アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年の中古住宅を購入しました。
掘込車庫の上は塀を隔てて庭になっていますが、その境目から雨の時など水が大量に漏れてきます。(車庫内にはひび割れ水漏れはありません)水漏れを防いで、たまった水をどこかへ抜くようにしたいのですがどのようにしたら良いのでしょう。暇に任せて自分でやってみようと思っています。今は土を取り除いてほうきで掃いてみましたが大きなひび割れはありません。

A 回答 (2件)

>水が大量に漏れてきます。

(車庫内にはひび割れ水漏れはありません)水漏れを防いで、

水漏れは塀と車庫の屋根部分の境目ですか?。
塀がブロックなら一番下の部分(境目)に穴を開け塩ビパイプ(直径30ミリ程度)を通し水抜きを作ります。
水たれを防ぐため、可能ならパイプは少し長めのほうが良いです。
後はセメントで補修します。
土に埋まる部分にはパイプの先に網、若しくは砂利などを置き、土の流出を防ぎます。

その様な水抜きを2~3箇所作ってください。

ブロックは中が空洞になっていますので、その部分に孔を空ければ作業が楽です
    • 0
この回答へのお礼

ブロックに孔を空けるのが不安ですが、教えていただいた方法でやってみます。結構大変な作業ですね。
セメントもドリルもはじめて使うのですがやってみます。ありがとうございました。

漏水は側壁からかもしれません。

土圧はすごいですから。
とりあえず車庫内の床面に勾配をつけたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

土圧は考えませんでした。セメントで補修するときに
勾配をつけておきます。ありがとうございました。