プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫との距離を縮めるには、どうすれば良いですか?

A 回答 (8件)

たくさん遊ぶ➰

    • good
    • 1

ほかのかたの回答に飼い猫との距離を縮めたいということで


書かれているので...
今の状態ができるだけ詳細に書いてあったほうが、具体的に
回答しやすくはあるのですがとりあえず書いてみますね。

基本は、猫のペースに合わせる、無理強いしない、猫がしてほしいこと、
してほしくないことを考える、でしょうか。
その猫自体の性格や性質にも大いに関わるので、
あまり甘えたがらない猫、くっつきたがらない猫の場合
何年たっても正直、家庭内でもほとんどさわれない、抱っこできない、
一緒に寝たりもできない、くるのはご飯のときだけ、ということもありえます。
それはその猫の個性ということで、もうその状態を受け入れるしかないかも。

ただ、相手が甘えたいけれど甘え方をよく知らない、という場合は、
たとえばあげすぎないように注意しながら、おやつの小袋のドライフードなどを
手のひらにおいて食べてもらうとかのスキンシップなどや、
(これもがつがつ食べる場合は手を怪我するかもしれないのでその場合はやめる)
まったく近づいてこないという場合は、てんてんと道標のように
そのドライをおいて自分のそばまで来てもらうとか。
今現在がどの状態まで近づけるかにもよりますが...

あとは好きなおもちゃを見つけるとか。どういうジャンルのものが好きなのか。
ボール系、ジャンプできる釣り竿のようなタイプのバウンサー(長い柄のじゃらし)
電気でクルクル回るおもちゃ、短いじゃらし系...猫にも好みがあるので
その好みがわかったらそれで一緒に遊ぶなどしてみるのも良いと思います。
ボールなどではもってきて投げてもらうという犬的なことをする猫も多いですから、
それでコミュニケーションが取れたりしますし、じゃらしでも遊んでほしくて
じゃらしをくわえてアピールする猫もいます。

あと、触れるのならどこを触られると一番喜ぶかでしょう。
頭なのか。喉なのか。腰をとんとんされるのが好きなのか。
猫によって他の猫が好きな場所でも、嫌がる場合もありますので、
ここをなでたら嬉しそうというポイントを見つけて、嫌がらない程度に
なでてスキンシップをはかるという手も有効です。

要するに、楽しいこと、してほしいこと、と自分が結びつくと
距離がある程度縮まると思います。
    • good
    • 0

人馴れしていない猫は、とにかく気長に待つ。

猫の方から、距離を縮めてくるのを待つだけです。
    • good
    • 0

私はいままでたくさん猫を飼って来ました。


野良猫ばっかりですぐになついてきます。
猫は臆病者なので自分から近づこうとしない事です。
しゃがんで手をだしていれば手の匂いを嗅ぎに来ます。
そこではまだ触らずにただ猫の様子を見るだけにしておきます。
そういう事をやっているといずれ猫のほうから寄って来てスリスリして来ますので
そのなった時は、猫と友達になったも同然です。
猫のスリスリは自分の匂いをつけてこの人は安全な人と認識した行為になります。
そうなったら頭をなでなでしてあげるといいです。
    • good
    • 0

一緒に寝る。


好物をあげる。
一緒に遊ぶ。
いっぱいウンチしたね〜とか話しかける。
去勢や避妊をする。

私の経験で思いつくのはこのくらいでしょうか。
他の回答も気になります。
    • good
    • 1

家に住み着いたのが、猫が先かあなたが先かによる。


猫が先なら、あなたを「弟か妹」としか見てないから、あなたは、遊び相手くらいの位置づけ。

あなたが先なら、「頼える親」と見ているから、じゃれて来ないし、遠くで見ている。が、頼りにしている。

「弟か妹」だったら、自分から積極的にじゃれる。

「頼える親」だったら、今のままがベスト。
    • good
    • 0

初対面なら猫次第ですが、しゃがんでもし近づいてきてら触らず、手の匂いを嗅がせる、それで慣れてきたらそっと触ってみる…感じです。


ただ、個体によっては触って良い部位が変わってくるので、良かれと思って触っても嫌がることがあります。

飼い猫ならそれこそ猫の望むままに。あたかも飼われているのは猫ではなくご主人様であるかのように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やってみます^_^

お礼日時:2017/09/15 23:02

野良猫ですか?


飼い猫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い猫です(*゚∀゚*)

お礼日時:2017/09/15 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!