電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳7ヶ月の男の子がいます。
言葉が遅く、数日前からようやくバイバイ、はーい、ばぁ、あーん、マンマが言えるようになりました。
最近、時々ですが手を阿波踊りのようにひらひらします(食事の時が多いです)。
以前より戸の開け閉めが好きだったり、落ち着きもなく自閉症を疑っていました。
健常の子でも手をヒラヒラする子はおられるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

1歳9ヶ月男の子いますが、手ひらひらさせますよ。

ニヤニヤしてるので踊ってるつもりのようです。
開け閉めも好きで、家ではもちろん児童館でもほぼ全員帰るまで扉の番をしています。
ちなみに長男も同じくそうでしたので気にしてません。

言葉は標準的です。
他の方もおっしゃってますが、その月齢で意味のある言葉を自分から言ってるなら自閉症ではないですね。自閉症の子はまったくしゃべらないか、3歳すぎたくらいでやっと言葉をおうむ返ししてきます。
一概には言えませんが、意味のある言葉をしゃべってて笑顔もあって、こちらの言葉がわかっているようなら心配ないと思います。
かわいい時期ですから、疑いの目で見るのはもったいない。今を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子さんもヒラヒラ、そして開け閉めがお好きなのですね。それをお聞きしてホッとしています。私の周りにはうちの子のような子がいなくて、おかしいのかなと悶々としていました。
言葉も普通ということで安心しています。これからは気持ちを新たに明るく息子との時間を過ごせたらいいなと思います。

自閉症をきちんとした根拠なく疑って接すると子どもは敏感に察し成長に悪影響が出やすくなります。

疑うくらいならきちんとみてもらってはどうでしょうか。
私は基礎だけですが資格を取る時学び、世間一般の自閉症、学習障害、発達障害への常識がどんなに間違ってるか思い知りましたよ。

発達段階への理解もまだまだのようなので基礎だけでも一度学んだり調べてみてはいかがでしょうか。
私は今の日本、子どもへの理解ができてないまま育児している現状をとても問題だと思ってます。
義務教育で基礎くらい学ばせてちょうどいいんじゃないかと感じるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。疑うくらいなら専門医に診てもらうべきですよね。
自分で色々調べ過ぎて不安を強くしていましたが、ネットの情報も全てが正しいわけではないですよね。
きちんとした知識を持つことが大事だと思いました。

1歳7ヶ月で、そんなにたくさんお話しできてすごいですね!

うちは、1歳10か月で、ようやく最初の言葉が出ましたよ。
もう中学生で、口から産まれたの?ってくらいおしゃべりな女子です。

娘は、鍵の開け閉めが好きでした。
好き、というか強いこだわりがあって、
私がうっかり開けてしまうと号泣&大暴れで手が付けられなくなることも・・・
大人から見ると、「?」という場面も多かったですが、
きっと自分もそうやって両親を楽しませたり、
悩ませたりしたんだろうな~と思います。
いっしょに手をひらひらさせて踊ってあげたら、喜ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

娘さんは1歳10ヶ月から話し始めたのですね。周りの子が早い子が多く、比べてはいけないと思いつつ気にしてしまっていました。
開け閉め好きも子供の個性と思って付き合いたいと思います。お手手ヒラヒラ、今度一緒にしてあげたいと思います!

私の娘、1歳8ヶ月になります。

いまだに、ママ、めんめん、んまぁー、位しか話せません。
個人差があるので、焦らず娘のペースでいいかなと今は思ってます。
調べると余計不安になるので…
皆さんも言うように個人差あると思うので気にしすぎは良くないです。
そのうち話しますよ
    • 0
この回答へのお礼

言葉はやはり個人差がありますよね。
ネットで調べ過ぎて不安を自分で作っていました。
もっと大きい心で構えたいと思います。

なんら不思議な行動ではありませんよ。

子供の成長のひとつなのに、これは自閉症の行動だ!なんて、悲観的に思う必要があるのでしょうか。
扉の開け閉めは、扉の仕組みを不思議だなぁって、頭の中でフル回転で考えてるんです。手をヒラヒラは、光の加減をみたり、手についた食事を乾かしたら手がカサカサになったり、不思議だなぁって感じてるんです。
子供の立場にたてば、何を考えてるか分かち合えるのでは?
単に、繰り返し行動は自閉症だなんて、単純にこどもをみてしまうと、子供がかわいそう。いつまでたっても、子供のきもちや行動を理解できない親になります。
    • 0
この回答へのお礼

子供も開け閉めをしたり色々経験して学んでいるのですね。ネットで色々検索し過ぎて、自分で自分の不安を煽っていました。
疑ってばかりではいけないですね。反省してもっと息子と過ごす時間を大切にしていきます。

自閉症の子は、呼んでも返事しません。

目を合わせることもなく、触られる事を嫌がります。意味のあることばもその月齢では出ません。検診でわかります。言葉の遅れを指摘されたのなら、言葉の教室があります。言葉と歩行は個人差が激しいと言われます。検診の時に何も言われなければそのうち喋ります。今現在単語が出てるようなので心配ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1歳半検診の際に、言葉が全く出てなくて心理士さんに相談したところ、指差しもできており、書かれているように呼んで振り返る、目が合うという事でそのうち言葉が出るはずだから大丈夫と言われました。
ただ最近になって上記のようなことがあり不安になっていました。
心配してばかりではいけないなと反省しました。

他の子と比べてはいけませんよ!自分の子が一番でいればいいんじゃないかな。

うちの娘は3才検診の時 話しが普通より遅いと言われましたが、今は…普通です。
逆におしゃべりすぎて…
悩む必要ありませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

色々当てはまる事が多くて不安になっていました。他の子と比べてはいけないという言葉にハッとさせられました。考え過ぎないようにしたいと思います。

普通かなと思いますよ~

男の子って開けたり閉めたり好きですよ~

言葉も遅いとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けるとホッとしました。
自動ドアとかも好きでよく入り口で止まってしまったりするので色々不安に思っていましたが、気持ちを切り替えて息子に接していきたいです!

女の子は、しゃべるのが早いのですが、

男の子はしゃべるのが遅い子が多い気がします。

1歳になりたてで、ようやく一語、
一歳半頃で10前後の語句を使うようになります。

ですので、質問者さんのお子さんは平均的かと思われます。

手を上にあげて、動かして自分の手を見るというのもわりとあることです。
男の子の場合、特に動くものを注意深く見る傾向があります。

外に出て、動いている自動車などが好きなのが男の子の方が圧倒的に多いですが、
動いている獲物を捉えようとする性別上の特性かと思われます。

たくさん言葉を話しかけてあげたり、
色んな人に会わせて色々なことをお子さんの耳に届けてあげるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

男の子は遅いというのはよく聞きます。ただ最近まで全く言葉が出ずに、自閉的な行動が目立っていたので心配になっていました。
手を動かす行為をする事もあるのですね。
色々刺激を与えてあげられるようにしたいと思います!