プロが教えるわが家の防犯対策術!

里帰り出産をせずに二人目を出産する場合、上の子の預け先をどうするべきか悩んでいます。
実家からの援助は主人の方も私の方も、ある程度は受けられますが、仕事の都合で両実家とも半日かかる距離に住んでいるため、陣痛が来たからすぐに来てもらうということは無理な状況です。
主人も仕事の都合上、突然休むことは無理ですし、夜勤もある仕事です。
心配性かもしれませんが、予定日が2月なので保育園もインフルやノロの流行期のため心配。。
多少の出費は仕方がないと思っているので、ベビーシッターや家事手伝いの業者の力も借りようと思っています。ただ、「陣痛が来たから今すぐ預かってください」ということは夜間も含めできるのでしょうか?
主人と私の母のどちらかが来てくれるまでの間の繋ぎをどうしたら良いのか困っています。
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

上の子が居て、頼れる人が居ないと大変ですよね( ;∀;)

上の子と入院出来る病院は探してみましたか?
他に手があるのに安易に利用する人もいるので、上の子も一緒に入院出来ますよ~と表に出していない病院もあります。
今行ってる産婦人科でも良いので、
本気で預け先がないんです!と相談してみては?
都道府県それぞれ最低でも1箇所くらいは上の子も泊まれる産院あるはずです!
シッターさんも、出産の為にも頼ってください!というスタンスの方も探したら居ると思います。
フリーでシッターしてる人を都道府県別に検索できるサイトもありますよ♪

私も夫以外に頼れる人が居ませんが、
計画帝王切開なのでオペの日が決まり次第
夫に有給休暇とってもらう形を取ってます(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。上の子と入院できる病院は探していませんが、まだ上の子も小さいので陣痛中はどうしたら良いのか…。
フリーのシッターさんもいらっしゃるんですね!知りませんでした!
早速調べてみます♫
ゆいはるママさんも妊婦さんなんですね(^^)!お互い頑張りましょう♡

連続回答すいません…

私は東京都在住なのですが、
スナックやキャバクラ等の夜間勤務するママの為等で、
24時間保育している保育園もありますよ!
個人で経営しているものになるので、
通常の保育園より割高ですが、
高い分急な一時預かりもOKだったりします。
集団生活で伝染病も気にはなりますが、
家に置き去りという最悪の状況よりはマシかな…と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます(> <)♡
まだ小さいので家に置いて行くことはないですが、24時間保育園も調べてみたいと思います♫

助産院で、一緒に入院できるし、上の子の相手もしてくれるし、よかったですよ。

妊娠した時点で、上の子のこと考えて助産院にしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
助産院という方法もあるんですね!
検討してみたいと思います!ありがとうございます(^_^)