解約したスマホに、SIMフリーのSIMカードは使えますか?

ちなみに、解約したキャリアはドコモです。

質問者からの補足コメント

  • 色々、丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。

    解約した機種は、現在は、生産廃止になった、ドコモのSH-01Dです。

    この機種で、UQモバイル、楽天などの格安SiMは使えますか?

    解約した、この機種のSiMロック解除が出来ているかわからないのですが、確認方法はありますか?

    名義は、私ではありません。

      補足日時:2017/09/16 12:10

A 回答 (7件)

>この機種で、UQモバイル、楽天などの格安SiMは使えますか?



 UQモバイル、楽天共に
「使えますか」ではなく、
<動作確認>されていないので
 使ってみないと何とも言えない!
(自己責任)

下記サイトには、
「mineo(マイネオ)」などの格安SIMで、
動作検証済のスマホとして掲載
https://sim1001.com/device/1479952884

 というか!この程度 メーカーHPで確認できる
この程度を調べられない人は、「格安SIM」を
使うべきではない!
 至れり尽くせりの、キャリアSIMを使い続けた方がいいですよ

>解約した、この機種のSiMロック解除が
>出来ているかわからないのですが、確認方法はありますか?

 DoCoMoに聞けよ!
なんで、その程度の事も出来ないかな?

>名義は、私ではありません。

 端末、通信料の
料金が、未払いの場合 SiMロック解除しても
使用できませんし、売る事も出来ませんよ
    • good
    • 0

SIMフリーかどうか、の確認は他社(ソフトバンク、auまたはコレらがバックボーンのMVNOのSIM)のSIMを挿して見ると使えないので分かります。


MVNOの7〜8割はドコモがバックボーンなので、大概のMVNOは使えます。

auのMVNOは
・mineo(マイネオ)、
・UQ mobile(UQモバイル)
・IIJmio(みおふぉん)
・fiimo(フィーモ)
・J:COM MOBILE(ジェイコムモバイル)
・Tikimo
などがau通信網を使ってます。

ソフトバンクではMVNOは
・b-mobile S
・Uーmobile S
・スマモバ(S)プラン
・Hitスマホ
・ANA Phone
・HAWKS FAN タブレット
・日本教育新聞タブレット
・ワイモバイル(Y!mobile)
・U-mobile Super
関連会社のYmobileがソフトバンクのMVNOという位置付けですが、YmobileのSIMをソフトバンク端末に挿しても使えません。
    • good
    • 0

> ドコモのSH-01Dです。


> この機種で、UQモバイル、楽天などの格安SiMは使えますか?
まず、au系MVNOの「UQmobile」 は使えません

そして SH-01Dは3G専用スマホなので

docomo系MVNOであっても

3G専用APNを提供している所で無いと

使えない可能性が高いです


更に「楽天モバイル」公式ホームページにある

動作確認済み端末
https://mobile.rakuten.co.jp/device/

こちら(↑)を見れば 赤字で大きく

|※2015年10月6日以降にお申し込みの楽天モバイルのSIMカードでは、
|3G通信専用の端末でデータ通信を行うことはできません。

と、注意喚起されていますので


質問者さんの希望は叶えられませんので

素直に諦めてください

3G専用端末での利用を公式「非対応」と表明している

・楽天モバイル
・LINEモバイル」

au系MVNOの

・UQmobile
・mineo

SoftBank系MVNOの

・b-mobile S
・Uーmobile S
・スマモバ(S)プラン
・Hitスマホ
・ANA Phone
・U-mobile Super

以上のMVNOを候補から外せば

利用できる可能性が残されています
    • good
    • 0

SIMフリーではなく、一般的には格安SIMと書けばよかったですね。

正しくは、MVNOとも言います。
ドコモのスマホであれば、使える格安SIMはたくさんあると思います。

OCNモバイルOneやIIJmio、楽天モバイルなど複数あるので、それぞれのサービスのサポート対象端末のリストに載っているかどうかを確認してみてください。
    • good
    • 1

SIMフリーのSIMカードなどいうモノは実在しません



SIMフリーとは端末の動作を示す用語であって

キャリアを意味する用語では無いので

認識が足りて無いなら無理して使わないようにしましょう


docomo販売モデルのスマホなら

docomo系MVNOで転用できる可能性が高いです

自分が利用したいと考えるMVNOの公式ホームページで

動作確認端末一覧が公開されているので

そちらで確認してみて下さい

但し、MVNOでの利用は全て自己責任である事を認識してください

例え 動作確認端末一覧に明記されている端末であっても

動作しない事は十分にあり得るし

またMVNOは その端末で動作するまで

手厚くサポートする事も無ければ

保証する義務も負っていません


「自己責任」の意味をちゃんと理解した上で

MVNOとの契約は行ってください
    • good
    • 2

>解約したスマホに、SIMフリーのSIMカードは使えますか?



