プロが教えるわが家の防犯対策術!

kifu for windowsで保存した棋譜をブログに盤面を再現する方法について教えてください。
パソコン初心者ですから、プログラムはわかりません。
できましたら、手順まで教えてください。

なお、棋譜並べできるように、上記ファイルを保存しています。
このファイルを作動できるようにブログで再現したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

torayoshiです。

棋譜再現ソフトを組み込むことは難しいかもしれませんが、
棋譜再現ソフトを「録画」してYouTubeなどにアップロードすればブログにその動画を埋め込むことは出来ます。
「録画」は無料のデスクトップキャプチャソフトで出来ます。
その動画にテキストを流し込めば解説付きの動画も作れます。

また、多くのブログではGIFアニメ形式にも対応しています。
棋譜再現ソフトを細切れにキャプチャしてGIFアニメにすれば動画のようなものも作れますよ。

「録画」「GIFアニメ」のどちらもそれほど難しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
パソコンに詳しくないので、自分が出来るかどうかわかりませんが、検索しながらやってみます。
有難うございました。

利用しているブログがどこのブログか知りませんが、

多くのブログはアップロード出来るファイルの種類に制限があり、
ほとんどがJPGなどの画像形式のみです。

「kifu for windows」はローカル環境(パソコン内)で動作する棋譜再現ソフトです。
ブログでは利用出来ません。
Web(インターネット)で利用するには「Kifu for Java」や「Kifu for Flash」の方になります。
しかし、どちらも多くのブログでは利用出来ません。
ブログは「画像と文字だけ」だけです。
棋譜再現ソフトのようなプログラムは組めません。

ただし、fc2ブログなら「Kifu for Flash」を組み込むことが出来るようです。
初心者にはやや敷居が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速ご返事下さり有難うございました。
かなり難しそうですね。

時々ブログサイトで見かけるので興味があって、組み込むことが出来たら、ポイントをわかりりやすく説明できるし、
いちいち画像をアップするのも手間だし・・・。素人は思いましたが。

でも、 torayoshiさんの説明で、初心者には大変なことがわかりました。

従前通り、画像のアップと保存した棋譜の組み合わせでやってみることにします。

有難うございました。