アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭のつつじの木に直径10cmくらいの蜂の巣ができています
その蜂の巣の上に蜂が数匹います。全長2cmくらいで、全体は黒くて頭の上に黄色い丸い模様が有ります。調べてみましたが、わかりません。
蜂の種類によって駆除の方法が違うそうなので知りたいです
(蜂の巣は人が通らないところなので、特別危険ではないと思うのですが)

「この蜂は何と言う蜂ですか?」の質問画像

A 回答 (1件)

巣の形状からアシナガバチの仲間だと思います。


頭部の模様はコアシナガバチに似ています。
https://www.goo.ne.jp/green/life/unno/diary/2012 …
http://www.sankyoremake.com/bee_control_s.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。コアシナガバチに違いないと思います。いま、写真をみて確認しました。すっきりしました。

お礼日時:2017/09/14 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!