プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は人のテレビを壊してしまったのですがその人のテレビは父親からもらった中古なのですがそれでも新品を弁償しなければいけないのですか。教えてください

A 回答 (10件)

中古品は、潰れやすいものですよ。

その人に、一度
どうすればいいのか、聞いてみては?普通の感覚を持った人なら、無理は言わないはずです。古いもの
なんだし。
    • 0

中古といってもその手のマニアで新しいの買ったから40インチフルハイビジョンを譲り受けてたとかだとねえ。

性能やメーカーにこだわらなきゃ2万円ぐらいで新品の20インチ前後は買えるけど。
    • 0

うぅ~ん

昔ならともかく、今時「TVの中古」というのも凄い話だなぁ~とおもいました

人間関係を考えると「壊したTVに見合った新品」かなぁ~

「人様から借りるときには、たとえぼろでも「新品」くらいの覚悟を持って借りるべき」でしょうねぇ~人のものを借りると「高く付く」というのをね~勉強されましたねぇ~是に懲りてくださいませ。

真摯に
    • 0

オヤジがなんていうかでしょ。

新品に越したことはない。てか、もらったならなぜ弁償?
    • 0

その相手との関係は?

この先絶縁しても全然問題無い相手なら、最低限の評価額でも算出して金渡して終わりでも良いのかも知れないが・・・・

それじゃ、人間関係は崩れるなぁ

今どき、テレビなんて安いものじゃないの?
新品買って返せば良いじゃない
    • 0

弁償とは壊したもの、奪ったものの代金もしくは同じものを相手に渡す。

即ち、壊したTVと全く同じ物を相手に渡すか、それ相応の代金を支払う事。
一般的なTVの価値は無いが、父親からもらった思い入れのある物であるという付加価値はあります。
TVを壊した理由はどうあれ、あなた様その物と同等の物を弁償するのは不可能。
であるならば新品を弁償するぐらいの気持ちをも持たないといけないのでは。
    • 0

中古であっても人のものを壊したのは事実です

謝罪をしてお金で弁償がいいと思いますよ
    • 0

リサイクル店で買えば良いんじゃないですか、お互い納得すると思いますが。

• 0

厳密に言えば、減価償却は終わっているはずですから、そのテレビの価値はありません。

新品を弁償する必要はありません。

ただ、今まで使えていたものを壊したわけですから、それなりのお金を渡して許してもらうことですね。
    • 0

経緯がわかりませんが、一応 礼儀として。

• 0