 使える場合!と使えない場合がある!

・解約したスマホが、「SIMロック解除」されている

 docomo<SIMロック解除の手続き>
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/si …

・使用するSIMが、解約したスマホで使える
※動作確認スマホである

 動作確認スマホかは、
使用するSIMフリーのメーカーHPにある

 例えば
・DMM
http://mvno.dmm.com/doc/terminallist.html

・UQmobile
http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/

・ IIJmio
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/


 質問する場合 最低でも、
「解約したスマホの機種」
「使用するSIMフリーのメーカー」
程度の情報ぐらい書くべき!!
    • good
    • 0

SIMフリーは、携帯電話本体のことです。

SIMフリーのSIMカードってものはありません。
NTTドコモの携帯電話なら、NTTドコモ及びNTTドコモのMVNOだと、SIMロックの解除が不要ですのでSIMカードを装着しただけで出来ます。(APNの設定が必用な場合がある)
ソフトバンク及びソフトバンクのMVNOですと、SIMロックの解除が必用になります。KDDIやKDDIのMVNOでは、KDDIが動作確認をしていないでしょうから、接続出来ない場合があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格安スマホのSMSについて

ガラケーとスマホを二台もちしています。
スマホは本体のみで家のwiffで使っています。
ラインもガラケーの電話番号から通話もラインも利用できています。

外でも少しですが利用したいためデータsimで格安スマホを検討しています。
この場合SMSをつけなくても家と同じようにライン通話やmailは可能でしょうか?

Aベストアンサー

データ通信専用契約にSMS機能を付帯契約すれば

使える電話番号として有効になるので

ガラ携の電話番号から切り替える事が可能になります

但し、年齢認証が通らなくなるので

ID検索が出来なくなりますから

多少の不便を受け入れる必要があります

そういった不便が受け入れられないと考えるなら

(1)LINEの認証を変更せず現状のまま利用を続ける

(2)契約するMVNOをLINEモバイルに限定する

という選択肢が残されていますので

お好きな方を選択してください

Q格安SIMについて

近頃、格安SIMを利用したいと考えているのですが
デュアルSIMのスマホで
A社・・・データ通信用のSIM
B社・・・通話用のSIM
のように別々の会社のSIMを一つのスマホで使用することはできるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には出来ますが、機種により、全ての通話方式・全てのデータ通信(メールを含む)に対応しているわけではない、SIMのサイズに制約がある等のことを認識して、個別に事前確認しておく必要があります。
私はZenforn3でdocomoFOMAのマイクロSIMで通話と、FreetelのナノSIMでデータ通信(docomoのspモードメール、Web検索等)を行っています。近いうちにFOMAはそのままで、FreetelをOCNモバイルONE(料金の支払いを会社口座からの引き落としとするため)に替えて会社業務用の通話・データ通信にも使えるようにする予定です。(注)docomoのiモードメールをspモードに変更してマルチデバイス化するために中古のdocomoスマホを別に購入して作業しましたので、5,000円程度別に出費が発生しています。なおキャリアメール(docomo.ne.jp)を止めてGmail等に切り替えればこんな面倒なことは不要なのですが。

Qスマホのこと

ガラケーを使っていてネット接続もしないから毎月1000円くらいで使用しています。格安スマホ、スマホはもっていたら便利だなぁと思いどんなものかは調べてみてはいますが、ガラケーから変更したいとは考えていないけどスマホのこと分からない部分があるので質問します。

スマホはバッテリーがだいたい2年くらいで弱まるようですがバッテリーを交換できるスマホなら交換して使えそうですが、出来ないスマホなら2年単位で交換していくものでしょうか?機種代も結構高いような気もするので気になります。

電話アプリがあるようですがこれは電話する相手は電話アプリがなくても使用できるのでしょうか?これは普通に通話するより安いですよね? 
10分まで通話できるというプランの場合、それでも通話料金はかかるのでしょうか?
でも最近は通話するよりLINEを使ってやりとりするほうが多いのでしょうか?

