プロが教えるわが家の防犯対策術!

DSP Windows 10 home 64Bit J を導入した自作PCの
M/Bに支障があり、
M/Bを換装し、再インストール(クリーンインストール)
を行ったら、
web認証できず、電話認証になりました。
当然、M/B以外、(メモリ、CPU ストレージ)は入れ替えしていない状態です。

現在、上記インストールした時のリストの中でメモリのみ換装して、
(将来、再インストールをする事を想定して、、、)
マイクロソフトから、
Windows10プロをダウンロードして、
再インストールをおこない、
プロダクトキーをショップから購入して承認させ、
稼働しています。

そこで、質問ですが、
まず、
手持ちの、DSP Windows 10 home 64Bit Jを認証するには、
当然、上記状況ですから、残るは電話認証しかないのですが、
新しいマシーンにインストールする際、
メモリのみ以前承認させたパーツをおりこむのですが、
電話認証で、本当に、
認証できるでしょうか?

また、
次回、新しいマシーンにインストールする目的は、
新規に購入したM/B、CPUに問題がないか、
初期不良認定期間内での検証のみで、
それが終われば、また、分解して、
しばらくお蔵入りになる予定です。

認証できない、Windows10は、
どこまで制限されるのかわからないのですが、
上記検証ができるまで使えるものでしょうか?


次に、
Windows10 DSP版を、過去のWindows7等と同じに考え、
規約をよく読んでいないのも悪いのですが、
過去、メモリ、CPU ストレージ のいずれかが残っていれば、
認証できない事なかったと思います。
今回、M/Bのみ換装で Web認証できなかったのですが、
何か違う原因と思われる要因が他にあるのでしょうか?

次に、
プロダクトキーWeb購入の場合、
要領は、DSPと同じと考えて良いでしょうか?

詳しい方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

DSP 版の Windows 10 home 64Bit なら、購入時にバンドルされていたパーツ(大概は USB2.0 のインターフェースボード)を一緒に取り付けたパソコンなら、過去にインストールしてあったとしても、制限なく次のパソコンに移せたと思います。

ただ、認証に関しては仰るようにオンラインではできない可能性が高く、自動電話認証も難しいので、オペレータとの電話認証になると思います。ここで、正確に作り直した旨を伝えれば、殆どの場合認証されます。

オンラインではハードウェアをハッシュ値に換えた内容での判断になりますので、使っていた部品の型番等は Microsoft の方では判りません。
http://blogs.itmedia.co.jp/kizawa/2010/10/9windo … ← XP の頃の話ですが参考にはなります。

ただ、アクティベーションの回数には制限があるようで、無限に変更はできないようです。回数については公表されていませんが、頻繁に行って認証されなくなり、新規購入を求められた話があったように思います。

"マイクロソフトから、Windows10 プロをダウンロードして、再インストールをおこない、プロダクトキーをショップから購入して承認させ、稼働しています。"
→ プロダクトキーが正しければそれでも構いませんが、最初の DSP 版の Windows10 のプロダクトキーも Windows10 Home では使えたはずです。Microsoft からダウンロードできる Windows10 には、プロダクトキーが付いていません。そのため、有効なものであれば使用可能です。

"今回、M/Bのみ換装で Web認証できなかったのです" は、オンラインだからです。マザーボードや複数のハードウェアを一度に変更した場合は、変更内容がオンライン認証の許容範囲を超えてしまっているので、自動電話認証をするか、それで駄目ならば、更に電話認証でオペレータとの会話での認証が必要になります。その際に、作り直したことを説明すれば殆どは通ります。

"過去、メモリ、CPU ストレージ のいずれかが残っていれば、認証できない事なかったと思います。"
→ 残っているパーツではなく、何を交換したのかが問題です。幾つかのパーツを短期間に交換したの場合も、複合的に認証の許容範囲を超えれば、オンライン認証ができなくなる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyのアドバイスを読んで気づいたのですが、てっきり、アマゾンのマイクロソフトのショップからライセンスを買ったつもりでいましたが、Office Pro〇〇〇〇key Shopていう、まったく関係のないショップでした。よく考えなくとも、マイクロソフトがアマゾン経由して、ライセンの販売するわけないし、価格が2000円台のわけないですよネ。
 このPCの将来の行く末が心配だけれども、Ryzen7乗っけた、いわくがビッシリつまったマシーンとして、エンコード、また、いわくつきOSをモニターするお遊びマシーンに決定しました。OS本体は、マイクロソフトからダウンロードしてインストールを行い、プロダクトキーのみ、このショップからの購入で、たぶん、バックドアとかややこしい物ないと思うし、自己責任の内では、支障がないと判断しています。(ホントかな~~~大丈夫かな~~~)やはり、正規が一番!仕事用、また、依頼用のPCは正規OS(念のため、ネットでない、ショップで、、、)を購入するよう努める事にしました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/09/18 08:37

No.3です。

電話認証では結構緊張しますね。却下されてしまったら余分な出費が発生してしまいますからね。
過去に一度だけ理不尽ながら却下され、数日後に再度電話認証を依頼したら難なく認証された経験があります。担当者によって少し解釈の違うところもあるようでして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これも経験です。一度ためしてみます。

お礼日時:2017/09/18 08:41

DSP版ですから購入時にバンドルさせたハードが組み込まれていれば電話認証してくれます。

オンライン自動認証は同じWindowsの前回使用から一定程度の期間(私の場合は処分して1年近く使っていなかったPCのものを別PCにインストールして自動認証された)を経ていないとダメなようです。 
 今回のインストール目的が初期不良の確認であれば、認証しないでも確認出来るのでライセンス無しでインストールすればよかったのではないでしょうか。そしてその後必要になった時に改めて購入する。
 DSPについてはWindows10初期にはバンドルパーツ不要だったように記憶していますが、現在はWindows7等と同じような取り扱いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく考えると、過去、M/Bの換装なんて、する必要なかったし、した事なかったです。windowsの移り変わりが激しくて、PCの改装、また、新規組み立ての時には、新しい規格のOSに変えていました。(短くて3~5年周期)今回は、たまたま、M/Bのはずれか、新しいCPU、M/Bとの組み合わせに挑戦した為、こういう事態になってしまいました。電話認証も、よく考えたら1度も経験がなく、めんどくさそうだけど、今回、あえて、経験をつむためやってみようかな~~と思っています。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/09/18 08:16

たしかデジタル認証ってのがあって、マザボーを変えるとそれが無効になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSインストール後、「〇〇〇です、インターネットにつないで、認証してください、、、×××」は、よく考えたら、初めての経験です。よく考えたら、M/Bを換装するって、本来は、相当、異常ですのネ。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/18 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!