ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

原稿サイズA3
両面印刷(短辺)

上記内容の印刷設定で固定したいファイルがありますが、方法が分かりません。
ご教授願います。

※PC初級程度なので、できればシンプルな方法でお願いします。

A 回答 (4件)

Wordの場合、マクロで対応するしかありません。



両面印刷(短辺)の設定は、プリンターの機能なので、プリンター側で
名前を付けたドライバーを用意します。
これで、そのプリンターを指定することで両面印刷が実行されます。
[マクロの記録]で印刷を記録すれば、次回以降マクロを実行するだけで
済みます。このときの[マクロの保存先]は指定したい文書にします。

上記の設定が理解できない、もしくはマクロを使いたくないのならば、
面倒でも印刷するたびにプリンターを指定するかいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マクロの設定をする技術がなかったので模索してたんですが、やっぱりマクロしかないんですね。
諦めがつきました。。
都度変更して対応します。
詳細にご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2017/09/22 15:43

メニューのファイルで印刷を選択します


設定の項目を両面印刷(短辺)設定します
設定項目の右下にアンダーバーの付いたページ設定の文字のところをクリックします
ページ設定がポップアップします
用紙のタグを選択し用紙サイズをA3に設定します
最後に左下の規定に設定をクリックします
以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/22 15:40

印刷設定しただけのファイルを「A3原紙」等の名前でデスクトップに置き、それをダブルクリックしてWordを立ち上げます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/22 15:40

Wordではそのような設定は保持してくれません。


都度設定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/22 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで図形を、均等に並べるにはどうすればできますか?

図のように、縦線6本を並べて描くとき、この幅を例えば均等に20mmにしたい場合どのようにすればできますでしょうか?

何か簡単にできる方法はありませんでしょうか?

手動だと少しずれてしまいます。

Aベストアンサー

均等に並んだ6本の線をグループ化して、その幅を10㎝に設定してみては。

Qエクセル条件付書式について

日本語(ひらがな、カタカナ、漢字)を含むセルに、
色を付ける方法はありませんでしょうか。
マクロではなく関数でお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

作業列をなくそうと試みて、苦労してしまいました。(笑)
考え方そのものはNo3様の内容とまったく同じです。

1文字ずつ文字コードを判定しているので、全角数字や半角カタカナをどう扱うかで判定条件が変わりますが、それは質問者様にお任せすることにして、ひとまず、判定条件もNo3様の案(>9248)にならっています。

条件付き書式の数式で(以下はA1セルの場合の例)
=IFERROR(SUMPRODUCT((CODE(RIGHT(A1,ROW($A$1:$A$20)))>9248)*1)>0,FALSE)
を入力して、書式(黄色)を設定。


※ 最大文字数を20文字までと仮定していますので、それ以上の可能性がある場合は、文字数を設定している「$A$1:$A$20」の部分を修正してください。

QWord 2016 原稿マス目の表示

マス目付き原稿用紙の設定をすると
添付図のように、部分的にマス目が太線で表れており、そのまま印刷されます。

希望は、全マス目を普通の太さで揃えたいです。
設定方法があれば教えてください。

バージョンは 16.0.8326.2073 32ビットです。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

「その続きを操作できない」と補足されましたが、具体的にどこで躓いて
いるのでしょうか?

[ COMアドイン]ダイアログを開くことができないのですか?
( [ Word のオプション]から[アドイン]を指定するまではできますよね)

それとも、ヘッダーを開いて、枠を右クリックできないのですか?

どこまで操作で来ていて、どこからわからないのかを具体的に提示して
ください。Wordのオプションを開くことから解らないとなると、説明が多く
回答するのが大変になります。

Wordについて、何ができて何ができないのかを含めて、具体的に補足
なりをしてください。

Qエクセルで自動で同じ文字と数字をセルに貼り付ける事は出来るでしょうか? 例えば A1○ B1□ C1

エクセルで自動で同じ文字と数字をセルに貼り付ける事は出来るでしょうか?