例えば家のパソコンでワイファイがあればスマホは料金が加算されていかないというか、速度も気にしないでネットができるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>出来ないスマホなら2年単位で交換していくものでしょうか
バッテリーの寿命を感じたのをきっかけに買い換えるケースは多いです。
期間はその人の使用頻度によりけりであり、必ずしも2年とは限りません。
もっと長い人もいればもっと短い人もいます。

>電話する相手は電話アプリがなくても使用できるのでしょうか
電話は相手の電話番号が分かっていればかけられるものであり、お互いに同じ電話アプリを所有する必要はありません。

>普通に通話するより安いですよね
IP電話のことかと思いますが、090等の回線から発信するよりは安いです。
ただ通話品質は090等の回線には及びませんし、アプリによってはかけられない番号もあります。(フリーダイヤル等)

>10分まで通話できるというプランの場合、それでも通話料金はかかるのでしょうか
「10分かけ放題」などとよばれているもののことかと思いますが、これらは10分以内の通話であれば通話料金はかかりません。
ただし110番・119番等かけられない番号があるのが普通です。
業者によって多少差異があるかもしれませんので、契約前によく確認されてください。
また、基本的にオプション契約なので、基本料金にそのオプション料金が加算されることになります。

>通話するよりLINEを使ってやりとりするほうが多いのでしょうか
人によりけりです。
現在は35〜40歳が境目で、それより年齢が上の人のLINE使用率はぐっと下がるそうです。

>家のパソコンでワイファイがあればスマホは料金が加算されていかないというか、速度も気にしないでネットができるようになるのでしょうか
家にWi-Fi環境が整っているのであれば基本的にはその考え方でよろしいですが、速度はその家・地域のインターネット環境も影響するので、速いと感じるか遅いと感じるかはやってみないと分からないことでもあります。

>出来ないスマホなら2年単位で交換していくものでしょうか
バッテリーの寿命を感じたのをきっかけに買い換えるケースは多いです。
期間はその人の使用頻度によりけりであり、必ずしも2年とは限りません。
もっと長い人もいればもっと短い人もいます。

>電話する相手は電話アプリがなくても使用できるのでしょうか
電話は相手の電話番号が分かっていればかけられるものであり、お互いに同じ電話アプリを所有する必要はありません。

>普通に通話するより安いですよね
IP電話のことかと思いますが、090等の回線...続きを読む

Q【ネット重視】auのデータ定額、5GBと7GBの差は凄いあるんですか?

スーパーカケホ+5GBとLTEプランの7GB。
ネット重視なら最低でも5GB以上が良いらしいですが
月額の料金の値段が近いLTEプラン7GBにすれば2GB増えます。
ネット重視ならどっちが最適かアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

A1です。
相談者さんはちゃんと調べられていて知識があるようですが、他の方への補足も含めて全部ひとつ古い情報です。

WiMAXは4月から各社無制限プランがでていて、1日3GBから3日で10GBの制限に変わっていますし、
ピタットプランも先日の発表でiPhoneに対応しました。制限がありすぎるのはもっともで私もあり得ないと思いますが、アップグレードプログラムEX(a)が実質12ヶ月割賦なので、ピタットプランは12ヶ月は1000円引きなのでAndroidより使いみちのあるプランに。
https://www.au.com/information/topic/mobile/2017-060/

携帯料金はスマホ本体のローンと2年縛り(4年縛り)の合算で考えないと、月単位では得じゃないのです。
相談者さんの考え方は間違っていないので、最新の情報を把握して、iPhone(Xなのか8なのか7なのか6sなのかでも全然コスパが変わる)なのかはたしてAndroidなのか、毎月割をどのように考えるか、ご自身の実質のデータ通信量を一度ちゃんと把握することで、答えは出ると思います。

A1です。
相談者さんはちゃんと調べられていて知識があるようですが、他の方への補足も含めて全部ひとつ古い情報です。

WiMAXは4月から各社無制限プランがでていて、1日3GBから3日で10GBの制限に変わっていますし、
ピタットプランも先日の発表でiPhoneに対応しました。制限がありすぎるのはもっともで私もあり得ないと思いますが、アップグレードプログラムEX(a)が実質12ヶ月割賦なので、ピタットプランは12ヶ月は1000円引きなのでAndroidより使いみちのあるプランに。
https://www.au.com/information/topic...続きを読む

Q災害時の大手キャリアと格安SIMについて

現在、SoftBankユーザーです。
楽天モバイルなど、格安SIMの月額料金に魅力を感じ、乗り換えを考えていましたが、最近ふと災害時は如何なんだろう?という思考が湧いてきました。

格安SIMはドコモ回線使用のものが多いようですが、災害時の通信回復の優先順位のようなものがあるのでしょうか?

