プロが教えるわが家の防犯対策術!

何でここの方は上から目線で
結構傷付く言葉で回答してくるのでしょう

質問者からの補足コメント

  • 特定の投稿、やり取りを載せる気はありません。

      補足日時:2017/09/14 18:29
  • 私の書き方が不十分で申し訳ございませんでした。
    私が言っているのは、
    「厳しくも正論を言っている方」に対しての不満ではなく
    「どうしてそんな事も分からないの?」や、
    「よく考えればわかるだろう」など、
    回答になっていない言葉を書いている方の事です。

    問題になった投稿を提示してほしいとの
    回答もございましたが、
    そちらは私が受けた回答だけでなく、
    私が回答者側で質問者の質問を見ているときに、
    そういった書き込みがあり、
    なんとなくふと、思った事なのです。

    なので載せるつもりもございません。
    ご了承ください。

      補足日時:2017/09/15 17:13

A 回答 (26件中1~10件)

そっか~。


私もみなさまと同じような意見ですが(無料だし。いろいろな人がいるから)、もう一つ。

幸い私がまだそれほど酷いやりとりを見ていないだけかもしれませんが・・・「ここの方」は、まだ常識的なユーザーが多めだと思いますよ。
個人的にはヤ〇ーや大〇小町のほうが激しいと思う。
回答数がもの凄い数ですからね。質問・トピによっては次々と罵詈雑言が書き込まれ、質問者はウンザリしてしまうのか逃走。で、飽き足らない回答者達が互いの意見をののしりあって炎上・・・って酷い有様を何度か目にしました。
いろいろな掲示板に同じ質問をしてみて比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、質問文の書き方によっても随分と回答が変わってくるものなんだな~って思います。
これはプロのライターでも難しい事だと思いますが、書き出しや表現の仕方によって同情されるか批判されるかが変わってくるのです。ストレス発散で意地悪を書きこむ方もいると思いますが、中には質問の内容を専門的に学ばれていたり、必死に努力されている方にとっては「そんな事も知らないで行動するな」とか、イラっとくる事もあるのかもしれません。
文章の勉強をするために質問・回答をされていると仰る方もいるので、一理あると思います。
質問者さんも、せっかくだからそこは文章の勉強も兼ねて同情・共感を買うような質問文を考えてみてはいかがでしょう?
良い回答が来るかもしれないし、実用的に役立つ事があるかもしれない。
叩かれて落ち込んでも、ただでは起きないってかんじで。
    • good
    • 3

アカの他人だから

    • good
    • 1

回答者から対処となるURLを載せる様に催促をされても、質問やかいとうとは関係の無いURLを載せると規約条項とガイドラインに触れるので削除されるので、URlを載せないようにしてください。



質問者の質問に対して批判的な回答を目にした場合は、リンクから通報をクリックし、
通報の理由を入力して通報をクリックしてください。

以前の教えて!gooではあれた様な投稿は無かった筈ですが、スマホの普及でアプリを使っているユーザーも原因の一つになっています。
    • good
    • 4

幼稚だから

    • good
    • 3

ありますよね。

わざわざ喧嘩うる言葉入れるくらいならスルーすればいいのに、と思います。
    • good
    • 6

ご回答される方々は、知識有る方方に違いありません、私は、素直に受け入れます。

自分自身も、回答出来るように、勉強します。又、ご回答を、失礼ながら、見極め出来るように勉強します。
    • good
    • 1

上から目線ではなく、ただ礼儀を知らない愚か者が回答しているのだと思いますよ。


内容が正しいと思えば何でも許される。現代の風潮ではないでしょうか。
気にする事はありません。
    • good
    • 2

↓の方で、色々詳しく語って下さってる方がいますね。


真面目に回答して熱くなるときも、あるんですよね。

顔も知らない人間どうし

そんなつもりで言ったわけじゃないのにとか、その人にとっては、日常会話程度の言い方とか?

ワケわからない人も確かにいます。あちらにしたら、こちらがそうだと思いますが-w

気にしない勇気?を持つしかないですね。

だいたい、人間って慣れてくると厚かましくなりがちかも。
あ、私もそうです。
メンタルもそうだけど、
面も腹も厚い。

お互い気楽に楽しみましょう
    • good
    • 2

人間は感情の動物だから致し方ないし、お互い様かも知れないデスネ❔

    • good
    • 2

質問文、回答、回答に対するお礼、一通り拝見させていただきました。


ご自身でも回答に対するお礼で仰っているように、この質問文じゃ貴方の意図は伝わりません。
「上から目線で」「傷付く言葉で」という書き方ですと、多くの回答者様が前提としているように、「真面目な質問には真剣に回答しているが、その際、厳しいことを書くこともある」という方向になりますよ、やっぱり。
ですが、貴方が質問しているのは、「厳しい言葉遣いの回答」についてではなく、「質問していること自体を否定するような回答」(そんなこと質問するな、質問してどうする、自分で調べろ、等)に対しての疑問ですよね。

過去質問を拝見しておりませんので、具体的に貴方がどのような質問文を提示して、こういった回答が来たのかはわかりません。
ですが、今回の質問だけから推測するのであれば、貴方の質問文があまりにも簡潔すぎるか、または、貴方の意図をきちんと伝えられていないものであるがために、一部回答者の方に「は?何言ってるの??」と思わせてしまうのかもしれません。
情報の後出しなども、内容によっては怒りを買う原因になりますし。
「その質問を具体的に提示してください」と仰っている方に反発してらっしゃいますが、実際、今回このように貴方の質問文が不足気味であることを考えると、「その質問文を見てみないと、何とも言えない」という判断も理解できます。(もちろん、それを提示したくないという貴方の気持ちも分かりますが。)

なお、質問文の良し悪しに関わらず、単にストレス発散のため(?)に誰にでもいいから突っかかってくるような人は時々います。
こういった人に目をつけられているだけであって、貴方には何の問題も無いという可能性も、もちろんあります。
ネットである以上、そういう人を避けることは困難ですから、それはもう気にしないようにするしかないかと・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!