アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫&カーポートを設置しようと思っています。一般に言われている500mm境界線から離すと、車庫&カーポートが入るか入らないか微妙なところです。業者は、「300mmあければ大丈夫。民法上は500mm必要だけど。」と言います。300mmしかあけないで、後々法律違反云々言われて撤去や移動というのもつらいので、確認したいと思いました。この500mmというのはどんなものに関してもいえるのでしょうか?隣家は境界から300mmの所に設置物がありますがこちらに何の影響も無く、当方が300mmに車庫を建てた場合、隣地に雪が少し行ってしまうと思われます。(北海道在住) ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

隣の人が構わないですよと言えば、0cmでも可能です。

交渉してみてください

交渉が決裂した時に、法律で50cm離せばいいとされているのでそれを元に主張するのですが、隣がOKだと言えば30cmでも10cmで0cmでもいいわけです。

これは北海道に限らず全国どこでもです(^_^)v
    • 0

関東のほとんど雪の降らない地域の話ですが、隣地にくっつけてカーポートを設置して有ります。

実際には、コンクリート塀の厚み(10cm)分、敷地側によっていますが。
当然、雨の排水が隣地に流れてクレームにならないように、雨どいの掃除などは時々行います。

ただ、降雪地ですと地域の条例や慣例もあるでしょうから、地元に長く住まれている方に聞いてみてはいかがでしょう?
    • 0