電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

11月3日にわが町会でもしっかり文化祭が行われます。
私はこの若さで役員(直接は関係ない部署?)をしているものですから、何かを「出品」せざるを得ない状況です。

何がいいでしょうか?

皆さんが今までこのような催しに出品したもので、良かったものや面白かったものがありましたら教えてください。

ちなみに、絵も工作も苦手です(爆。

パソコンを使って町内の地図でも作りますか…。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

絵も工作も苦手ということですが、パソコンはお得意のようですね。

ご自身がパソコンで地図とおっしゃっているので、そこから思いついたことです。
詳細地図はプライバシーに関わるということなので、誰もが知っているものや、公開しても差し支えないもののみピックアップするのはどうでしょうか?
地図は、道路、住宅地、畑、公園など、色分けするぐらいにします。後は、ところどころにコメントを入れます。
道路だと、「通行量が多いので注意」とか「春には桜色に染まる道」とか--。お店を経営されているところがあれば、そのお店の宣伝で、「○○がおいしい」「いつも新鮮なお魚がいっぱい」とか--。お寺や神社など、古い建造物があれば、その由来など。いろんな世代の人から情報を集めてみてはいかがでしょうか。お年寄りの方だと、昔の知らない情報があると思いますし、子どもだと、あり得ない?情報も出てくるかもしれません。(実際、私も子どもの頃、池に波紋が見えたりすると、「カッパが出た!」とか言ってましたし…(笑)。「カッパが住んでいる?池」とか。)
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほどー、いろいろな作り方がありますね。

でも、情報(ネタ)が無いので、まずそこらへんも考慮しないといけないかも…。

すでにタイムリミットまで2ヶ月を切っています。
いけるかな?

ありがとうございました。

>パソコンを使って町内の地図でも・・・

は、とても良いアイディアだと思います。

>絵も工作も苦手・・・
であれば(失礼! ^_^;)、やはりご当地ものが喜ばれると思います。

ご年配の方にお話を聞いて、昔の地図を作るとか、
古い写真を拝借、コピーして、掲示物をつくるとかではいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

書いてから思い出したのですが、今町内の詳しい地図(住宅や住んでいる人)が無いのは、プライバシーのためなんだと、誰かから聞かされたことを。

なので、勝手に作って後悔すると、一部から非難されるかもしれません。参った参った…。

でも、昔の地図は面白いかも。参考にします。

ありがとうございました。