電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あぶさん事件で、ふと、杞憂なことを考えてしまったのですが…。

出品中に、故意に落札者から異常な金額を付けられ、
オークションの締め切りが、月末で、出品者が気がつかず、
次月(1日)に気がついた場合、高額なオークション手数料は、
やはり、ヤフーから請求されるものなのでしょうか?

出品もたまにするので、ちょっと怖くなりました。

A 回答 (6件)

いたずらで入札があったとしても、競りあがらなければいたずら入札前の現在価格から多少あがっただけの価格になります。

例えば、1万円のものに100万円入札したとしましょう。
ですが、1万円+入札単位にしかなりません。

その後ほしい人が入札をしても、それなりの価格にしかなりません。
よって、よほどの価値がないかぎり100万円で落札、ということにはならないでしょう。

もし落札者が落札後に何度メールしても返事が返ってこない等でしたら、落札画面から最高額落札者を削除し、次点の入札者がいなければ、落札手数料はかかりません。
出品手数料はかかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

私は、複数IDを使って、どんどん吊り上げられたら怖いと思いました。

>次点の入札者がいなければ、落札手数料はかかりません。

それは知りませんでした…。(^_^;) 
 もしあれば、どんどん削除したいと思います。

リクエストにお答えして♪

> これは、やはり自己紹介欄ではダメですよね?

後から書き換えられるうんぬんじゃなく、はじめから自己紹介欄を見ない人がほとんどです。
私も自己紹介欄にいろいろ書いてますが、「当然のこと」ばかりです。
(落札から1週間以内に返事がない人は入札をご遠慮ください、神経質な方の入札はご遠慮ください、等)

いわゆる「マイルール」が多い人は敬遠されますが、「評価の悪い人を削除します」程度なら常識の範囲にはいるでしょう。
ぜひ商品説明欄に書きましょう。
または商品説明欄に「自己紹介欄もご覧ください」と書いておきましょう。

通常に取引がすんでも、こちらに評価を入れない人もいますね。
だからって即ブラックリストはやりすぎではないでしょうか。
評価を入れない人にもいろいろ理由はあるようですよ。
単に面倒だとかいうのもありますが、他人(特にIDを知られている知人)に何を落札したのか知られたくない、ということもあるようです。

ちょっと困ったのは「ちょっと出品者(または商品)が気に入らないけど、評価で悪いをつけるほどでもない」と言う場合、ですかね。

ちなみに私は発送後のメールで
「商品が届きましたらお手数ですが中身をご確認の上、メールにて無事届きましたかどうかご連絡ください。
 万一破損等ありましたらすぐにご連絡ください。
 商品が無事到着し、あなたに気に入っていただけた時点で取引終了と考えております。」
等と書きます。

中にはまったくオークションのシステムを理解してない人もいますがね。
最近悪いことばかり取りざたされてますが、意外とそんなことはないですよ。

余談ですが、メールのやり取りをする際、ちょっと相手を思いやる文をつけるといいですよ。
「最近朝晩涼しくなってきましたが、体調をくずされていませんか?」などと。
それ一文あるだけで、後のメールのやり取りがしやすいこと!この上ないですよ。

ぜひお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

リクエストの分のアドバイスありがとうございます。

私もこのサイトの、自己紹介の欄を以前はまったく見なかったので、
ヤオフクも見ない人も多いかもしれませんね…。商品説明欄を工夫したいと思います。

ブラックリストは以前、評価無しの人はどんどん入れちゃってましたが、
現在、相手から指示がない場合は、こちらは評価をつけ、そのままにしています。
(評価請求無しということで。)
 やはり、いろいろ人それぞれものの見方、考え方があるので…。
 ただ、私の場合は企業のような「商売」ではないので、私と相手と
なんというか、フィーリングというか…、気持ちがぜんぜん合わない人は
ブラックリストに入れちゃってます。
 楽しくオークションをたのしみたいですよね~。(^-^)

再度のご回答アドバイス、本当にありがとうございました。

またまた失礼します。

いたずらであるのか、本気でそれがほしいのか、入札額を「0」をひとつ多く間違って入札してしまったのか、判別するのは難しいです。

気軽にじゃんじゃん入札を取り消していいものではありません。(そういうつもりでなかったら失礼しました。)
(高額になっても。)