例えば大手キャリア回復後に格安SIMとか、大手も格安も関係ないとか、安心優先なら大手キャリアとか。

この手のことにまったく疎いので、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

> 災害時の通信回復の優先順位のようなものがあるのでしょうか?
当然あります


> 例えば大手キャリア回復後に格安SIMとか、大手も格安も関係ないとか、安心優先なら大手キャリアとか
何か勘違いをされているようですね

MVNO事業者が後回しになる では無く

MVNO事業者は資金力が無いから

自力復旧が遅れるのは当然の結果

というだけの話です


MNO事業者は全力で通話網と通信網の回復に尽力します

その物理的な復旧最優順位には

通話網、通信網 という成文法が存在してますが

これも3G網が停波すれば通信網に集約されるので

物理的な復旧優先順位は無くなります

代わりに論理的制限を加える事で

データ通信サービスが制限されます

結果、音声通話サービスの利用帯域を確保する仕組みです


つまり完全卸でMVNO事業を展開してる企業以外は

自社設備の損傷有無と復旧が

MVNO事業者サービスの利用可否の基点となります

仮にMNO事業者の設備回復が完了しても

MVNO事業者の自社設備が使えなければ

サービス再開はありません

MVNO事業者A社の契約者は利用再開できていても

MVNO事業者B社の契約者は利用できない状況は

十分に考えられると理解してください


MVNO事業者の自社設備は全国に1箇所というパターンが多く

その設備がダメージを食らえば復旧には相当の時間が必要になります


仮に関東を中心にした大規模災害が発生しても

関西に自社設備のあるMVNO事業者なら

関東以外での利用は可能だし

MNO事業者の設備復旧でサービスは再開されるでしょう

しかし、関西地区一部での災害以下の...

例えば高速道路からトラックが落下し

データセンターの入居するビルに突っ込んで

ビル設備を破壊したという程度の事故であっても

このデータセンターにMVNOの自社設備があれば

その自社設備が復旧するまで

そのMVNO事業者のサービスは全国で利用できません


そういう話ですから災害時を考えるならMNO契約が有利

特に音声通話網サービスは絶対にMNO契約に残しておくべき

という考えが正解になります


以前から出でいる正しい運用法としての2台持ち運用

音声通話は、キャリア契約(ガラ携/ガラホ)

データ通信は、MVNO契約(スマホ/タブレット)

という運用方法が最善である事は この事からも証明できます

> 災害時の通信回復の優先順位のようなものがあるのでしょうか?
当然あります


> 例えば大手キャリア回復後に格安SIMとか、大手も格安も関係ないとか、安心優先なら大手キャリアとか
何か勘違いをされているようですね

MVNO事業者が後回しになる では無く

MVNO事業者は資金力が無いから

自力復旧が遅れるのは当然の結果

というだけの話です


MNO事業者は全力で通話網と通信網の回復に尽力します

その物理的な復旧最優順位には

通話網、通信網 という成文法が存在してますが

これも3G網が...続きを読む

Q初めまして

2年前に機種変して、スマホからガラケーに変えたのですが、今日2年ぶりにスマホの電源を入れ試したところ、解約したはずのスマホでGREEアプリに繋がりました。

普通でしたら機種変して使用しない携帯とかスマホはネット回線が繋いでいないので、繋がらないはずだと思うのですが、なぜGREEサイトに繋がるのでしょうか?

自分の家ではパソコンを繋げるために、デスクトップ型のPC(有線ルーター使用)、無線で使用しているノートパソコンがあります。

もしかしてこの回線の影響でしょうか?

私は普段携帯使用においては、ネットをメインに使っているので、バケホーダイで登録しています。

なので携帯においてはバケット通信料が必要以上に増えることはないのですが、スマホの場合はどうなるのでしょうか?回線もバケット通信料の設定とかも解約しているはずなので、使った分だけ料金が増えちゃうのでしょうか?

