dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レシーブが難しいです。力を入れたらと飛び過ぎてアウトに力を入れなかったら奥に飛びません。
レシーブのコツってありますか。

A 回答 (3件)

返球の種類(軌道)をまず設定してから、取り組んだ方がよいかなと思います。

>力を入れたらと飛び過ぎてアウト
力加減はそのままで今現在よりも返球の角度が上になるようにやってみる。
奥へのハイクリアという感じになりますね。一旦間を置くときなどには良いですね。

>力を入れなかったら奥に飛びません。
その力加減のまま、先ほどとは逆にネットにかすりそうになるくらいの低い角度(なおかつ直線的で速い)で返球するイメージでやってみる。カウンターみたいな感じです。

「力を入れる」「力を入れない」打ち方というのがどのような打ち方なのかがわからないのですが、相手からの打球の種類も含め多種多様で混乱したりしますので、まずは上記だけに絞ってでいろいろ模索されるとよいかなと思います。

私の場合は、最初の頃はとりあえず面とタイミングを合わせるだけとし、後者の低い軌道とするためにシャトルが当たる瞬間くらいに面を前に寝かす(高く上がるのを押さえる気持ち)ようにして見たり、逆に上に跳ね上げるようにしてみたりなどしていました。ある程度納得したら打ち方やら姿勢やらを替えたり、より精度よくコントロールされた返球ができるようにといろいろやっています。

基本的に教えてくれる人が居ないのでそういった風にしながらちょっとずつ獲得して行っています。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました。試してみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見てみます

ボールを跳ね返す時の腕の角度。

研究してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。動画で研究してみます。