入札があったときに入札者の評価を見て、「悪い」が非常に多い(1つや2つなら問題なし。)場合、
説明欄に「評価が悪い人は独断と偏見で入札を取り消します」と明記した上で(←そこが重要)入札を取り消しましょう。
(するとその入札者はそのオークションにはもう参加できません。今後も入札をお断りする場合は同時にブラックリストへ登録。)

評価に関しても、「悪い」の内容をよく読んでくださいね。
落札者の都合だが出品者都合で取り消ししてオークションマスターから悪い評価がついている(相手に悪い評価がいかないように)とか、
過去の取引相手がいたずらで「悪い」評価をつけている、などの場合があります。
本当にその人が信用できるかどうか、「悪い」の内容まで見ないとわかりません。

ま、あんまり一般の人がいたずら入札されるようなことはないですよ。
私は700件以上の評価を得ていますが、今までそのような被害は被ったことはありません。
まずは安心して良いのではないでしょうか。

落札する側よりは、出品するほうがリスクは少ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイス、ありがとうございます。

私も相手の評価を良く見るようにしています。
「悪い」が付いていてもいろいろな理由がありますよね…。^^;
 私の場合、取引をしてそのまま連絡放置の人とか、あまりにも
感じが悪い人は、どんどんブラックリスト行きにしています。(^^ゞ

もしよろしければ、もう一個質問ですが、(時間があればお願いします。)

>説明欄に「評価が悪い人は独断と偏見で入札を取り消します」と明記

これは、やはり自己紹介欄ではダメですよね?(後から書き換えができるから。)
 商品説明欄に記入しないと…。
 私も、書こうと考えてるのですが、あまり商品説明欄に事細かく書くと
入札が減りそうで悩んでいます。

#1です。

少し誤解があるかもしれないので訂正

>次点の入札者がいなければ、落札手数料はかかりません。

次点の入札者がいれば、その人が落札する「権利」がありますが、次点入札者は断ることもできます。
(第3位以降の入札者に対しても同じです。)
出品者が取引を強要することはできません。

時点落札者がある場合でも、通常通り取引をもちかけるメールを送ります。
(最高額落札者を削除した時点で次点落札者が最高額落札者になり、メールアドレスが分かります。)
次点者が断れば次点者を削除して(この場合「悪い」評価はつかないそうです)
次は第3位の人と…その繰り返しで、結局取引が成立しなかった場合(入札者は順にすべて削除した状態)なら落札手数料はかかりません。
(出品画面には「落札者なし」と表示がある。)

次点者(第3位以降の入札者でも誰か)が取引に応じれば、通常通り落札手数料もかかります。
その際の落札価格ですが、もちろんその人が入力した落札価格です。
最初の最高額落札者の入札額ではありません。
(次点者以降なら落札価格は下がっていきます。当然)

でも、最近は次点者落札詐欺が横行しているようで、なかなか信用してもらえないため次点者落札は断られることが多いようですが。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございました。

私自身、時点落札者の繰上げをした経験があります。
 かなり怪しまれたのは、「次点者落札詐欺」があるからなのですね…。

2ちゃんねるなどでさらされたり、

チャリティオークションなど、よっぽど話題性があるものには記念入札をする人もいて、
以上に競りあがることもあるようです。
普通の人にはめったにありません。
チャリティオークションではよく「質問欄に住所氏名を書いた人以外は取り消す(返答はしないので公開されません)」っていうのも見かけます。

月末に落札されても次の月末までに全部取り消せばいいと思います。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10. …

怪しいのは入札中に削除すれば制約もなく削除できます。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ヤフーのヘルプページのURL貼っていただきありがとうございます。

もし、とんでもないことが発生したら「削除」をうまく使ってみます。

確かに「されはします」がチョット待ってください。

例え入札者がいたずらで入札したとはいえ、取引は成立しています。
ですので本来は「借金してでも全額払ってもらえばいい」だけです。(そうすればなんの問題もありません。)

※ まぁそんなやつがまともに払うとも思えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とことん払ってもらいましょう!ムリかな。(笑)

出品者と同じように、入札者も住所などのチェックをすればいいのに…。と
ヤフーにメールを送る私でした…。(;_;)

ご回答、ありがとうございました。