その辺りがよくわからないのでわかる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

Wi-Fiがあれば、アプリは使えます。
Webも使えます。gmailなども使えます。
使えないのは通話、キャリアメール、キャリアショートメールだけです。

検索用やゲーム用などとして使っている人が多いですよ。
料金はかかりません。

Qデータ専用sim の sms

以前データ専用sim の場合でも sms 付きを契約しておいた方が安全だという話があったのですが、今もそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1412/01/news064.html
2014年現在は改善されつつあるみたいですね。
以前よりかは改善されているでしょうが、すべての端末で把握するのは難しいですから、やってみなければ分からないのもあるでしょう。

QなんでSoftBankはNTT OCNのバックボーンを使わないんですか? どこのバックボーンを利用し

なんでSoftBankはNTT OCNのバックボーンを使わないんですか?

どこのバックボーンを利用してるんですか?

逆にKDDI auはなんでNTT OCNのバックボーンを使ってるの?

どういう経緯ですか?

Aベストアンサー

auのバックボーンはKDDIの管轄網を利用していて

NTT系列OCN網へは相互接続されているだけですよ

相互接続されているだけでバックボーンになれるなら

日本国内 全てのL1ネットワークは見分けも

区分けも無いという話になるので

その勘違いを正す事から始めてください

そうすれば この質問が無駄である事に気がつく筈です

Q楽天モバイルの謎の請求。 1380円のプランに入っているが3870円の請求が来た。 基本使用料の13

楽天モバイルの謎の請求。

1380円のプランに入っているが3870円の請求が来た。

基本使用料の1380円を引くと2490円分通話したのだと思う。

2490円のうち90円は楽天モバイルの電話アプリの楽天モバイルコミュニケーションズからの請求だった。

2400円は楽天電話を使ったのに90円とは別に請求されたのはなぜ?

全部楽天電話アプリで掛けてたはず。

低速インターネットは無料のはず。高速通信は入っていない。

じゃあ2400円は何なのって話になります。

楽天電話アプリで掛けれない電話をした記憶もある気がするので2400円分通話したとしたら、15秒15円として1分で60円として40分。

だけど40分も電話した記憶がない。

どういうことでしょう?

1380円で契約して電話も電話アプリを使って90円なのになんなの2400円は?

Aベストアンサー

・楽天モバイルの明細は下記で確認できます。

 https://mobile.rakuten.co.jp/support/


 音声通話SIMなら以下が費用として発生します。

 ・プラン月額料金
 ・SMS送信料(SMSありプランの場合)
 ・ユニバーサル料
 ・初期事務手数料(プラン開始初月のみ)
 ・通話料
 ・端末分割払い料金(端末セットの場合)

  上記のうち、
  ・SNS送信料は意外と高く、国内から国内への送信:3円/通です。(税別)

  ・また、着信履歴から直接、掛け直しをすると
  「楽天でんわアプリ」を経由しないので、30秒/21.6円の費用が発生します。


 ・「楽天でんわ」で掛けた通話料は「楽天でんわ」のマイページから別途確認が必要です。

  「楽天でんわ」を利用した音声通話SIMの場合、
  「楽天モバイルの明細+楽天でんわ明細」が、
   その月の通信費になるので注意が必要です。

 

参考
 【楽天モバイルの明細はどう確認する?】
  https://simchange.jp/rakuten-sim-bill/

・楽天モバイルの明細は下記で確認できます。

 https://mobile.rakuten.co.jp/support/


 音声通話SIMなら以下が費用として発生します。

 ・プラン月額料金
 ・SMS送信料(SMSありプランの場合)
 ・ユニバーサル料
 ・初期事務手数料(プラン開始初月のみ)
 ・通話料
 ・端末分割払い料金(端末セットの場合)

  上記のうち、
  ・SNS送信料は意外と高く、国内から国内への送信:3円/通です。(税別)

  ・また、着信履歴から直接、掛け直しをすると
  「楽天でんわアプリ」を経由しないの...続きを読む

Qデスクトップパソコンって通信料かかりますか?今、電話使えます。ということは回線繋げて(親が)お金払っ

デスクトップパソコンって通信料かかりますか?今、電話使えます。ということは回線繋げて(親が)お金払ってると思うのでモデムの有線LANで引いて使っているのですがデータ通信量が300GB使ってて何だか急に500万とか請
求来たらどうしようと思ってしまいました。スマホのパケット通信とかパソコンにはないと思うので回線料金と電気代だけしかかからないですよね?

Aベストアンサー

No.12です。
回線使用料・ブロバイダー料はパソコンを何台つないでも変わりません。
メールアドレスが追加分だけが費用追加です。
*OCNの場合、追加1アドレスが¥200(税別)です。
*あまり費用の事を気にしていたら、ネットサーフは面白くないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング