「お昼の放送」の思い出

職場の歓迎会で失敗をしてしまいました。
私は中途入社の20代半ばの女性です。
同時期に30代の女性(Aさんとします)も入社し、合同で歓迎会を開いていただきました。
40人程参加されたかと思います。

挨拶をしながらお酌をしようと思ったのですが、お酌のタイミング等が掴めず
半分程の方にしかすることができませんでした。
飲み会中もオーダーを取ったりしていたのですが、しなくて良い、
もっと話に入ってきて!緊張しないで!盛り上げて!
と言われてしまいました。
私は話をするのがとても苦手で、うまい返しをすることができません。
上がり症でとても緊張感してしまい、端から見てもガチガチだそうです。
今回も最初は話し掛けていただいたのですが、私が口下手な為に、最終的には孤立してしまいました。
また、お酌のタイミングも掴むことができず、いつも困り、失敗してしまいます。
お酒もとても弱いため、1杯も飲めません。
Aさんは立ち回りがとても上手く、溶け込んでいました。

二次会もあったのですが、強制ではなく半分程の人は参加しない為に参加せずに帰ってしまいました。
Aさんは上長に誘われ、そのまま参加していました。

今回は歓迎会を開いていただいてる身です。
何故二次会に参加しなかったのか、後悔しかありません。
上長や先輩とも全く会話をすることができませんでした。

飲み会の終盤で上長に、Aさんは溶け込んでるのに君はダメだねと言われてしまいました。
20半ばになってまで私は何をしてるのか、恥ずかしくて堪りません。
この年齢で、緊張していただけでは許されないと思っています。
今後仕事をする上で、ただ自分の身を悪くすることしかできませんでした。

次の出社日に、歓迎会を開いていただいたお礼と、この度の謝罪をしようと思ったのですが、
謝罪をして蒸し返さないで、お礼と今後の豊富を前向きに少し伝えれば良いのではと家族に言われました。
どうするのが良いのでしょうか。

ご意見をいただけますと幸いです。
また、飲み会中の立ち回りでのポイント等がありましたら教えていただけないでしょうか。
飲み会の苦手意識を克服したいと思っています。

ダラダラと纏まりのない文章になってしまい、申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

20代半ばですか。

若さゆえに良いんじゃないですか?まだまだ学ぶ年代ですよ。
上司の、お言葉は、励ましじゃないですか?それか、酒の席での戯言。私は、新人が、初めから、妙に馴れ馴れしいのには、ひいてしまいます。緊張して、黙っている方が、好感持てますけどね。宴会部長希望なら、別ですけど(笑)。

大丈夫!長い目で見て下さい。何年か後には、貴方のような新人を見て、今を懐かしく思う日が来ますよ。

私は、飲み会は、あくまで、仕事とは別に考えています。飲み会まで、気を使いたく無いです。飲み会で何と思われようと、普段の仕事は、しっかりやっていれば、全然大丈夫じゃないですか?普段の仕事頑張って下さい。仕事が、出来る人の周りには自然と人が寄って来ます。

焦りすぎないで下さい。これから、時間を経て、他の方達との共通の話題が出来て、話が合うようになります。今は、話に頷くだけで、当たり前ですよ。

まぁ、差し当たって、飲み会の席での立ち回りは、お酌しに行って、そのまま話をすれば良いですよ。お酌は、話のキッカケです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。
落ち込んでいましたが、元気になりました。
焦りすぎずに、しっかりと仕事に取り組んでいこうと思います!

お礼日時:2017/09/22 21:56

そんなのよく有りますよ、



そんな位の失敗?なら
山ほど有りますが
何か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

よくあることなのですね…
気を取り直して仕事を頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/22 21:58

気にし過ぎです笑


歓迎会など口実で、ワイワイする為の肴にされた、くらいで金曜日はお世話になりましたー、で後は頑張って仕事覚えて活躍するだけ。立ち回りが上手くなればなるほどホステスになれる可能性が上がるだけで希望していないならそんなもんで全然いいと思いますよ。君はダメだねー、とか、うるさいほっとけよ、とも言えない新入社員って身分だから辛いのは分かりますが、このハゲ〜って思いつつ、すみません、お酌しまーすって笑ってスルーするくらいには強くならないと職場に最初は味方が居ないのが普通だから。気にしないで頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

気にしすぎかなと気がつきました!
笑ってスルーができるようになりたいと思います!
これから頑張っていきます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/09/22 21:51

会社なのですから、仕事で挽回すればよろしい。


飲み会で会話の中心になったって、仕事が出来なかったらどうしようもありません。
何より仕事で有能なのが1番です。
   
出社日には歓迎会のお礼と、今後の仕事への抱負(豊富ではないですよ)を話せばいいです。
歓迎会の謝罪などと、くどくど言うものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

謝罪はせずに、歓迎会のお礼と今後の抱負を伝えました。
仕事をしっかりと頑張っていこうと思います!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/09/22 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています