プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然家のWi-Fiが接続できなくなりました。
機械音痴な為今のところ原因がわかりません。
インターネットはドコモ光回線で、無線LANルーターはバッファローです。
どちらも接続状況や電灯ランプ等は問題なさそうで、電源を一旦抜いて再度つけてみたりはしましたが全く変わりません。
ちなみに全ての接続機器が繋がりません。
スマホのWi-Fi設定を見たところ、バッファローのルーターは圏外となっていました。
一つ気になる点は、ルーターがかなり熱くなっていました(部屋の気温は涼しいくらいです)なので、今はモデムもルーターも電源をオフにしています。
明日になっても接続出来ないようならどこに連絡すればいいのでしょうか?
ルーターは自分で購入したものです!!
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今朝になってBuffaloに繋がったのですが、「インターネット接続が不安定です」となっていてやはりWi-Fi接続が出来ません。
    これでルーターの問題ということはわかりました。

      補足日時:2017/09/14 09:38

A 回答 (15件中11~15件)

途中ながらも失礼します(^^)


インターネット回線事業で働いておりました。

先ずおさらいしますと今の接続環境は、
モデム---ルーター ))))端末
と言う環境ですね??
Baffaloの右の右カッコ4つはWi-Fiの電波だと思って下さい。

先ず両方共電源を消すのは順不同で構いませんが、電源を入れる際は順番に且つ完全に電源が入った状態で次のステップに移らないといけません^^;

なので、先ずモデムから先に電源を入れて頂きます。
そしてモデムの電源とランプが完全に起動してから続いてはBaffaloの電源を入れて頂きます。
なぜこうするのかというとモデムからルーターへのIPの払い出しが出来なくなってしまうんです(;ω;)

なので1度その様な順番はお試し下さいませ!

もし可能ならばモデムのランプにそれぞれ名前があるかと思いますので、余裕があれば教えて下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続環境はその通りです!!
電源の入れ方ですが、モデムの電源が電灯してからバッファローの電源をいれたので大丈夫だと思います。
モデムのランブに名前とはどういうことでしょうか?
認証→UNI→光回線→電源 のことでしょうか?

お礼日時:2017/09/13 23:52

気になる点は・・・「ルーターがかなり熱くなっていました」



だとすれば、自分に置き換えて・・・24時間は放電させます。。。m(_ _)m

自分の場合は、25時ごろから翌朝の6時頃までは全ての電源を切ります。。。

ですが、光ネットの電話の場合は通話が不通(途絶えるので)になるので、御家族様に要確認です。これが、ADSLの場合なら、電源OFFでもOKです^^

良い方向になる事祈ります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時間以上電源を切って冷めてからもう一度試してみましたがやはりダメでした…

お礼日時:2017/09/13 23:54

一旦電源を切る。



抜くのではなく、切ってみる。

そうして、30分くらい放置。
要は放電です。

パソコンなら10時間以上の場合もありますが、
wifiだけなら、ちょとの放電でも良いとは思います。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時間以上電源を切って冷めてからもう一度試してみましたがやはりダメでした…

お礼日時:2017/09/13 23:54

こんばんは。


自分で購入した物なら自分で対処するしかありません。
スマホはWIFI無しでも動かせますから、それで調べるしかないでしょう。
1.Buffaloのお客様サポートWEBにアクセスする
  http://buffalo.jp/support_s/
2.FQA(よくある質問)をクリックする
3.対応するルーターの型番をクリックする
4.トラブルを解決したい をクリック
あとは、質問通りに進める。
最後まで解決できないと、サポートセンターの電話番号が出てくるので、
そこに電話して、サポートしてもらって下さい。
このサイトは分かり易く良くできています。
貴方にもできます。
頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。
解決出来なかったのでサポートセンターに電話することになりそうです。

お礼日時:2017/09/13 23:56

無線LANルーターとスマホを含めた子機すべてが繋がってないので、光回線やONU.ホームゲートウェイまたはCTIには、おそらく異常はないと思われます。


最も早い解決策として、無線LANルーターを初期化し再設定する方法がよいと思われます
無線LANルーターに赤色の小さなボタン、或いは小さな穴に棒の様なものを挿すリセットボタンがあると思います
暫く押し続けることでリセットできるはずてす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期化してみましたが再設定も出来ませんでした。
なかなか手強いようです…

お礼日時:2017/09/13 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!