映画のエンドロール観る派?観ない派?

敷地の境界部分での質問になります。
当方、一戸建て、お隣、アパート
境界の塀(下部ブロック、上部フェンス)は、当方の敷地内にたっております。
駐車場の一部の面の塀を駐車しやすくするために撤去したいと思っております。
そのブロック塀を一辺として、アパート側に植栽のスペースがあるのですが
撤去すると、土が流れ出てしまうと思われます。
その際には、お隣のアパートのオーナーさんに「土止めしてください」と
お声掛けするだけで問題ないのでしょうか?
こちら側土止めをする費用を持つ必要があるのでしょうか?
法律に詳しくはないので、どのようにするのがいいのかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

なにぶん情報が少なすぎですが・・・。


>>境界の塀(下部ブロック、上部フェンス)は、当方の敷地内にたっております。
貴方の所有物ってことですよね?
>>撤去すると、土が流れ出てしまうと思われます。
隣地とは高低差が無く植栽部分のみ盛り土してあって
貴方の所有するブロック塀を一方の土留めとして
利用しているのでしょうか?
この様な状況ならば隣地植栽の土留めを隣地敷地内で行うよう要求する事は
可能かと思います。
    • good
    • 1

通常は、敷地の高い方が土止めをする必要があります。


今回は、先の回答にもあるように、貴方が現状を変更するので、貴方に責任を求められそうです。

こんな時に困らないように、お互いに塀を作っておくんですけどね。

仮に先方が快く引き受けてくれたとしても、現状よりも高い塀になるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

文章を読んでいると、境界線の何十センチか判りませんが、あなたの敷地内にフェンスがあるのですか。



また、フェンス(ブロック)は、あなたの方で建てたのでしょう。
そんなに、間をあけて建てたのですか?

普通は、境界の内側に2~3cm引いて建てると思いますが。
駐車をしやすくするほど、間を取っているとは思えませんけれど。
    • good
    • 0

今ある塀が土留めの役割もなしているのであれば、塀を撤去することで土が流れ込む(出す?)ことになる原因もあなたが塀を撤去したからですし、それがために苦情を受けるのもあなた側です。


原因も利益・損失もあなた側でのことで,アパート側は何もしていないところで起きる物ですのですので、あなたが必用な策を練るのが常道でしょう。

例えばの例ですが、アパートの出入り口のドア、あるいは各部屋の窓が立ち並ぶ側に立つ別なお宅が、「面している部屋、浴室を覗かれいる気がして気になる。目隠しの塀を建てて欲しい」と言ったところで、覗かれて困る側が策を練るのが普通ですよね?
    • good
    • 0

ん?


>境界の塀
>駐車場の一部の面の塀を駐車しやすくするために撤去
>そのブロック塀を一辺として、アパート側に植栽

そうすると「そのブロック塀」は隣との「境界の塀」?
それとも「境界の塀」と「駐車場の一部の面の塀」は別の場所?

頭が足らないのでよくわかりませんが、
「撤去したい塀」が「隣との堺の塀」だと、撤去した所に隣が土留めしたら、またその土留めの壁が邪魔になるのでは?

どこを取るのでしょうか?
取りたくて取るのなら、隣がまた塀をつけるのは結局邪魔なだけでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!