プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母は昔から神経質で心配性な上にすぐ干渉をしてくる性格をしていて、私には10歳上の姉がいるのですが、姉も学生の頃からその性格に悩んできたと言っています。
私はいま大学2年生なのですが、父の転勤で母と私と父と3人で暮らしています。(大学が転勤先とたまたま近かったため生活費も考え一緒に住んでいます)
しかし母は子宮を取り除く手術をしてから、仕事を辞め、家にいるようになったのですが、ストレスなどから鬱のようになってきていて、薬をたくさん飲んでいます。手術をしてから3年経ちましたが未だに精神的におかしくなっています。私がもう耐えられないと思っている母の言動、行動としては
私物を勝手に見る。部屋に勝手に入り、プリなども見ている。財布を見る。ゴミ箱の中を見る。私がバイト代で新しい服を買うとすぐ値段を聞いてくる。(持っている服などを把握しています)
インスタを始め、私をフォローするだけでなく私の友達を容赦なくフォローし、常に私の行動を見ていてる。
具合悪いと毎日言っている。過去の話やなどを何回もしてきては叱ってくる。否定されるとムキになる。以上のことです。父も母のそのような行動や言動には身体の心配ももちろんしつつ、時には注意したりしますが治りません。
1番苦しいのは母親なのは分かりますが、私の自由やプライバシーがなくなっていて正直今の母親とは楽しく遊びに行くこともできません。私はいったいどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

お母さんを精神科のお医者さんに診てもらったらいかがですか❔

    • good
    • 2

あと2年の辛抱です。

 さっさと働くところを見つけて家を出れば解決です。
    • good
    • 0

それはお母さんの問題でもあるからご自分の人生に集中


自立してしまえばお母さんの矛先も消えるのでまた変化があるかも

今はお母さんがあなた様に依存している為に「余計なお世話」を焼いてしまい
当然嫌がられ、落ち込む
でもそんな自分を止められない

そういう状態がお母さんだと受け止めてあまりそこに意識を注がない事かもしれません
注がれれば依存は強くなって相手はまた甘えてしまうから

とりあえず今の状態が現実なのでどうする事も出来ませんよね?
あなたが悪いわけじゃないから
ただ自分をしっかり進める事だと思います

今お母さんは周りに迷惑をかけてしまっている
でも本人は変われないし変わらない
あなたは迷惑をかけられたという現実をうけとめてあげて
それでも人生を進められればいつかお母さんも手を焼く人が周りからいなくなった時に我に帰ると思います
人は自分を省みる時、迷惑をかけただけの自分が残った方が逃げ道がないので省みやすいと思うのですよ

今は我にかえらずにあなたなどに意識を向けておられるのだと思います
なのであなたが巣立っていく事がどうにもならない止まったままの自分を振り返るきっかけになるんじゃないかな?と質問から思っています
なのでもう何も言わず出来るだけ迷惑をかけられてあげる事も大切かも
遊びには無理にはいかなくていいかもしれませんね
もう少し先でもいいかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!