電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出品での質問ですが、ラジカセやコンポなどのリモコンが欠品してる場合、自分で取り寄せて(量販店等で)欠品なしで出品するのと(当然リモコン分開始価格を高く設定する)、欠品状態で値段をさげるのとではどちらが入札が入りやすいでしょうか?最近の機器はリモコンが無いと、細かい設定や操作が出来ないので、リモコンなしでは敬遠されるでしょうか?自分が落札者ならどちらを選ばれますか?

A 回答 (7件)

私が落札者だったら、

別の場所でリモコンを探しておいて
リモコンのついてないラジカセを買い叩きますw

どうしても欲しいものじゃなければ、リモコン付き
の半額くらいじゃなきゃ買いませんね。
    • 0
この回答へのお礼

うーんこれは手ごわい、リモコンなしはそれくらいハンデがあるという認識でよろしいですか?リモコンつきの半額ですか、そりゃ意地でも探してきてつけないと駄目ですね。どうもありがとうございました。

当方は色々リモコンを使い分けるのがめんどくさいので、AVやオーディオは全て1台の学習リモコンで操作しています。

(製品の出た時期によるり対応できない製品もありますが)
こんな使用法をする私から見れば、リモコンのみ欠品ならリモコン付より安く買える可能性が高いのでリモコンなしを購入します。
こんな使い方する人がどのくらいいるかわかりませんが、そのまま売って、説明覧に「リモコン必要なら別途手配して同梱して発送します。(但しリモコン代***円は別途頂戴いたします)」って書けば入札する側の幅が広がるのではないでしょうか?

あくまでも私見です。
    • 0
この回答へのお礼

今の学習リモコンはそんなに複雑な事できるのですか?うーん悩みますね。少し考えます、ありがとうございました。

No.2で回答した者です。

ジャンクは過ぎた表現でした。

欠点込みということが落札者にはっきり伝わるようにしないと、
あとでトラブルの元になるかもしれないと思ったので。
    • 0
この回答へのお礼

ジャンクの解釈って皆違うんですかね?ジャンク=部品取りと自分なりに解釈してるつもりなのですが。要するにまともには機能しない機械、装置の事。一部でも機能しないのがジャンクと思ってる人おおいのですかね?もちろん自分は出品の際にはきちんとできる事出来ない事は記載しております。

うーん。

「汚いリモコン付」と「綺麗なリモコンなし」なら「綺麗なリモコンなし」を選ぶかな?

本体だけでも欲しい物なら入札しますよ。
ジャンク扱いにする必要は無いと思いますけどね?
    • 0

最近の物はリモコンが無いと不便です。

リモコンが無ければ安くなるのは、当然です。私だったらジャンク品なら入札しますが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりジャンクですか?リモコン無い→まともに使えない→ジャンクという図式ですか。逆に落札する側から見ればリモコンなしは皆敬遠するので敵が少ない→安く落札できるって事になりますね。大方の人の意見がいただけるのでとても参考になります。どうもありがとうございました。

私が落札者だったら、

他の方が出品しているリモコンのついているラジカセを探します。

リモコンって純正品は結構なお値段がするのではないかと思います。
そうすると出品者としては
その分上乗せした価格でオークションを開始することになりますよね。
そうすると、中古の本体+新品のリモコンの価格になって割高感が出てしまいます。

逆にリモコンがなければ使いにくそうというわけで買い叩かれてしまいます。

ジャンクとしてリモコン無しで出してみるのが妥当ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リモコン無いだけでジャンクですか?それはキツイな、いやそれが一般の方の反応なんですね。自分でリモコンを手当てする落札者は少ないという事ですね。気をつけないと。ありがとうございました。

リモコンって意外と高いですよ。

ビデオのリモコンで3~5000円くらいでした。

落札者(入札者)とすればリモコンあったほうが当然有難いです。リモコン不要な入札者なんてほとんどいないでしょう。

落札価格がいくらくらいを見込めるか知りませんが、あらかじめリモコンの値段を店で聞いてから判断されても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はやばやとありがとうございます。やはりリモコンなしではインパクトないですか?参考になりました。