着いていくよう祈っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
時間と共に受け入れられるように少しずつ前に進みたいと思います。

お礼日時:2017/09/11 06:59

気を落とされて、後悔と懺悔


の日々だと思います。

辛いと思いますが、時間は戻りません。悲しい、悔しい
罪の意識にさいなまれる

どうして と自責の念にかられていると思います。

ハムスターの冥福をお祈りしてください。
そして、楽しかったことを、思い出してあげてください。
きっと 喜んでくれるのでは、と思います。

元気を出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日、御線香をあげているので、それを継続していきたいと思います。
ご返答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/11 06:57

生まれ変わりってあるのをご存知ですか?



私は、セキセイインコが大好きで小さい頃からたくさん育てています。
一緒に寝ていて起きたらつぶれて死んでしまっていたことや、
家族が床で遊んでいる鳥ちゃんをふんでしまったですとかあります。

おしりでふんじゃったのは、本当に悲しかったですよね。罪悪感がぬぐいきれないのでしょうね。
でも、わざと殺してしまったのと、知らずに事故で亡くしてしまったことで、全然違います。
罪悪感捨ててください!
お前が殺したんだ!と幻聴が聞こえたら、ごめんなさい。次は気を付ける!と自分を許してください。
ハムスターのお墓にむかって、ふんでしまってごめんね。次は気を付けるからね。ぼくはきみのこと本当に大好きだったんだ。ありがとう。
そう伝えてください。

友人の自殺、それは、友人の選択された結果です。
たとえ電話にでていたとしても、どうなっていたかわかりません。電話で話をしたあとに自殺を選択されたほうがもっとあなたは辛かったはずです。
あなたが電話にでなかったのは、あなたが守られているからです。

話はもどりますが、動物も人もうまれかわってきます。

わたしが大切に育てていたセキセイインコが
病気でなくなってしまったとき、わたしはペットロスになり、なにも気力がなくなりました。
しばらくして、ペットはあなたのもとへ帰りたがっているみたいなタイトルの本を本屋で目にしたり、
もんしろちょうちょが、私の体のまわりに何回もくるくるまわって飛んだりと、ふしぎな現象がつづき、

新しいセキセイインコのひなをむかえることにしました。
すると、前の子が遊んでいた場所で羽繕いをしたり、わたしの顔をみた瞬間に泣き止んだりとしました。
そのこは、うまれかわって、わたしのところへ来てくれたんです。

会社行くのしんどいですよね。
でもね、会社へ行ってください。理由は、あなたが自分をせめてしまう時間がへるからです。

もし、あなたの奥様がハムスターをふんでしまっていたとしたら、あなたはなんて声をかけますか?

そのことばをご自分にかけてあげてください。

命はいずれつきてしまいます。
でも、死んでも命は続きます。せっかく生まれてきたんです。せっかく結婚できたんです。

のこされたハムスターには、そうじのとき、丸い入れ物に入れて転がして遊ばせていてください。
そうすれば次はふまずにすみます。

新しい子をむかえるのもよいのではないですか??

フラッシュバックに関しては、NLP療法が
おすすめです。
ハムスターの血だらけのすがたを思い浮かべて、
右手の人差し指をたてます。指差しの感じです。
そして、その指の先を見ながら、光景を思いだし、右から左、左から右、縦横、ななめと早くうごかして、目でおいます。

人は考えるときに、右をみたり、思い出すときに左を見たりしますよね?
視覚の錯乱っていう方法で記憶を楽にしてしまう方法です。

あなたへの言葉。

宇宙の愛は偉大です。宇宙の愛はわたし(あなた)をまもり、家族を守ります。
宇宙の愛はかわりに私をゆるしてくださいます。
私の罪悪感と悲しみを溶かしてくださいます。

なぜなら、愛はゆるしであり光であり、平和です。

わたしのこころは、しだいに宇宙の優しさと許しに満たされます。わたしに満たされた愛の光はわたしの心、表情、そして手からもあふれだします。

わたしの手からは、やさしさと愛があふれでます。



ほんとうに事故です。仕方がなかったんですよ。
大丈夫。あなたはもうとっくにとっくに許されてます。

もし、あなたがまた罪悪感にさいなまれたら、
同じ経験をされたかたを、おもいやり、そのひとのかわりに、そのひとを許してあげてください。
そして、いまある命を大切にしてください。
仕事があることに感謝してみてください。
ごはんがおいしいことに感謝してください。
奥様が元気なことに感謝してください。
あなたの手が動くことに感謝してください。
あなたの目が見えることに感謝してください。
あなたの心が感じることに感謝してみてください。

あなたが生きていること、
おつらいことあるかもしれませんが、
生きているから、ありがたいんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NLP療法、聞いたことがあります。
僕は暗示にかかりやすく、カウンセラーからマインドフルネス療法を教わっています。今、僕が出来ることを少しずつやっていきたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/11 06:55

もう精神科に助けてもらうしか


ないのでは?

幻聴はやばいと思うので早めに
受診してください。

残されたハムスター達、死んだハムスターの
ぶんまで大事に可愛がってあげてください。
    • good
    • 2

起きうる事故ですね



しかし、目を離さずいられない時に部屋に放したこと
座るときの確認や座る場所など
気を付けるべきことはありました
今後に活かすのが良いでしょうね

背中に登らせるのも
登らせたまま作業などすると
知らず落ちて踏んだり、バランス崩して尻餅で踏んだりしかねませんから

とはいえ命には巡り合わせや運もありますし

忘れろと言っても無理でしょうが
他のことで意識を埋めるしかないですよね
今いる子達の事故防止や健康管理を
しっかり打ち立て、具体的にしてリストでも作っては?

小動物は放していると事故が起こりやすいです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A