あなたの習慣について教えてください!!

38歳の会社員(女)です。2児の母親でもあります。
2年後に勤務先の工場の閉鎖が決まって再就職を考えなければなりませんが、私としては起業を考えておりこれから勉強を始めるところです。
移動販売系でトライしようと思っておりますが、どんな内容がウケると思いますか?また「こういう移動販売があったらオモシロイ」なんて意見があればアドバイスを頂きたいと思います。それらを参考に調査と勉強をしていきたいと思っております。
活動エリアは埼玉県(都内寄り)です。
皆さんのアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (3件)

聞いた話では最近「移動メロンパン屋」が流行だとか。

メロンパンしか売ってないそうです。
フランチャイズ化されているらしいですよー

移動販売で重要なのは、ターゲットを絞ることだと思います。
主婦なら上記のメロンパンやパン、コロッケなど。
会社が多い地域ならお弁当。
店舗の多い地域なら、かち合わない物を選ぶ必要があります。
また移動販売に馴染みのない地域は、良い物でも客が寄りつかないこともあると思うのでそのリサーチも必要でしょう。販売のため駐車できるスペースを確保する必要もありますし。

移動販売ではなかったのですが、知っているお店にその場で注文してテイクアウトするお弁当類を売っているところがありました。お弁当と言ってもちょっとオシャレな紙のランチボックスに入っていて、サラダ系のご飯やキノコカレー、ホットサンドといったものを扱ってました。ああいうのは良いなあ、と思います。
あと個人的にはクレープ屋さんが好きだな・・・高校の周りとか巡回したら売れるかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早いアドバイスをありがとうございます。
マーケティングにターゲットを絞るのは必修ですよね。
大学で経営戦略を勉強したのに忘れてました。
1つの会社でずっと事務系の仕事をしてると世の中の動きに鈍感になってしまって。。。
メロンパンの移動販売!実は今リサーチしてるものなんです。でももう衰退期だという評判もあって・・・マイナス面の方が多かったり。このホームページの相談内容にもありました。でもかなり興味があったりしてるんです。

お礼日時:2004/09/08 12:03

関西で、特に大阪でかなり儲かっているのが、


移動クレープ屋。で味はどうだかわかりませんが、
いつも長蛇の列。

しかも一等地に出没するので、かなりの場所代を
払っているのかもしれません。それでも、
あれだけ並んでいたらペイするでしょう。

特色は、アメリカンなミニバスみたいなのを改造
して、その中で調理、窓から販売しているところです。かなり雰囲気でいいですね。

わたしは、たこ焼きやわらびもちなんかは、
時代遅れでナンセンスだと思いますが、
単価は、300~500円くらいの珍しいものなら、
何でもいけると思います。

ようは、地域にあっているか、ターゲットは
どこにあるか、店舗との違い、ポジショニングを
はっきりさせておくことが重要。
例えば、「たこ焼き屋」は、昔は店舗販売は
少なかったですが、今では猫も杓子もの一つです。

しかし、おでん屋の移動販売は、今も健在です。
冬になるとにょろ~りちょうちんがあって、
ちょっと入ってみたいなと思わせるところが、
すばらしいです。(でもこれは特殊ですね)

女性がやるのだから、甘いもの系が、客の立場に
立てていいかもしれませんね。
例えば、店舗販売で、最近ちらっと見かけますが、フレッシュジュースの
移動販売なんてどうでしょう?あれは、わたしは店舗タイプのビジネスでは
ないと思うんですけど。ほとんどテイクアウトですし。

健康志向で、かつ気軽に家庭でジュースにできるわけでもなく(ジューサーは手間かかる)、
コンビ二には特に、フレッシュジュースを買いにいかない。
やはり、出来立てが売りであり、衝動的に飲みたいものだと思うんです。
客単価は、少し低いのが気がかりですが、
メロンパンが売れていることを思えば、できるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

No.2の方のアドバイスの中にもクレープの移動販売と書いてありました。なるほどクレープなら息の長い仕事なんじゃないかと・・・(リサーチも始めたところでした)
移動店舗の車両が個性的なのは重要ですよね。最初は見た目から入ってきますからね。勉強になりました。
クレープとフレッシュジースなんていいかもしれません。確かに家ではめんどいので作らないし。
クレープとフレッシュジュースについて勉強してみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/15 10:29

色々大変ですね。

私はこれまで色々な商売の開業をサポートしてきました。フランチャィズ本部を作りたい・・という方もいましたし、移動販売についても相談を受けたことがあります。結論から言ってメロンパンは個人でやっているところはオイシイので、客もついていますがフランチャィズ系のところは、ものめずらしいうちだけで最近淘汰されはじめています。色々食べてもみましたが、たしかにフランチャィズ系のところは正直なところ美味しくありませんでした。あれなら、そのへんのパン屋の方がおいしい。しかし、それでは客はリピーターにはなってくれません。
したがって、貴方が好きなものを選ぶ事が一番長く続くし勘も働くと思います。断っておきますが、移動販売はかなりの重労働で過酷ですし儲かりません。だから撤退する人も大勢います。単価が安いものはきついんですよ。(笑)天気にも大きく左右されますしね。むしろ甘い物系・・クレープなどの方が場所によっては儲かります。あと、本部によって良い場所を探してくれるところと、そうでない所があります。よーく何度も話を聞くことです。早く契約させようとするところは危ないです。ロイヤリティが妙に安い、もしくは不用というところも「売りっぱなし」でフォローがないということの裏返しでもあるので、そのへんも確認して下さい。FCに加盟せずご自分で移動販売を一から立ち上げるなら飲食ですと相当な金がかかります。また場所探しも大変かもしれません。家で作って昼時に弁当をオフィス街で売るというのがリスクもなく安全で固いかもしれませんね。移動販売以外にも、もっと楽でもっと儲かる商売もありますから、とりあえず楽しみながらゆっくりと色々研究してみるといいかもしれませんね。では

この回答への補足

細かいアドバイスをありがとうございます。
実はメロンパンにかなり燃えていてフランチャイズ各社のパンフレットを集めて、車で行ける距離に移動販売がきたら買いに行ったりして味見をしてます。
正直言って美味しいとは思いませんでした。だだの甘いパンと言う感じでただの焼きたてが売りみたいなものでした。個人で開発したものとは比べ物になりません。
個人で起業するのは大変なのも判っているのでフランチャイズを頼っているのが事実です。
今、メロンパンの夢は崩れようとしてますが、どんどん新しい販売も勉強したいと思います。

補足日時:2004/09/14 16:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10月から商工会でやる起業塾に参加して色々勉強したいと思います。そのほかにもフランチャイズの展示会もあるので見学&セミナーに参加しようと思ってます。
自分に何ができるのか?すぐに儲けようではなくて、息の長い仕事を探して行きたいと思ってます。
大変参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!