アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北あたりの山を買い小屋を建てしばらく自然の中で生活したい。
でも熊とかの野生動物が怖い。

庭の周りを塀とかフェンスで囲めば入って来ないかな。
ツキノワグマは1.5m~2mの塀やフェンスを越えてきますか?

質問者からの補足コメント

  • 山で生活するなら、数匹の豚や鶏を庭に放し飼いしたい。
    豚や鶏の鳴き声は、熊を寄せ付けますか?
    それとも音に敏感な熊は怖がって近寄りませんか?

      補足日時:2023/07/09 18:28

A 回答 (11件中1~10件)

狩猟免許を取得して、自分の身は自分で守れるようにしてください。

    • good
    • 0

庭の周りを塀とかフェンスで囲めば入って来ないかな。


ツキノワグマは1.5m~2mの塀やフェンスを越えてきますか?
 ↑
フェンスで囲むのは良いですが、
小屋に引きこもるわけじゃないでしょう。

買い物、病気などの場合は、小屋を出ますが
その時襲われたら
どうするんですか?
    • good
    • 0

ニワトリ目当ての動物が


やって来ますが。
    • good
    • 1

犬も飼えばいいです

    • good
    • 0

囲うならフェンスでは無く有刺鉄線を何段かにしたほうが良いでしょう。


或いは電気柵。
最低条件としては餌と為る物を置かない。
小屋の中に置いても臭いで寄ってくるので、自分が食べる物の管理をしっかりしないと
ダメですし、食後の臭いが残る物の処理もしっかりしないとダメ。
音を出す物としては熊避けの鈴や風鈴を周囲に吊すのも良いでしょうね。
風鈴と言っても金属製の方が音が響く。
夜間はソーラーパネル付きセンサーライトを数ヶ所に設置しておけばイイかも知れません。
    • good
    • 0

電気柵をつけた同僚がいます。

但し電気柵を取り付けてる旨の看板を忘れずにつけ入山者に知らせること。当たり前だけど自分が感電しないようにすること。
    • good
    • 0

熊は音に敏感だから、定期的に音を出すとかすれば近づかないでしょう


家の回りで何かするにしてもカウベルを腰に下げてれば常時音を発せるし
    • good
    • 0

>ツキノワグマは1.5m~2mの塀やフェンスを越えてきますか?


YES

運動能力
走るスピードは速く,短時間なら時速50km程度で走る。泳ぎもうまい
爪のたつ物であれば垂直の壁も登ることができる
ジャンプ力は弱い
柔軟性があり,狭いところでもくぐり抜ける。直径44cmのドラム缶の中でもUターンできる
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nh-sgsin-r/wh …
    • good
    • 0

山を買えたら、考えればよい。

    • good
    • 0

ぐるりとロープを張って、鈴やカネをぶら下げておけば、音で寄ってきません。

クマは怖がりなので、早々、人を襲いません。

まぁ、外に食い物を置かなければ、野生動物はそれほど来ませんよ。
時折、ポン太(たぬき)の子供が好奇心で寄ってくるくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!