プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳男です。
配送職に就こうと考えてまして、今月フォークリフトの資格をとりいきます。
資格は準中型の5トン、あとは趣味でとった大型二輪のみです。学歴は短大中退の高卒です。将来に不安があり、何も手につかないことが多々あります。今までは介護士してましたが辞めて、新聞配達のアルバイトしてます。
配送職に就くとしたら、フォークリフトと免許は中型までとったほうがいいのでしょうか。運転が下手で、今は点数5点です。ミッションは何とか運転できますが、大型は怖いし取る気は考えていないのですが。
中型とフォークリフトとって、4トントラックの正社員の運転手なれば1人で食べていけますか?結婚願望はありますが、色々不安があります。何かアドバイスもらえたら嬉しいです。誹謗中傷はやめてください。

A 回答 (4件)

準中型の限定解除・中型免許・大型免許など、できるだけ大きな免許を持つことをおすすめします。



会社にもよりますが、運送会社などでは、ぎりぎりの免許で仕事をさせないことがあります。また、会社内での立場もどんな車両でも乗りこなせる人ほど高待遇でしょう。
あなたが軽配送でよいというのであれば、免許は不要でしょうけど、将来に備えるのであれば、可能な限り大きな免許がよいでしょう。

極端に言えば、中型免許を取得すれば、マイクロバスの運転が可能なのです。大きな工場や病院などの従業員や患者用の送迎バスの運転が可能なのです。2種免許まで取れれば。一般のバスなどの可能性まで広がりますがね。

配送と言っても、運ぶものはいろいろだと思います。
フォークリフトではなく、クレーンで物を積む場合もあろうかと思います。
ユニック車のクレーンも資格が必要なのですよ。
次にフォークリフトですが、道路などをまたいで作業する必要がある場合においては、状況次第ではありますが、労働安全衛生法上の作業資格だけでなく、運転免許である大型特殊免許が必要な場合もあるのです。中には、大型特殊免許の限定免許というものがあるかもしれません。

ちなみに、私の免許は中型8tと言われる2回の改正前の普通免許です。当然4t車まで運転できる免許なわけですが、知人の会社では、運転させてくれません。だって、教習で習っていないサイズや形の車両であり、トラック経験がない、少ないのでは、危険だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
教育訓練給付金を利用して、中型免許を取りに行きます。
できるだけ、大きいトラックに乗れる技術を身につけられるよう頑張ります。
大型特殊免許、あった方が仕事の幅が広がりますね。
フォークリフトの件も含めて、色々考えてみようと思います。8トン限定免許、羨ましいです 笑
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 12:21

この先、運転手に専念するなら、大型免許が良いでしょうね?(出来れば2種も・・・)


しかし、免許の種類より、仕事先の問題が大きいよ。
特定の荷主(or会社)で、効率的に&安定的に仕事が有るか?、如何か?、でしょうね。
決まり切ったルート配送なら簡単だけど、不特定&不定期や宅配なら大変でしょう!
運転手は伝票整理からルート立案や荷の積み降ろしまで多岐で重労働だと思いますよ。
小さいトラック(近距離)と大きいトラック(長距離)で、苦労する内容も違うでしょう。
「運転が下手で、今は点数5点です。」・・・免停や免取の可能性が高くて、駄目じゃないの?(他を探した方が良いよ)
    • good
    • 0

トラックの運転手自体は私はお勧めしません。


ニュースでも問題になってるけど、トラック運転手は朝早くから積み込み作業して長距離運転して夜は遅くまで仕事させられるので
寝る時間とか少ししかありません。
なので疲労が溜まり、居眠り運転して事故るというパターンです。
私の知人でスーパーの卸し業務をしている人がいて、その知人の同僚が高速道路で単独事故を起こし(居眠り運転)
8トントラックの新車が廃車になり、中の積み荷もすべてダメになり、レッカー来てトラック引き上げてもらったり
そのトラック本社まで輸送したりで、請求金額が700万円来たそうです。
こうなったらなんのために働いているのかわかりません。
ちなみにこのスーパーの卸業務をしていた人の一日の労働時間は20時間です。
トラック運転手は事故しなければ生活出来る給料はあるけど
事故したら場合によっては百万単位のお金が吹っ飛ぶ事になるのでお勧めしません。
フォークリフトとっても、手当が増えるわけでもなく、ただトラック運転手としての仕事が見つけやすくなるだけですからね
大型は怖いからと言っても、今の中型の4トントラックはワイドとかも多いので
大型とあんまり変わりませんよ。
フォークリフトで商品の積み下ろし作業中にバランス崩して
商品を落としてダメにするって事故も多いです。
そのダメになった商品は自分で弁償とかになったりします。
トラック運転手という職業は、借金作る職業なのでお勧めしません。
運転がよほどうまいとか、フォークリフトも誰よりもうまいとか技術のある人がするならいいですが
普通の人がやったら事故ばかり起こして借金まみれになるだけです
    • good
    • 0

中型はあった方が良いですよ、リフトもあるならひとまず十分です、就職後何年かしたら大型に行きたくなる事でしょう、やはり中と大だと額面に差がありますし、職場にもよりますが、大型への投与制度もある社があるかと思いますが、こちらは実費のほうが良いですよ、なにかと、運送職を13年した経験上の最低限必要な話をしました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄く嬉しいです。
13年、経験されてるんですね!
来月から中型免許をとりいきます。やはり、5トン限定は厳しいですよね。
悩んでいたので、助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!