アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の純正ナビモニターでVTR入力を選ぶと横線ノイズがたくさんでます。原因はMHLケーブルを繋いでいるからと思ったのですが、普通にUSBを直接スマホに充電しても横線が出ます。何か良い解決策はないでしょうか?よろしくお願いします。

「車のUSB充電を入れると横線が出ます。」の質問画像

A 回答 (4件)

車のシガレトライターにUSB充電アダプターを差し込むと、ナビモニターに縞々ノイズが乗ることがあります。

USB充電アダプター内には12Vから5Vに電圧を変換するためのスイッチングレギュレータが入っており、スイッチングをすると高調波が発生してそれがノイズの原因になるからです。

とくにUSB充電アダプターにMHLケーブルを繋ぐと、それがアンテナになってノイズが威勢よく飛出します。もしMHLケーブルでノイズが酷くなるようであれば、「クランプフィルター」と言われるノイズフィルターを試しに付けてみてください。これをMHLケーブルのなるべく根元(USB充電アダプター側)に通し、ケーブルを数回巻くような形で挟み込みます。

これで効果がなければ、簡単な対策では処置できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみる価値はあるのでやってみます。

お礼日時:2017/09/18 21:15

①スマホ充電中のノイズですが、スマホからのノイズが入っています。


私は、このような、スマホ充電中のモニタのノイズはスマホ用充電アダプタを使用して改善しました。何故改善したのかというとノイズフィルタ機能が入っているようにおもいます。

②VTR入力時のモニタに現れるノイズも同様のノイズ発振源があるとは思います。原因と思われる機器を外しながら原因をさぐってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アースを太いのに変える、ボディアースの場所を変える、バッ直にしてみたりしたけど、原因不明のままです。一応、他にも考えられる原因がないか調べてみます。改善されなければ諦めます(^_^;)

お礼日時:2017/09/18 21:13

車自体雑音の巣窟です、何も考えずに電線を数10cmも引っ張れば、即雑音を拾います。


主な発生源、半導体機器の内部でのスイッチング(ただこれははそれなりに漏れ対策はされています)。
発電機、点火のスパーク(抵抗入りプラグは対策の一つ)、その他のスイッチ。
    • good
    • 0

シガーソケット用のUSBアダプターが原因のノイズというのはあちこちで発生しているようです。


対策としてはUSBアダプターを替える(低ノイズをうたっているものも多い)、モバイルバッテリーにしてシガーソケットは使わない、等があります。


カーステにノイズが入りやすい、というならこういうノイズ除去フィルターを入れるとかになります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!