アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性ってどうしても育休取れないものですか?

2ヶ月間でいいので取って欲しいのですが、無理だそうです。。

せいぜい2週間が限度だと。

正社員で10年以上働いていますが、中小企業だと無理なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ええと、具体的にご自身が育休取れる環境なのかを教えてもらえると助かります。。大企業限定なんですかね。

      補足日時:2017/09/17 20:54

A 回答 (14件中1~10件)

正直難しいです・・・。


政府の理想だと思います。
また、稼ぎの問題もあるし、ポストの事もあるし。
戻ったら机がないってなことだけは避けたいですしね。
    • good
    • 0

就業規則がない会社なんでしょ。


育休とれるような、いい会社じゃないんですね。
    • good
    • 1

無理ですね


育休ないでしょう
大企業でも
戻った時同じ仕事をできる保証ありません
    • good
    • 2

当の本人である旦那さんが「無理」というのだから無理なのでしょう。


2週間なら…と言ってくれているのですから、2週間で手を打つことも検討してみては?
「法的に」とか「権利が」とか戦って勝ち取ることもできるでしょうが、
それで旦那さんの職場での立場が微妙になってしまっては元も子もありませんからね。
    • good
    • 1

1年くらい取れるんでしたっけぷん?


行政に言いましょうぷん
なかなか現実的に むずいかもぷん・・
    • good
    • 1

現実的にはおそらくムリだと思いますよ


職場にもよりますがその人が抜けたら誰かがその分大変になります
私の息子の職場でもムリでしたね 2週間もとれなかったですよ
企業的には大手です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとりいなくなる分、誰かが代わりにやらなくてはいけないのは大企業も同じだと思いますが、大手はどういう仕組みなんでしょうねー。

お礼日時:2017/09/17 21:13

他の企業に勤めている方の話を聞いても、あなたの夫が勤めている会社でできないものはできないんでしょう。



私の夫の会社は部下が何人か育休取っていたそうですよ。それで立場が悪くなることや査定に関係することはないそうです。
でも私の夫は育休とるかどうかわかりません。妊娠中の私自身が夫の育休取得についてはどっちでもいいので。。
    • good
    • 1

今や、男性育休時代です。


しかし、上場企業や、労働環境がしっかりした、一流企業ばかりで、一般企業には、及びません。
私は、中小企業に、43年勤めましたが、女性社員で、長続きした人は、居なく、寿退社や、おめでた退社ばかりでした。
中小企業は、一流企業に比べ、給料も、ボーナスも低く、優秀な、人材が、揃っているとは、言い難いのが現状です。
いっそ、法律で、罰則を定め、各企業に、徹底させた方が良いと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形骸化していては意味がないですものね。

お礼日時:2017/09/18 09:35

基本的にはどの会社でも正社員であれば取れます。

実際うちの子のお友達ご両親は先にママが産休育休を取り1才になる前からパパに代わりました。パパのお話だと職場では理解のある方とそうでない方といたそうですが一生に一度のことだからと心を強く持ちかなり前から引き継ぎをしたそうです。
まずは夫婦間の共通認識、早めに職場に申し出る。パパが強い覚悟をする。収入面を考える。
ご主人は何がネックでできないと言っているのかはわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、何もする前から無理と思い込んでる感じで。

お礼日時:2017/09/18 09:34

何もする前から無理というのは聞いても無理ではなくて旦那さんが立場上休みたくないって事です。


休めるものなら休みたいとは思いますが、それを言ってしまうと今後気まずかったり復帰がしにくい周りから何か言われるだろうと言うことを考えてしまうのです。
居場所が無くなってしまうことも。
日本ってこうなんです。
だからこんなにも育休を取る人がいないんでしょう。
取れる人はごく僅かですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!