プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランドメイト1.5 450を購入しようと思っている初心者です。用途は堤防でのサビキ釣り・ウキ釣りです。今までもらい物の安い竿しか持ってなかったので…

この竿のオモリ負荷を見ると、1-3号となっていますが、店に置いてあるコマセカゴ(下カゴ)は一番小さいので6匁でした。
この匁というのはイコール錘の号数ですよね?とすると竿のオモリ負荷を大幅にオーバーしていますが、オモリ負荷=竿が耐えられる錘の重さの上限、てわけではないんでしょうか?

サビキ釣りには磯竿1.5が良いとネットで見たのですが上記オモリ負荷の事で混乱しています。どなたか助言お願いします…

あと、サビキとかウキ釣り用途ならこっちの竿の方が良いとかあればそれもお願いします!

A 回答 (3件)

まずは、1.5号の竿(オモリ負荷1~3号)で、6号のオモリを使ってサビキ釣りができるか否か、


ですが、
まったく問題ありません。

オモリ負荷、というのは、簡単に言うと、
「その竿の本来の使用方法で、いちばん扱い易いオモリの号数」
です。
つまり、今回の場合は、
・磯釣りで使うなら、1~3号のオモリが使い易い
ということです。

しかし、サビキ等で真下を狙う場合は、少し重めのほうが扱い易いです。
むしろ、竿先が少し曲がるので(オモリ負けしている、と言う)、魚に違和感を与えにくいため、
食いが良く、且つバラシが少なくなります。

船釣り(真下狙いの釣り)では、
「オモリ負けした状態での使用は常識」
と言っても過言ではありません。

ちなみに、予定の竿が磯用なら、もちろんウキ釣りもできます。
磯釣りの基本はウキ釣りですが、場所が磯か防波堤かの違いだけなので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心してこの竿を買えます(^^)
サビキにウキ釣りに楽しもうと思います!

お礼日時:2017/09/13 18:14

No.2ですが、時間がなくて書けなかった内容の追記です。



竿が耐えられる負荷について
 1.5号の竿でも、40~50cmのクロダイが掛かっても折れませんよ(^^;)
 つまり、2kgくらい(オモリなら約500号?)までは余裕で耐えられます。

そもそも、キズでも無い限り竿が折れることはまずありません。
大抵は、先にハリスかラインが切れます(^^;)
    • good
    • 6

ランドメイトの磯竿


http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/564
1.5号だと足もとに垂らして釣るだけしかできません。
2号だとフワッを投げることが出来ます。
3号だとフルスイングできます。
ですから、釣り方により選択します。

1.5号でできないこともありませんが微妙なオモリの調整をして最適にセットしなければ無理です。なぜ、先の細い竿を使うのか?それは竿が柔らかくてアジが口切れしないからです。

市販の仕掛けなら、中間の2号。
DAIWAの2号がシマノ2号投げやすいと言われます。
本当はリーガルがお勧めですが同じ仕様の以下のリンクを貼ります。
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/iso_rod …
2号でやってみて魚を吊り上げるとアジの口切れが起きる場合はクッションゴムを使用するという手もあります。

DAIWA2号竿でライトな波止場の釣りを楽しめると思います。かご釣りもフカセ釣りもできます。

竿の汎用性からして、男性なら5.3m 女性なら4.5m 推奨します。(めちゃくちゃ込み合う都会の狭い釣り場なら短めでもしかたないかな?)2号なら波止場でライトなカゴ釣りもできますし、50cmくらいの魚までなんとか釣れます。タモ用は必要ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局2号を買いました(笑)
足元の釣りから投げサビキも楽しんでます。

お礼日時:2017/09/23 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A