プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校高学年の友達関係は?

私には幼稚園からの仲良くしているママが数名いますが、子供とママは別にしたいんです。

ママさんは、子供たちが喧嘩になると、口出しが沢山あります。私も目に余る事があれば、助言はしますが。

ママが仲良くしても、子供が気が合わなければ、仲良くしなさいって言葉、子供には苦痛ですよね。

半年前、ママさんに、うちの子と仲良くして欲しい、なるべく一緒に、と頼まれました。
私は、子供には、無理強いしませんでした。うちの子供の、クラスでの人間関係を潰しかねないと思ったからです。

このままいけば、いずれママさんと、もめると思います。自分の子供ご大事なのは、お互い様です。ただ、子供たちの人間関係は、親が思う様には動いてくれません。それを分かってもらうには、どう対処していいか、毎日悩んでしまいます。

A 回答 (1件)

6年生の娘がいます。

うちも近所の母ちゃんから、うちの子よろしくお願いします、といわれますよ。俺も、こちらこそ、と返します。

あまり深く考えず社交辞令くらいに思っていても大丈夫じゃないかな?と思いますがどうでしょう?

ちなみにうちは4月生まれでお友達は3月生まれで、お母さんとしてはお子さんを心配してうちを頼ってくれてるのかな?とも思います。

俺も悩むたちなんですが、親が悩んでると子供に影響あると思うので俺はあんまり悩まないようにしてましたよ。

参考までにf(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、悩む姿を子供に見せたくないので、深く考えるのはやめておこうと思います。ありがとうございました!