アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から思ってたんですが、私が自転車で歩道を通るとき、私とすれ違う人が友達同士で通る場合、どうして、縦1列に並ばず、横に並びたがるんですかね⁉
狭い道なのに…
そして、こっちが止まってあげても、その人たちはお礼も言わないし!
通勤中、思います!
今の人(特に若い人)は、どうなってるんですか!?

A 回答 (10件)

>他の自転車の人も、歩道を通っています。


それならば、
・他の人も禁煙区域でタバコを吸っています、だから私もタバコを吸います。
・他の人も赤信号で通行しています、だから私も赤信号で通行します。
という論法も成り立ちますね。バカだね^^;

>そりゃ、歩道は歩行者優先だから歩道が通るときは、私は車道を通っています!
このお礼の1文が意味不明。

No.9の1行目へのお礼を解釈すると、「自分も歩行者に配慮しているから他の自転車にも配慮してほしい」ってことかな?
お互いに配慮することはいいことだと思うが、お礼を強要するほどの事でもないと思う、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
「自分も歩行者に配慮してるから他の自転車にも配慮してほしい」ということです‼
すみません⤵
書き方が下手で…

お礼日時:2017/09/16 15:31

「周囲の配慮というものもしてほしいです!」というコメント自体、あなたが周囲への配慮を行っていないことでは?


歩道は歩行者優先。あなたが歩行者への配慮をしていないだけでは?
「止まってあげても」じゃないです止まって当然なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言いたい周囲の配慮というのは他の自転車の人ことです!
私の見てる範囲では、他の自転車の人も、歩道を通っています。
そりゃ、歩道は歩行者優先だから歩道が通るときは、私は車道を通っています!
ずっと車道を通ってたら、危険なので!

お礼日時:2017/09/16 13:33

追記。


頭が悪い手合いが増えたってのもあるでしょうね。
他人の導線をイメージできないため、通り道をふさぐ動きをわざわざ行う。
どく、という行動をしようとしない。
どいてるつもりでも相手の導線をイメージできてないから通せんぼしてることがわかってない。

狭い道を車で移動してたら仲良しさんが前方にいたのですが…。
その仲良しさん、道の左右に分かれました。
余計に道は狭くなります。

分らないものなんですかね…。


ところで質問者様。
自転車で歩道通行してることは分離して質問立て直すことをお勧めします。
自転車で歩道に走ることにばかり喰いついた回答が相次いで建設的なやり取りにならないでしょう。
    • good
    • 1

車道を通らなければいけないということが分かっているのなら、車道を通れば?


歩道は歩行者優先です。
例えば自動車同士で優先道路で道を譲ってもらったら、お礼言わなきゃいけないんでしょうかね?

「止まってあげても」という表現も上から目線です。止まるのが当然なのです。

それが嫌なら徒歩で通勤すればいいと思います。
    • good
    • 1

車をやめ、自転車にしてから五年、日々危険を感じる度合いが増して来るのを感じる。

今は自動操縦車の出現をひたすら待つ、又屈辱の高齢者講習(予備検査だけで二度、費用も年々高くなる、事故の件数は高齢者が高い、と言うが比率で見たら二十代の方が高い、免許返納はしてないので、屈辱に耐えて自動システムを待つのだ)、何と自動車運転教習所でしか受けられない。
丸投げ好き業界とは聞いていたが、あの半日は苦痛そのものだ、皆さん我慢しましょう、一度返納したら自動操縦が普及しだした時、又新しい資格がスタートして臍をかみますよ、と受講の休憩時にアジッてる人が居た。
    • good
    • 0

歩道を自転車で走ることの是非は質問の趣旨から外れるようなのでスルーして、横並びの心理についての考察です。



序列をつけたくないのでしょう。
まさに横並びの精神なんですよ。

後は、歩きながらのおしゃべりに夢中で周囲への配慮がお留守になってるのでしょうね。

自転車でなくてもいますよ、そういう困った仲良しさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます☺
おしゃべりとかはしてもいいけど、周囲の配慮はしてほしいですね!

お礼日時:2017/09/15 10:28

基本、中学生以上が自転車走行する際は、車道(左側)を走行する事です。


(車道が危険な時のみ歩道が可能ですか、歩行者を無視してはいけません)
意味も無く鈴で威嚇すると、捕まります。
そこら辺が皆さん分かって無いで自転車乗っているので、とても怖いです。
自転車も免許制にして欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☺
私はきちんとルールは守っています。
変に威嚇してるのは、相手のほうです!
普通に走ってるところ、狭いのに私の間を通り抜けようとするんです。
そのとき、「競争じゃないんだから!」と思います‼
曲がり角を曲がる時も、相手が来てるかということを無視して、スピードを出して曲がる人が多いです‼
その人も相手が来るかもしれないと思って、ブレーキをしながら運転してほしいです!

お礼日時:2017/09/15 10:42

歩道の場合ですと、小学生以下しか自転車通行出来ません。


ただ、可能の歩道でも、歩行者を優先にする事です。
自転車の立場では、偉そうには言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車道を通らないといけないっていうぐらい分かってます❗
ただ、相手の人も、周囲の配慮というものもしてほしいです!
例えば、自転車の人とすれ違うとき、おしゃべりとかしたいからって横並びしないとか…
変な威嚇をして、狭いのに私の間を通り抜けようとしたりとか…

お礼日時:2017/09/15 10:51

体格と顔の問題だと思います


そうならない人もいます
    • good
    • 0

今は自転車は歩道を走っちゃいけないらしいです。


止まってあげてもって、とまるのが普通だと思っていました。
違うのでしょうか?
お礼は会釈でもあればうれしいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
すれ違う相手が2・3人できた場合、狭かったら、私の通り道を開けてくれるか、縦1列で走るでしょう‼
会釈さえしてくれないんてすよ!

お礼日時:2017/09/15 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!