電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険証についてです。私は先日会社を辞めました。その際に保険証を会社に確実に送ったのですが、会社側から届いてないと連絡が来ました。私はこれからどう対処すれば良いですか?また消えた保険証の悪用の危険性はありますか?

A 回答 (4件)

当然リスクはあります。


ただ、昨今の日本では、健康保険証は写真付でないことなどから、それだけで大きな証明として扱わないのかもしれません。それでも重要なものですので、警察へ届け出ましょう。また、差出人側からの郵便事故の調査依頼というものが可能です。

できればそのような重要なものは書留その他の方法で、配達経路や配達自体の管理がされる形で郵送等をすべきだと思います。
私は会社の担当者として、退職者の健康保険証を健康保険団体へ返却する際には普通郵便で送ってしまいますがね。
ただ、その際には、宛先の了承を得たうえで、はさみを入れるようなことも必要なことなのかもしれません。

会社は届いていれば会社の責任です。しかし、届いていないのが事実であれば、会社には責任がなく、あなた側の責任だと思います。
手続き的には、会社として健康保険証の発行団体である健康保険団体に紛失の届出をするだけでしょう。しかし、あなたの名を気当たられたりした場合に巻き込まれるのは、あなた自身です。会社は退職者のために協力等はあまりしないことでしょう。
    • good
    • 1

郵便事故の可能性があります。

途中で悪意をもって取られたとしたら悪用される可能性はあります。
警察に遺失届を出してください。
ただし資格的には喪失しているので、健康保険制度での悪用は心配ないはずです。
あるとすれば身分証明の偽証ですが、例えば市役所窓口などでは健康保険証は2点確認書類なので、もう1点(学生証、資格証、卒業証書、納税証明書など)が必要になります。
問題は金融機関ですが、警察に届けていれば問題ないはずです。
    • good
    • 0

郵便は配達証明付きの郵便で送りましたか?

    • good
    • 1

送付先はどなたあてにしましたでしょうか?



保険証を返却した部署と保険証の返却を確認する部署とが
違う場合、社内で確認が取れないこともあります。

もう一度どこ宛に返却したので、そちらを確認いただけますか、
と聞いてみてはいかがでしょうか?

誤って、健康保険組合に返却される方もいらっしゃいましたので、
再度ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。部署は何度も確認しましたが間違いありませんでした。ここまで来たら会社側の問題なのでしょうか…

お礼日時:2017/09/11 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!