プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイに住む知人にi phonをプレゼントしたいのですが、日本で買った携帯を日本で登録しないで更のままタイに送ってタイの通信会社で登録して、タイ使用の携帯にする事が出来るのか教えてください。また日本で買った携帯をタイ語にする事が可能かどうか知りたいので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.5さん 回答が間違っていますよ!


解約すると使えないなら(MNPできなくなる)、総務省の指導でSIMロック解除義務の意味がない!!

正しくは、
公式にSIMロック解除した端末は、
キャリアでの契約を解約しようが何をしようが、半永久的に「SIMロック解除品」です!
日本のキャリア(au)で買おうが、世界のAppleのSIMロック解除コードを適用する訳ですから。

ただ、
日本のauで購入した場合は、条件付きですが、SIMロック解除が、購入日の101日後から可能になります。
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …
Appleで購入する場合は、元々がSIMフリーですので問題なし。
電源コンセントに関しては、各国仕様でしょうから、タイのApple通販でしょうか?
https://www.apple.com/th/iphone/compare/

「タイでiPhoneを買う」で検索すると面白い情報が得られると思います。
(自分もタイには行ったことあります。また行きたいですw)
    • good
    • 0

出来ればタイの日本の携帯会社のショップで買うのが最適です。


そもそも、充電のプラグが違います。電圧は200Vです。
しかし、最近の携帯は200Vの対応が出来ています。
「3つ穴のプラグです。」
一部、タイのホテルでは2つ穴を対応できるところもあります。

貴方が、購入した電話をSIMロック解除し通常契約したら使える。
しかし、その契約を解約した途端にロック解除も無効となると思います。
なので、使用不可だと思います。

貴方が、基本料金だけ払い続ければタイでも使えるんだと思います。
(SIMの交換)タイでSIMを買うとタイの電話番号を貰えます。

結論、日本で買っても意味がない。
    • good
    • 0

>Auのものですとそもそも方式が違うので、SIMロックを外しても通話はできません。



何か、斜め上の勘違いをして、勘違いによる勘違い指摘をしている人がいるようなので、正確に書いておきます。

Auの音声通話の方式はW-CDMAではなくCDMA2000です。これは方式の話しなので、購入後100日で変わることはありません。というか、購入後に勝手に変調方式が変わったら、もう吃驚です。
もちろん、今はデータ通信としてAu向けのモデルでもLTEを実装しています。LTEを使ってVoIPを実装しキャリア自身が音声サービスを実施したりもしています(VoLTEと呼ばれます)。また、LINEやSkypeのようにIP層でVoipを実装するなんてこともしばしば行われています。

今、タイではCDMA2000を採用したキャリアは存在しません。なので、SIMロックを外しタイのキャリアのSIMを入れようと、通常の電話としては使えません。だってCDMA2000を採用するキャリアはないのですから。なので、通話可能なSIMカードではなく、データ通信用のSIMカードを入れることになります。AuモデルでもLTEは使えます。タイのキャリアでVoLTEサービスをやっているところもありますので、そこと契約すれば音声通話もできます(この場合はデータ通信用SIMなのか音声通話可能SIMなのか微妙)。何度も行っていますがその場合の音声通話はCDMA2000ではなくVoLTEになります。
VoLTEをやっていないキャリアではそれも無理ですので、データ通信用SIMカードを入れ、LINEなりSkypeなりカカオトークなりを使うことになります。この場合はデータ通信機能に音声をパケット化して乗せているので、データ通信になります。エンド・エンドで公衆網に繋がるものではないので、自身の端末には電話番号はありません。
    • good
    • 1

iPhoneですね? 購入といっても、中古/新品/白ロム/キャリアなど色々ありますよ。


また、タイで利用する場合に、日本のSIMロックが掛かっていると利用できません。
なので、SIMフリー/SIMロック解除したiPhoneが必須条件です。


日本では、iPhone6以前は、SIMロックが掛かっているから公式には無理ですが、
iPhone6S以降(6SP,SE,7,7SP,8,8SP,X)なら、SIMロックが解除できます。
ただし、契約後100日以上とか各社で色々条件があるようです。
(#2さんが回答しているauは不可とか間違いで、iPhoneではOKですよ)

Appleで白ロムを購入すれば、最初からSIMフリーです。
タイにもApple StoreやAppleの国内通販はあると思いますよ。

初期設定時に、
利用する「言語設定」がありまして、日本人はJapaneseを選択しますが、
タイ語を選択すれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々情報ありがとうございます。日本とタイで購入価格はそんなに誤差がないので日本で購入してタイ語登録したかったのですが、タイで購入も考えながら検討したいと思います。細かな情報教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/09/14 01:08

タイ語の対応は可能です。

一番の問題は「日本で買ったiPhone」が「SIMロックがかかっているか否か」です。
Docomo、Au、Softbankで買ったものは、タイのSIMカードを入れても動作しません。これらのものですと、SIMロックを外すというところから始めないとなりません。
また、Auのものですとそもそも方式が違うので、SIMロックを外しても通話はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はauなのでauで購入しようとしたのですが、教えて頂きありがとうございました。大変参考になります。

お礼日時:2017/09/13 06:10

あなたの希望は、全て、可能です。


チベット語から、タイ語、イスラム語、ハングル、ロシア語等、40ケ国前後の言葉が可能です。
世界のiPhoneですよ。
『e が、抜けてたね』
全世界、OKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

eが抜けてたのは、申し訳ありません。
そこは、おおめに見てもらえないでしょうか?(笑)
auは通話が出来なくなるらしいのですが、他のショップにも色々聞いて購入したいと思います。教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!