例えば
A1○ B1□ C1 20枚 と入力したら
○□が一つのセルに20枚自動入力出来るようにしたいです。

数量がかなりあるため出来るだけ自動にしたいので、お手数ですが教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

添付図参照

Qエクセルで(満○○才)と表示

C4に1980/2/6と入力されています
D4に (満○○才)と表示する式を教えていただけないでしょうか
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

すでに回答はでていますので参考程度で・・・
=TEXT(DATEDIF(C4,TODAY(),"y"),"(満0才)")

としてみてください。

※ エラー処理はしていません。m(_ _)m

Qパソコンのプリントスクリーンで切り取った画像をメールに貼り付ける方法

プリントスクリーンより切り取った画像をワードやエクセルには貼り付けることが出来るのですが、
メールの文章記入欄にワード等同じ方法では貼り付けることが出来ません。
貼り付けられたメールを見ることがあるのですがどのようにしてあるのでしょうか。
どなたか御教示下さい。

Aベストアンサー

メーラーがOutLookなら、メールの編集作業がWordと同じ設定になって
いると思いますが、違いますか?
バージョンの問題とは思いませんが、どのバージョンを使っていますか?

Wordでは貼り付けできるということなので、メール形式がテキストになって
いないのなら、Wordと同じように貼り付けできると思います。
OutLookに貼り付けできないときに、Wordやペイントに切り替えて貼り付け
できるのですよね?

OutLookの[新しい電子メール]で開いた画面に、編集記号の段落記号が
ありますよね。
そこに文字列をコピーしたものを貼り付けすることはできますか?
プリントスクリーン以外の画像をコピーしたときに貼り付けできますか?
プリントスクリーンしたものをWordに貼り付けして、それをコピーしなおして
メールに貼り付けすることはできますか?

プリントスクリーンしたものを貼り付けできないといっても、枠だけの状態
なのかアイコンのような状態なのかなどによっても対処方法は違います。
どのような貼り付け状態になるのか具体的に書かれたほうが、アドバイス
も絞ることができると思いますよ。

ちなみに、No.3の回答にある参考URLは閲覧済みですよね。

メーラーがOutLookなら、メールの編集作業がWordと同じ設定になって
いると思いますが、違いますか?
バージョンの問題とは思いませんが、どのバージョンを使っていますか?

Wordでは貼り付けできるということなので、メール形式がテキストになって
いないのなら、Wordと同じように貼り付けできると思います。
OutLookに貼り付けできないときに、Wordやペイントに切り替えて貼り付け
できるのですよね?

OutLookの[新しい電子メール]で開いた画面に、編集記号の段落記号が
ありますよね。
そこに文字列をコピー...続きを読む

QExcelの印刷が出来ません。 このような画面にすぐなってしまいます。 対処方法を教えてください。

Excelの印刷が出来ません。
このような画面にすぐなってしまいます。
対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

エクセルの修復インストールをして下さい

QExcelで2つの行を1つにするには?

Excelで2つの行を1つにするにはどうしたらよいでしょうか?

A ○
A   ○
B ○
B      ○

というデータを

A ○ ○
B ○    ○

という形にしたいです。

1行に○は1つで、同じ名前(AやB)であれば、位置も重複するものはありません。
しかし、全部で1万行近くあるため、関数等でまとめることができればと思います。

説明が下手で申し訳ありませんが、何か方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違った方法なので(マニュアル操作です)、興味があればお読みください。
「データ」タブの「総合」機能を使うものです。

集計元データが、Sheet1のA~Dにあるとします。
まず、空白のシート(Sheet2)のA1セルを選択した状態で、「データ」タブの「総合」を選択し、画像のように設定して、OKをクリックしてみて下さい。
すると、A列の値毎に○の数が集計されるので、1→〇に置き換えれば完成です。

Qワード文の任意の調整

添付ファイルのような文書間(任意場所)の高さを好きな間隔で調整したいのですが
分からなくて
どなたか教えて下さい。

Windows7 ワード2013です。

Aベストアンサー

広げたい文を選択して右クリック→段落→間隔の欄で

段落前か段落後を1行(1.5?)にするとかでは?

Qエクセルの関数で

以下の算式を満たすエクセルの関数を教えていただけないでしょうか。

セルA1(①) セルA2(②) セルA3(③) セルA4(④) セルA5(⑤)


③=①-②
④=③÷② 小数点3位未満切り捨て
⑤ ④が0.05超の場合  0.09+((④-0.05)×0.3  (上限0.1) 小数点3位未満切り捨て
④が0.05以下の場合 0.09-((0.05-④)×0.1  (下限0.06) 小数点3位未満切り捨て


ここの⑤を満たす式を教えてください。

例えば①531,116,991②646,729,949のとき⑤は0.067となります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

0.05超の場合の式…⑥
0.05以下の場合の式…⑦
IF(④>0.05,IF(⑥>0.1,ROUNDDOWN(⑥,×),0.1),IF(⑦<0.06,0.06,ROUNDDOWN(⑦,×)))

×部分はうろ覚えです、小数点第三位なら「3」…ですかね…?

以上でどうでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報