ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

原稿サイズA3
両面印刷(短辺)

上記内容の印刷設定で固定したいファイルがありますが、方法が分かりません。
ご教授願います。

※PC初級程度なので、できればシンプルな方法でお願いします。

A 回答 (4件)

Wordの場合、マクロで対応するしかありません。

両面印刷(短辺)の設定は、プリンターの機能なので、プリンター側で
名前を付けたドライバーを用意します。
これで、そのプリンターを指定することで両面印刷が実行されます。
[マクロの記録]で印刷を記録すれば、次回以降マクロを実行するだけで
済みます。このときの[マクロの保存先]は指定したい文書にします。

上記の設定が理解できない、もしくはマクロを使いたくないのならば、
面倒でも印刷するたびにプリンターを指定するかいないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

マクロの設定をする技術がなかったので模索してたんですが、やっぱりマクロしかないんですね。
諦めがつきました。。
都度変更して対応します。
詳細にご回答頂きましてありがとうございました。

メニューのファイルで印刷を選択します

設定の項目を両面印刷(短辺)設定します
設定項目の右下にアンダーバーの付いたページ設定の文字のところをクリックします
ページ設定がポップアップします
用紙のタグを選択し用紙サイズをA3に設定します
最後に左下の規定に設定をクリックします
以上です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

印刷設定しただけのファイルを「A3原紙」等の名前でデスクトップに置き、それをダブルクリックしてWordを立ち上げます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

Wordではそのような設定は保持してくれません。

都度設定です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!